イタリア旅行を考えています

質問No.4947 : ueda-man より

はじめまして。
今回3月に卒業旅行でイタリアに行くことを予定している海外初心者です。

今回フランスでの事件が起きてからニュースなどでヨーロッパの情勢をチェックしているのですが、自分たちでは判断しかねています。
率直に今ヨーロッパへ旅行に行くことは危険でしょうか?

ご意見の程よろしくお願いいたします。

5 Responses to “イタリア旅行を考えています”

  • DS より:

    私の初めての海外旅行は、大学三年の1月に1か月、ユーレルパスを使ってのヨーロッパ周遊でした。

    ブダペストの安宿で、階下の老人が殺されてたり、ワルシャワ駅で、列車に乗ったら二人組のスリに財布を盗まれたり、ボローニャで知り合ったドイツ人女性は、有り金全部をスられたり、ローマのスペイン階段で怪しいモノ売りに、ミサンガをいきなり腕に付けられて金を要求されたりしました。

    私の持論は、
    危ない所はいつ行っても危ない。
    100%安全な所はどこにもない。
    行かなければ得られない経験は、必ずある。
    というものです。

    ただ、「旅行、止めようかな。」と悩んでいる人の背中を、「行っておいで。」、と無責任に押すことはしたくありませんので、そこはやはり自己責任で、ということになりましょうか。

    あまり、参考にはなりませんですかね。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ueda-manさま、
    ご不安はよーく分かります。私も息子がイタリアのチームに所属しているので行かねばならず、できるだけギリギリまで日本にいさせようと考えてしまいます。

    DS様のおっしゃる通り、100%安全な所はどこにもないですね。その上、今はテロの脅威も。日本も欧米各国と協調している以上 同じく安全ではないです。とはいえ、陸続きで距離も近いヨーロッパの方が不安も大きいですね。

    多分みなさま同じ考えだと思いますが、誰も答えられない、と。

    実際に起こっている事と、信頼できるニュースなどの情報、一緒に行く予定のお友達との話し合いでご自身でお決めになる事です。

    私は、私の息子がイタリアへ行かなければならないのが やはり一番の心配ではあります。現地からの情報を得つつ 情勢を見ながら家族で話し合って決める予定です。
    (私の初海外は湾岸戦争時でした。正直、飛行機に乗ってる時からずーっと怖かったです)

  • ueno より:

    もはや安全に旅行できる時代は終わったのでしょう。
    自分は昔、一人旅でヨーロッパを気ままに旅行しましたが、
    どこも危険さはなく楽しかったでした。
    しかし、今の情勢では安全なものはないという時代に突入した感。
    個人旅行よりは安全第一に行動してくれる添乗員同行ツアーがいいのではないでしょうか。
    個人旅行でトラブルに遭うよりはまし。
    ましで、人質となり日本政府を混乱させるようなものは…
    海外へ行くことはすべて自己責任です。
    日本政府に助けを求めない条件ならば行っていいでしょう。
    人質となってテロに身代金を払うことはもってのほか。
    日本政府が払うお金は日本国民が汗を流して払った税金です。
    そのことをよく考えてください。

  • Y より:

    私はイタリア1人旅を続けています。経済が悪くなっている
    印象は確実に分かります。また、ローマなどは
    本当に地元の人でもスリに合うくらい軽犯罪は横行してます。
    特に綺麗な格好の日本人旅行者はカモになってます。
    今回のフランステロの後、空港や駅は警備が強化されたようで
    とくにフランス経由便を乗って行くには時間に余裕を持って下さい。
    イタリアでテロよりスリが怖い気もしますが、このご時世、
    どの国にもその脅威はあります。もし、合ってしまったら…
    大手旅行会社を通しておく方が周囲も安心するでしょうし、
    安否や保障確認がスムーズになります。
    1人旅はやはり自己責任になりますから、しっかり保険に入り、
    身近な人には緊急連絡先を教えて、危険な場所や夜の1人歩きを
    避け、ボロを着て下さい(笑)
    私はこれで何とか被害にあっていません。
    代わりに得難い経験と楽しみや出会いを頂きました。
    イタリアは魅力ある国です。是非、お勧めしたいです。
    ただ、海外であり、常に緊張感を持って行動して下さい。
    災難に合うかもしれないという覚悟をもって
    旅行して頂ければ幸いです。

  • masseto より:

    私が初めてヨーロッパを旅行した80年代、フランスはテロが頻発していていて、日本人であっても、数日間の旅行であっても入国するのにVISAが必要でした。

    9.11の半年後にイギリス経由でローマに行ったとき、ヒースローの空港は物々しいくらいの厳重警備でした。

    ウフィッツィも爆弾テロがありました。94年だったかと記憶していますが、その1カ月後くらいに、フォレンツェに行って、現場にたくさんの花が捧げられているのを見て、強く印象に残っています。

    このように、悲しいかな、テロはいつの時代にもあり、どこでも起こる可能性はあります。

    でも、イタリアの場合は、テロよりスリとか、軽犯罪のほうが心配・・・。景気が悪くなっているせいで、治安も悪くなっているというYさんの意見に同感です。

この質問への回答は締め切りました