ローマ→バーリ 寝台列車について

質問No.4750 : もー より

いつもお世話になっています、イタリア旅行にアーモさんは欠かせません!

教えていただきたいのですが、ローマからバーリまで寝台列車で移動したいと考えております。が、チケットの買い方が全く分かりません。イタリア国鉄のページで検索しても該当の列車が出てきません。

「ICN 789(Termini 23:58-Bari 6:34)」というところまでは検索で引っかかったのですが・・・。助けてください!

12 Responses to “ローマ→バーリ 寝台列車について”

  • Scibatini より:

    ICN789の情報源は何ですか? こちらでも www.trenitalia.com/ でシミュレーションしてみましたが出てきません。 

    ***
    !注意!以下、参考情報であり、お試しはあくまでも自己責任においてお願いします。
    ***
    Trenitaliaのサイトから購入する手順は次の通りです。 ご希望を尊重して9時間半かかる寝台を例にしますが、同日移動にすれば4時間前後であることは承知されていると思います。

    まず、 qaitaly.com/2732 を参考にしてユーザー登録してください。 なぜならば、Regionale(普通)、Regionale Veloce(快速)をネット予約する場合、ユーザー登録が必須になったからです。 詳細は、 qaitaly.com/4674 をご覧ください。

    ***
    1. www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex… を開く。

    2.検索欄に以下を入力、
    From Roma Termini
    To Bari Centrale
    Depart 出発日、仮に11月12日
    Hour 出発時間、に18
    でSEARCH。

    3.AnconaでICN765に乗りかえるリスト右端のSelect。

    4.以下を選択
    上段
    Service クラス 2a CLASSE 2等
    Offer 券種、ORDINARIA 一般
    下段
    Service クラス Cuccette C4 Comfort-Promiscuo 1室4名男女混合 多分2段ベッド2基 *1
    Offer 券種、Super Economy(一番安いが変更、払い戻し不可) *2

    *1 Cuccette C4 Comfort – Donnaは女性専用、Compartimento 3 letti – Uomoは男性専用3段ベッド
    *2 EconoyはBaseとの差額を払えば1度だけ変更可、払い戻し不可、BASEは変更可、払い戻す場合は手数料20%

    RV2330は座席指定不可、ICN765の寝台は自動割り当てのみなので、AUTOMATIC ASSIGNMENTのままContinue.

    5.Passengersの欄を記入
    Name 名
    Surname 姓
    E-mail List for Travels 登録したメアド

    Authenticationに登録したUser IDとPasswordを入力してLogin。

    PAYMENTのCredit card/PrepaidとAccept General Transportation ConditionsにチェックしてContinue。

    6.カード情報入力画面に以下を入力
    Cardholder firstname カードに表記されている通りに名
    Cardholder lastname カードに表記されている通りに姓
    Card number カード番号 スペースやハイフンを入れない
    Expiration 有効期限
    Security code カード裏のセキュリティーコード

    で、Continueすれば待つほどに登録メアドに予約確認メールが届くはずですがシミュレーションはここまで。 

    さっさとやらないとタイムアウトになって一からやり直しになります。

    繰り返しますが、お試しはあくまでも自己責任においてお願いします。

  • Scibatini より:

    補足:
    ステップ4でCuccette C4 Comfort-Promiscuoを選ぶとData for access to discounts/offersの欄にPOSITION(寝台の段選択)が表示されるので選択。
    Nessuna preferenza 無指定
    ALTO 上段
    BASSO 下段
    BASSO OBBLIGATORIO 絶対に下段(多分)

    Compartimento 3 letti – Uomoを選ぶと上記に加えてMEDIO(中段)が選択できる。

  • sawa より:

    横から失礼致します。Scibatiniさんがシミュレーションして下さっている同じ行程を、もし、もーさんが他の日程でネット予約されるなら、老婆心ながら、RegionaleからICNへの乗り換え時間をよく見てお考えになって下さいね。

    上記の例で見ますと、乗り継ぎ時間が11分しかなくて、もしRegionaleが遅れると、ICNが果たして待っていてくれるかどうか。ICNと一緒に購入するので同じくくりになって、この場合ICNの範疇での補償はあるだろうとは思いますが(約款は読んでいません)、少なくとも、Regionaleの切符は変更や払い戻しはない、と書かれています。何よりも真夜中の駅に一人取り残されたらと思うと不安です。先ほど見てみますとテルミニからアンコーナまで17つも停車駅があるので、その1つ1つの駅の発車時間が1分づつ遅れると、とまで何しろイタリアですので、考えてしまいました。

    何度かお話したと思いますが、この場合、ローマからバーリまで、一気にネット予約をせず、分けて買われてはいかがでしょうか。
    ①ローマからアンコーナまでのRegionaleは、現地で当日買う(どの列車にも乗車可、料金は同じ)
    ②アンコーナからバーリまではネット予約する(売り切れていなければ、安い切符が手に入ります)

    Scibatini さんが挙げて下さっている上記が分かりやすいので、やはり、これを例にしますと、
    ①ローマ発20:58分→アンコーナ着0:40分(切符は現地で当日購入)
    ②アンコーナ発01:34→バーリ6:44分着(ネットで購入)
      
    乗り継ぎ時間は少し長くなりますが、これならユーザー登録無しで購入できますし、リスクはかなり低くなります。Scibatini さんのシミュレーションに乗っからせて頂いて余計な口出しですが、切符を買われてからでは遅いですし、リスク回避のために、このような切符の購入の仕方もあるということで、参考になさって下さい。

  • Scibatini より:

    sawaさん、お昼休みのフォロー、毎度のことながらありがとうございます。

  • マンマユーキ より:

    ICN 789って、確か金曜日だけ走ってるやつじゃなかったかしら。
    試しに、trenitaliaで、11月22日で検索したら、出ましたよ。

  • Scibatini より:

    マンマユーキさん、流石! 平日は水、あと土日しかシミュレーションしてなかったので見落としてました。

    トピ主さんがTrenitaliaのサイトで見つけられなかったということは、移動希望日は金曜以外なのかもしれません。 

  • Scibatini より:

    訂正:
    ICN789は金曜のみ運行。 

    これのみ予約する場合は、ユーザー登録不要。

    また、ステップ5のAuthenticationでNon Registered Userにチェック。
    これで、User IDとPasswordの入力は不要になる。

  • もー より:

    Scibatiniさま
    ご回答ありがとうございます!ICN789の情報源はRailDudeのサイトで「ローマ-レッチェ」間の夜行列車を
    検索した際に、「ICN 789(Termini 23:58-Bari 6:34)」が該当しました。
    ただ、実際に買おうとするとエラーとなり訳がわからず質問させて頂きました。
    また、チケットの購入方法や具体的なシミュレーションについてもご丁寧な説明を
    ありがとうございます。
    普通、快速を予約するのに、ユーザー登録が必要と言う事も始めて知りました!

    sawaさま
    乗り換え時間、チケットを分けて購入する案のご提案ありがとうございます!
    確かに11分の乗り継ぎはリスク高いですね^^; 
    ご提案頂いたローマ-アンコーナ間を現地で購入、アンコーナ-バーリ間をネット予約の方法で
    手配させて頂こうと思います!

    マンマユーキさま
    情報ありがとうございます!確かに金曜発で検索すると、trnitalia、RailDude、ともに表示されました!
    今回移動日が日曜予定の為、ICN789での移動は泣く泣く諦める事にします。

    皆様から頂いた情報のおかげで、ほぼ謎が解けてきました。重ねてありがとうございます!

    最初に書くべきだったのですが、今回年末の旅行を想定しており、12月28日17:50 ローマ着予定、
    同日の夜にローマ発、バーリへ翌朝到着出来れば理想的と考えています。

    ここで1点追加で質問させて下さい。
    sawaさまに頂いた情報を元に12/28日、アンコーナ-バーリを検索したところ、②アンコーナ発01:34→バーリ6:44分着(ICN755)の予約が可能そうでした。一方12/28、ローマ-アンコーナを検索したところ、17:40発、21:38着という便が最も遅い時間帯で表示され、①ローマ発20:58分→アンコーナ着0:40分が該当しません。これは今日から見て日付が先過ぎる為でしょうか?それとも年末で何か時刻表が変化する等別の要因なのでしょうか?

  • Scibatini より:

    以前は全ての列車が無登録でネット購入できたのですが、いつの間にか登録無しでは買えない列車が設定されました。 参考 qaitaly.com/4674

    具体的日程が書かれていなかったので、sawaさんは現在の夏ダイヤ(~12/13)で調べられたのでRoma Termini20:58-Ancona0:40*のRV2330を提案されたのだと思います。 12/28に2330が見つからないのは、この板で半年ごとに列車がな~いと大騒ぎなる改正ダイヤの適用遅延が原因です。 早ければ11月上旬から冬ダイヤの適用が始まるのですが、どうかすると12月中旬になっても冬ダイヤが検索できない地域があったりします。 一応、いついつから改正ダイヤを適用するからね、とサイトに掲載されるのですがその通りになったためしがありません、イタリアでは日常的にあることですが。 毎日調べるしかないのです。 

  • Scibatini より:

    飛行機が遅延するのはめずらしいことではありません。 Roma一泊翌朝Bari移動も検討されてはいかがでしょうか。

  • Scibatini より:

    12月14日からの2014-2015ダイヤ(冬ダイヤ)は、10月16日の時点で60%以上適用済みという記事がありました。 前述した通り当てになりませんがご参考まで。
    www.fsnews.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=…

  • Scibatini より:

    恐らくは航空券もう押さえているのでしょうからたらればの話になりますが、こんな手もありました。

    格安でイタリア国内1移動とか2移動とか付いているものを購入し、往路の最終目的地をBariで予約するのです。 Bari行最終便が飛んでしまった後にFiumicino(FCO)着になる事故もあるわけですが、旅客に瑕疵がない場合、航空会社が宿泊施設、宿泊施設までの往復、Bari行代替便(当日・翌日のリルートを含む)の一切を無料で面倒みてくれます。 

    イタリアではありませんが、私はこのシステムに2度遭遇しています。 17:50FCO着なら、FCO-BRIのアリタリアAZ1611かAZ1603という手もあるかなと検索しながら、ふとそんなことを思い出しました。

この質問への回答は締め切りました