ホテル、ボルゲーゼ美術館、バチカン市国への移動手段

質問No.4948 : けんちゃん より

2月中旬にツアーでイタリアへ行きます。5人グループです。

宿泊先:ローマ・シェラトン
ローマでの自由行動で平日の朝9時(受付開始8時半)でボルゲーゼ美術館を予約しました。
ボルゲーゼ美術館の次にバチカン市国に行きたいと思っています。そのあと時間があればトレビの泉と思いましたが現在は工事中らしいですね。この間にちょっとしたお土産なども見てみたいです。
夜はディナー付きのため夕方5時頃までにはホテルに戻らなければいけません。
調べてみたところホテルはローマの中心部から離れたところにありました。

教えて頂きたい内容を箇条書きにしました。
1.朝何時にホテルを出発すれば予約時間までにボルゲーゼ美術館へ着きますか?
2.ホテル→ボルゲーゼ美術館→バチカン市国→ローマの中心地→ホテル への移動方法とおおよその金額
3.ローマ中心地のおススメスポットを教えてください。
4.この工程で時間的に大丈夫でしょうか?
5.ローマのタクシー事情、あとタクシーには5人で乗れますか?
6.ボルゲーゼとバチカンの間で昼食を取りたいのですが、おススメを教えてください。

質問は以上の6点になります。
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

3 Responses to “ホテル、ボルゲーゼ美術館、バチカン市国への移動手段”

  • うしこ より:

    はじめまして。
    わかる範囲でお答えします。
    1.ツアーということなので、これは添乗員さんに聞けば教えてくれると思います。
    2.ボルゲーゼ美術館からバチカン市国までは、タクシーで1台10ユーロ前後だと思います。美術館からすぐのピンチアーナ通りへ出ればタクシー乗り場があります。ただ、タイミングによってはタクシーが停まっていない時もあるかもしれません。スパーニャ駅まで歩いて地下鉄という手段もありますが、私は利用しなかったので…。バチカンからローマ中心地というのが仮にナヴォーナ広場近辺を指すなら、やはりタクシーで10ユーロ前後だと思います。時間があればサンタンジェロ城、サンタンジェロ橋などを見ながら歩ける距離です。
    3.ローマ中心地がどこを指すのかわからないので…。バチカンでどこをどれくらいの時間をかけて見るかによっても変わってきます。ボルゲーゼ美術館が2時間の入れ替え制で11時までいたとして、タクシーで移動したとしてバチカンまで20分、サン・ピエトロ寺院とバチカン博物館とお昼を食べる時間を考えたらもうホテルに帰る時間だと思います。バチカン博物館はツアーで行くとか、お昼は簡単にバールで済ますとか、そもそもボルゲーゼ美術館に2時間もいないとかになるとまた変わってきますが。
    もし、余裕があるのなら、美術に興味がある方のようなので、ナヴォーナ広場周辺の教会めぐりをおすすめしておきます。カラヴァッジョをはじめとする素晴らしい芸術作品を所蔵する教会がたくさんあります。この近辺はお土産を買える店も多そうです。
    4.上にまとめました。どこをどれくらいの時間をかけて回るかで大きく変わります。
    5.5人乗れるタクシーもあると思いますが、私は2人旅だったのでよくわかりません。普通の乗用車サイズのタクシーが多かったので、スタンドですぐ乗りたいなら2台に分かれたほうがいいのかも? タクシー事情に関しては、ぼられるときいて怯えていましたが、私は幸いなことに7~8回乗って1度も困ったことにはなりませんでした。ただ、必ずタクシースタンドから乗る、地図を見たりメーターを見たりして「チェックしていますよ」というオーラを出すことは大切だと現地の日本人の方に教わりました。
    英語が通じないドライバーが多いそうですが、私の片言のイタリア語でも意志の疎通はできました。
    6.この辺りではちゃんとした食事していないのでごめんなさい。ボルゲーゼ美術館内のバールはおいしそうでした。

  • masseto より:

    1. ホテルから最寄り駅EUR Maglianaまで徒歩15分くらい。そこから地下鉄でテルミニまで20分くらい。テルミニからボルゲーゼ美術館まで歩いて20〜30分くらい(タクシーなら10〜15分くらい。バスもありますが、わかりにくいと思います)。
    電車を待つ時間を考えると、1時間、テルミニから徒歩なら1時間半前にホテルを出たほうがいいでしょう。

    2.公園の中を抜けて、スペイン階段を下り、そこから地下鉄でオッタビアーノまで。そこから徒歩でバチカンが分かりやすいと思います。バスもありますが、乗り継ぎが必要なので、初めてのローマならおすすめしません。地下鉄は1回券が1.5ユーロくらいでしょう。

    3.興味のありようによっておすすめが変わるし、ツアーでご覧になるものと被っても意味ないので省略。

    4.バチカン市国が美術館込みかどうかで違ってきます。サンピエトロと美術館なら、ちょっと厳しいと思います。

    5.タクシーはタクシー乗り場から乗ります(流しは基本的にない)。英語はほぼ通じないので、イタリア語で行き先を書いてあるものを提示するといいでしょう。5人のりのワゴンもありますが、台数が少ないので予約したほうがいいです。

    6.昼食をまともに取ると、1時間半〜2時間くらいかかることがあるので、バールやカフェとかを利用するほうがいいと思います。

  • けんちゃん より:

    うしこ様、masseto様
    お二人とも懇切丁寧な書き込みありがとうございます。
    ボルゲーゼ美術館は時間いっぱい鑑賞する予定です。そうすると時間的に三ヶ所をまわるのは無理そうですね。スペイン広場もナヴォーナ広場もとても魅了的ですが、午後はバチカンの大聖堂一択にします。ローマに行ったのなら大聖堂は必見だと思うので。
    今回は五人なので移動手段が非常に悩むところで、全員一度に乗れるタクシーは予約しないと無理ですよね。地下鉄に乗ったら誰かがスリに合いそうで怖いし…と色々考えていたら煮詰まってしまってこちらに相談させて頂いた次第です。他の人は「お任せしま〜す」しか言わないから頭が痛いです。
    タクシーはタクシー乗り場から乗って、乗車中はチェックオーラ全開にします。イタリア語に翻訳した行き先を事前に用意しておきます。ボルゲーゼでタクシーがつかまらなければ頑張って地下鉄に乗ってみますね。
    昼食は時短のためにカフェかバールで摂るようにします。
    お土産は時間があれば見る、という方向で他の人にお願いしてみます。

    お二人とも本当にありがとうございました。アドバイスして頂いた内容をまとめて、臨機応変に…対応出来ることを祈ってイタリアに行ってきます。
    本当にありがとうございます!!

この質問への回答は締め切りました