宿泊ホテルと駅の移動について

質問No.4974 : K7 より

60歳代の両親と私の3人で、ミラノ・フィレンツェ・ローマへ行きます。
全員イタリアは初めてです。
ホテルと航空券だけのツアーで、市内観光は自分たちでしようと考えています。

質問ですが…
旅行会社のオプションで、それぞれの都市でのホテルと駅間の移動手段(車+添乗員さん)をつけることが出来るのですが、かなり高額なので申し込むかどうか迷っています。
到着出発時のホテルと空港間の移動は、基本プランに含まれています。
代理店の方は「3人でキャリーバックを引いて歩いていると目立って狙われるし、ホテルを探すときはきょろきょろしていて手元が留守になるからスリに遭いやすい。年配の方もいるし、よっぽど気をつけておかないと危ないから安全を買うと思ってつけておいた方が良い」と言います。
どの都市でも比較的駅近のホテルを選択しているのですが、それでも車移動を頼んだ方がよいでしょうか?
荷物を持っての移動はそんなに危ないものなのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

11 Responses to “宿泊ホテルと駅の移動について”

  • DS より:

    確かに、代理店の方がおっしゃることも一理あります。

    旅行者さん(=お客さん)に危険な目に遭ってほしくないという思いもあるでしょうし、できれば自分たちのオプションを使ってもらいたいという商売的な見方もあるでしょう。

    ホテルの場所が、駅から近いのであれば、あえて車の移動は不要なのではないかと思います。
    (差支えなければ、ホテルの大体の場所を書き込んでいただければ、皆さんもアドバイスしいやすいのではないかと思います。)

    ミラノ、フィレンツェ、ローマの各都市へは、列車で行かれるということなのでしょうか。
    であれば、駅からホテルまで、タクシー頼んでしまったらいかがでしょうか。

  • 匿名 より:

    おそらく添乗員さんをつけると値段高いでしょうから、車だけ頼むという方法はないのでしょうか?

  • K7 より:

    返信、コメントありがとうございます。

    ミラノ、フィレンツェ、ローマへの各都市は列車で行く予定です。
    ミラノではミラノ大聖堂近く、フィレンツェではSMノヴェッラの近く、ローマではテルミニ駅近くに宿泊します。
    タクシーは比較的安全なのでしょうか?
    残念ながら、車だけ頼むという方法は旅行会社のプランにはありません。
    代理店の人は、タクシーもメーターをきちんとみないといけないし、あんまり安全じゃないよとおっしゃるのです。
    いかがでしょうか。

  • JM より:

    その3都市は観光地ですので、多くの観光客がいると思います。
    駅から歩いて数分であればキャリーでも大丈夫だと思います。
    事前に、駅からホテルのルートを把握しておけば問題ないはずです。
    ご両親はご自身の荷物に注意を払い、K7様が道案内をすれば大丈夫でしょう。
    夜遅くなると、物騒なのは変わりませんので、到着時間に合わせてタクシーを手配されたら良いと思います。

  • 匿名 より:

    ミラノの宿へは、中央駅からだと徒歩では遠いので駅の東側にタクシー乗り場があります。
    空港だとタクシーの客引きにつかまると正規タクシーじゃないのに乗せられて大変ですが、
    中央駅には居なかったと思います。
    各都市間の移動は鉄道でしょうか?旅行会社さんから切符は入手なさいましたか?
    切符そのものじゃなくてもオンライン購入するとバーコード印刷されたものでも
    良いのですが。イタリアの駅には改札が無いので、車掌さんにその紙を見せます。
    切符の場合は、列車に乗る前に駅の刻印機で切符に刻印をお忘れなく。
    ミラノは、鉄道駅、地下鉄駅の自動販売機で切符を買おうとすると、変な人が
    寄って来て勝手に自販機操作されて、お釣りをせびられますのでご注意を。
    駅のタクシー乗り場からタクシー利用すると安心です。日本みたく流しのタクシーを
    捕まえた事はないです。ホテル、レストランで呼んでもらうと良いです。

  • masseto より:

    フィレンツェのホテル、S.M.N.の近くなら(駅なのか教会なのか不明ですが)、駅から徒歩5〜10分程度です。グーグルなどでホテルの場所を調べて、ストリートビューも使ってホテルの看板や周りの風景もチェックしておけば、道に迷うということはないと思います。

    テルミニ駅界隈については、夜ならば、場所によっては少し警戒したほうがいいですね。

    ミラノのホテルはタクシーを使っては? タクシー予約は、もし電車が遅延した場合、面倒そうなので、普通にタクシー乗り場から乗っていいと思います。
    ドゥオーモ近くなら10〜14ユーロくらいで着くでしょう。泊まるホテルに概算を聞いて、タクシーに乗るときに確認してから乗れば、ボラレることも少ないと思います。

    あるいはボラれても、多少のことは目をつぶるか・・・.
    ボラれても,その分はチップだと思うような懐の深さがあれば、楽しく旅が過ごせます。

    タクシーでボラれなくても、釣り銭をごまかされる、小額のおつりをくれない、代金の端数を勝手に切り上げて請求されるなどなど、イタリア商人は鵜の目鷹の目。本当にせこく、ごまかそうとします。
    私は毎年イタリアに行ってますが、今でもたまにタクシーでぼったくられたり、駅の職員に釣り銭ごまかされたりしますよ。
    これは経験で100%回避できるものではなく、半分くらいは運です。運が悪いと被害に遭います、

    一切、不愉快な思いと金銭的被害に無縁で旅行を終えたいなら、高くても旅行会社のすすめる送迎をつけることですね。

  • うーたん より:

    様々な方の意見が読めて楽しいですね。私も色々と感心しながら読ませていただきました。
    せっかくこちらのサイトをご利用されているようなので、アーモイタリアさんの送迎も検討材料に入れてはいかがでしょうか。ローマ、ミラノ、フィレンツェで車を手配してくれます。添乗員いないので割安かと思います。依頼されている旅行会社の料金との比較対象にもなって、勉強になると思いますよ。

    www.amoitalia.com/roma/ncc.html
    www.amoitalia.com/milano/ncc.html
    www.amoitalia.com/toscana/ncc.html

  • K7 より:

    皆様、たくさんの有益な情報をありがとうございます。
    色々な意見をふまえて検討し、イタリア旅行を楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    K7さんへ
    大変、親孝行な方ですね(*^^*)
    私はご両親さまと同じ60才台ですけど、自分ではまだまだ頑張れるって思っています。
    他の方が書いておられるように、K7さんが下調べを十分されておられ堂々と歩いていれば
    そうそう狙われる事はありません。
    楽しいご旅行されてください。

  • とどろきまるげん より:

    はじめまして

    アテンド付きのホテル送迎を経験しました。参考にしてください。
    場所はパリとベネチアとローマです。

    一言で言うと、日本で言うハイヤーに空港内、あるいは駅内の案内人をプラスしたものと考えればよろしいと思います。
    料金はタクシーの3〜5倍とかなり高額になります。メリットはというと、広い空港や駅構内の移動がスムーズです。当然スーツケースの運搬もしてくださいますがアテンダントは一人ですのでせいぜい2個が限度です。何故か彼らはカートを使用しません。ですから、全員が手ぶらでというわけにはいきません。
    最大のメリットはパスポートコントロールがある場合は優先レーンを通行できる点でしょうか。シャルルドゴールでは重宝しました。もし、依頼される場合は優先レーンを通行できるか事前に確認されることをお勧めします。送迎会社や宿泊ホテルにも影響されるようです。

    使用する車は2名までならセダンだと思います。メルセデスのSやBMWの7でした。3名以上だとバンになると思います。

    安全面よりもむしろ体力的にかなり楽だと思います。鉄道駅だけならタクシーもありですが、3名ですと2台に分乗となる可能性が高いと思います。空港とホテル間など長距離でタクシー2台に分乗するような時には十分検討対象になると思います。

  • ひかこ より:

    1月に78才の母をつれてベネチア フィレンツェ ローマに宿泊しました
    いずれも駅より10分のホテルまで歩きました テルミニ駅前の治安は悪かったです
    斜めがけショルダーからすられない用心だけし地図をしっかり頭に入れ 路上で迷わないようグーグルアースでしっかりシュミレーションしておけば大丈夫です
    せっかく自由な旅行さされるのですから 頑張ってみられたらいかがでしょう 地図を見て歩くことがあまり得意でなければおすすめしませんが
    私はストリートビューで何回もたどり 現地について ここ来たことある と思えるるほどすたすた歩けました

この質問への回答は締め切りました