イタリア鉄道

質問No.4877 : mitsunao より

 国鉄ネットで、予約が完了しました。PNRコードも送られて来ました。
ところが、よく確認したところ座席番号が離れていました。  考えると、予約時に座席予約を飛ばした事に気が付きました。  完了後に、座席だけ変えられる事は出来ますでしょうか?

2 Responses to “イタリア鉄道”

  • sakura da より:

    予約時点で席が売り切れに近かかったのではないでしょうか。というのも私がこの夏に予約した時は、指定し忘れたのに自動的に並びや向かいで取れていましたから。キャンセルして他の列車を取り直す選択ができないと仮定した場合、たとえば車内で
    例)
    Potrebbe cambiare questo posto,perfavore ?
    ポトレッベ カンビアーレ クエスト ポスト 、 ペルファヴォーレ。
    (この席を代わっていただけませんか?すみませんが。)
    Perche il posto di mia【 morie 】 e lontano… 
    (ペルケ イル ポスト ディ ミア 【モーリエ】 エ ロンターノ、、、
    私の【妻】の席が遠いので‥(と言って、予約書を見せる)

    こんな感じで話しかけたら親切なイタリア人なら代わってくれると思います。
    満席の中、こんな風に頼んで指定席を取り換えてもらっているイタリア人の親子をみました。
    相手は学生さんで身軽だったこともあり、号車まで違う(けっこう遠かった)のに大荷物を持って即座に変わってあげていましたよ。
    老婆心ながら、お手持ちの席のうち窓側、進行方向など考慮しよい方を譲られたらよろしいかと‥ちなみにそのお父さんは窓側を譲って、通路側になることで息子さんと向かい合わせになれました。(伊作文は稚拙、かつ綴りミスあればお許しください)

    ★重要★2席の予約コードをお持ちなので大丈夫とは思いますが罰金の対象にならないとは断言できかねますので、あくまで自己判断・自己責任でお願いしたく補足いたします。

  • sawa より:

    ネットで予約完了後の座席の変更が出来るかどうか、ざっと読んでみた約款には明記されている箇所が見当たらなかったので、何ともいえないのですが。もし、、ユーザー登録無しで予約されて、そのチケットが変更可能な切符であれば、以下を試してみて下さい。(ユーザー登録されていれば、ログインして(カスタマーエリア)開く下方の、購入した切符の詳細をみて変更可能か確かめる)

    1.サイトのトップページにある「Modifica il biglietto」をクリック
    2.出て来た欄に予約時に使ったメールアドレスとチケットのPNRを入れる
    3.次ページでは、予約された切符の情報が出ますが右下方に二つ、変更に関するメニューがあります
    4.左側が日付や時間変更、右側が払い戻しや人数、その他の変更、となっています

    座席なので、恐らく右側「Rimborsa/Altri Cambi」(払い戻し/その他変更)だろうと思いますので、クリックして「Posto」(座席)に関する箇所を探して見て下さい。但し、上記にも書きましたが、予約された切符が変更出来ない種類なら、二つの変更メニューのボタンを押しても反応しないので、その場合はネットでは座席の変更が出来ないということになるだろうと思います。

    イタリアの列車の座席指定は、あってもないのと同じ、と言えば言い過ぎになりますが、それ程、皆さん気にされませんし、車掌さんも余程のことがないと咎めることもないです。ですので隣が空いているなら座っていてもいいと思いますし、お願いすれば、気軽に変わってくれます。私の場合、結構先客が座っていることがあって、そんなときは、そのまま私もテキトーな席に座ります。車掌さんも何もいいません。日本のように几帳面に座席の番号まで確認していない感じです。車中で臨機応変に対処されて、座席に関しては余り神経質になられなくてもいいと思いますよ。

この質問への回答は締め切りました