リヴォルノ港からフィレンツェへの行き方&短時間の観光ルート

質問No.4773 : kacha より

初めて投稿します。よろしくお願いします
11月20日朝7時にクルーズにて リヴォルノに寄港し
そこからフィレンツェへ列車で日帰りの旅をしようと思っています。
困っていることが、港からリヴォルノ駅までが5キロぐらいもありそうで
どんな移動方法が良いか教えていただけますでしょうか。

また、当日は船が19時出航でそれまで港に戻らなければなりません。
ウフィツィ美術館の入館予約をしております
このような短時間で美術館も含めた効率良い観光コースを
教えていただければ大変助かります。
なにもかも初めてなもので、よろしくお願いいたします

8 Responses to “リヴォルノ港からフィレンツェへの行き方&短時間の観光ルート”

  • Scibatini より:

    ググってみるとリヴォルノ港からLivorno Centrale(リヴォルノ中央駅)までは4キロ弱。 バスで行く手もあるようですがリスクが少ないのはタクシーでしょう。 バス、ご希望でしたらアップしてください。 調べます。

    客船入港時は埠頭から見えるところにあるタクシー乗り場でタクシーがずらりと客待ちしてるんじゃないかと思ったら楽天的ですかね。 ここよりもクルーズ申し込まれた会社にお尋ねになった方がよろしいようにも思えます。 参考までにとちょっと調べてみました。 www.taxinumerotelefono.it/numero-taxi-li… のPosteggi taxi Livorno(リヴォルノのタクシー乗り場)に記載されているもので港に近いもの4か所をプロットしたのがこれです。 goo.gl/maps/kp2FS 乗り場があるというだけで本当に待っているかは不明。 船のフロントでタクシー呼んでもらうという手も。

    列車の候補は、Livorno Centrale07:30/07:43/08:12-Firenze SMN09:07/09:22/09:32 。 普通か快速なので乗車券は当日駅で買えばよろしいかと。

    以上、検索しただけなのでよりよい経験者情報が付くまでの継なぎと思ってお読みください。

    美術館の予約時間や見たいところをアップすることをお勧めします。 そうしないとベテランほどアドバイスしづらいと思います。 私はFirenze詳しくないのでこれにて失礼。

  • Scibatini より:

    バス便の探し方

    1.グーグルマップ maps.google.com を開く

    2.検索欄に次をコピペすると候補リストが表れるので一番上を選択→検索欄の電車→次の運行の右リンク
    From: Porto di Livorno 2000 To: Livorno Centrale

    3.日時を設定
    これを書いている時点で動作が不安定ですが、安定していると路線1、2、105、8Nなどそこそこ本数あるようです。 路線により港側のバス停異なります。

    乗車券はバール、タバッキ、新聞売店などで購入するところは他と同じだと思います。  www.atl.livorno.it/informazione/tariffe/… を見ると1時間有効乗車券が€1.2、車内で買うと€1.7のようです。 お釣りないと言われるの、めずらしくありません。

    こちらで探す手も。
    www.atl.livorno.it/Orario%20Invernale/ma…
    www.atl.livorno.it/Orario%20Invernale/ma…
    www.atl.livorno.it/Orario%20Invernale/fe…
    www.atl.livorno.it/Orario%20Invernale/fe…

  • Scibatini より:

    あ、バスの料金表2011年3月1日版ですから値上がりしているかもしれません。

  • kacha より:

    Scibatini 様
    ご回答ありがとうございます。
    検索のやり方など初歩的なことまで親切にご指導下さり大変参考になりました。

    美術館の予約時間等、改めて質問箱にアップいたします。

  • Scibatini より:

    バス、本数結構あるので難儀することはないと思いますが、GoogleMapで出てくる時刻表は必ずしも最新版ではありません。 上記の路線図や時刻表も、結構古い料金表が掲載されているなどちょっと怪しいです。 イタリアでは珍しいことではありませんが、何とかなるだろうと思ってバスを利用されるか安心を優先してタクシーを使うかはご自身でご判断ください。

    先の情報源は、 www.atl.livorno.it/indextab.asp のServizio Invernale 2014(2014年冬季運行状況)Urbano Livorno (リヴォルノ市内)です。

  • Scibatini より:

    Livornoで修行していたシェフが、Caccuccoカチュッコ(魚介スープ)や5 e 5(チンクエ エ チンクエ)というひよこ豆のトルタtorta di ceciが名物でうまいんだよ、と言ってました。 船で夕食出るでしょうから前者は無理でしょうが、後者はマーケットで売ってるそうです。 バールにもありそうなものですが確認取っていません。 事無くLivornoに戻ってこられて時間があったらどうかなと思って参考までにあげておきます。
    www.gingerandtomato.com/itinerari-gastro…

    どうでもいい話ですが別のシェフが、カチュッコは5種類以上の魚介を使わなければならない、なぜならばCが五つあるからと向こうの連中はよく言っていた、と言ってました。 5、好きなんですかねLivornoの人。 Livornoの歴史によく5が出てくるそうです。 

  • Scibatini より:

    そうそう、ある日のFirenze SMNの列車電光掲示板は半分以上の列車に遅延表示がありました。 具体的にどの位かと問われると困るのですが、10分、20分は日常的と思って丁度かと。

    別トピで最近教わったばかりで現地で使ったことはないのですが、 www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/ の路線をクリックすると遅延状況が判るそうです。 あら?イタリアのサイトにしてはめずらしく日本語サポートありました。

  • Scibatini より:

    Livorno市民のお勧め: goo.gl/maps/H4loF

    Livorno中央駅と港とを結ぶVia Grandeの途中、Via delle Giglioを100mほど南下したところにあるリストランテLa Barrocciaiaのパニーノ。 ショーケースから好きな具材を好きな量だけ挟んでもらえるそうです。

    そこからさらに南下すること100mちょっとのところにあるMercato Centrale中央市場の向かいVia del Cardinale 30辺りに5e5の名店があるそうです。

    私自身は行ったことがないので、ご参考程度に。

この質問への回答は締め切りました