役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

トレニタリアのHPで予約したときチケットレスの選択がありませんでした

質問No.4973 : アオイ より

trenitaliaの公式HPでチケットを予約したのですが他の方が言われているような受け取り方を選択する画面、チケットレスを希望するがありませんでした。
友人に「メールか添付ファイルにチケットレスと明記がない場合は、予約した時に使ったクレジットカードと添付ファイルのコピーがチケット発券に必要だ。」と言われ確認したところチケットレスの言葉はありませんでした。
予約するとき私は自分のクレジットカードがJCBで使えず母のを借りたので、母のクレジットカードを旅先に持っていかなければならないのかと心配しています。
参考になるかわかりませんが、予約する時には英語版ページでユーザー登録無しを選んで登録しました。
添付ファイルをコピーしたものを持っていけばいいとばかり思っていたのでどうすればいいかわかりません。

母のクレジットカードを持っていかなければならないのか、わかる方がおられましたらご助言いただけるでしょうか・・・

2 Responses to “トレニタリアのHPで予約したときチケットレスの選択がありませんでした”

  • 匿名 より:

    メールで届いた添付ファイルに、「Codice Biglietto」もしくは「Codice Biglietto/PNR:」とQRコードが印刷されていると思います。それがチケットコードです。その添付ファイルを印刷して持ってれば大丈夫です。

  • sawa より:

    ご心配のご様子なので、上記匿名さんの回答に追記しますと・・・

    現在、トレニタリアのネット予約は、国内に限っては全てチケットレスになっていますので、画面には切符の受け取り方法を選択する箇所はありません。ですので、匿名さんがおっしゃる通りです。勿論クレジットカードも不要です。必要なのは、PNRなので、特急列車の予約なら、アルファベットと数字の混じった6文字のPNRを、印刷物以外に手帳にでも書き留めておかれたらと思います。万が一印刷した紙をなくした場合のリスク回避です。ご承知だと思いますが、この番号が分からなければ無賃乗車になります。

    ご友人のアドバイスは、例えば、イタリアからスイスへ移動するなりで、その切符をネットで予約すると、受け取り方法をmacchine Self Serviceという“現地で発券する”箇所を承諾しないと予約出来ないので、その当たりの事情を言っておられるのかも知れませんね。アオイさんは無事に予約完了のメールを受け取っておられるようなので、無用なご心配はなさらずイタリアを楽しんでらして下さい。

この質問への回答は締め切りました