シャルルドゴール空港乗り継ぎナポリへ

質問No.4986 : ナポリ より

デルタ航空で、シャルルドゴール空港乗り継ぎナポリへ行きます。シャルルドゴールからナポリへは、フランス航空です。この予約は、1本ですので、荷物はナポリで取る事となると思うのですが、教えていただきたい事がありますので、よろしくお願いいたします。

パリ~ナポリ間の座席指定は、シャルルドゴールでしか出来ないといわれました。デルタは、シャルルドゴールに2Eに到着、ナポリ行きは2Fから出発するようです。乗り継ぎチェックインカウンターは、飛行機を降りてから、どこへ行けばよいのでしょうか?入国審査、セキュリティーを通った後でしょうか?

ネットで調べると、係員に聞く、係員がいる、セルフチェックイン機械がある、などなどの情報があるのですが、具体的な情報を見つける事ができませんでした。飛行機を降りてからの詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけいると、とても助かります。

また、乗り継ぎ時間が1時間45分です。大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

10 Responses to “シャルルドゴール空港乗り継ぎナポリへ”

  • 匿名 より:

    ナポリ様、
    エールフランスのホームページにこういうのがありました。
    www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoy…

    乗り継ぎ時間に関して、
    ご経験者様の貴重なご意見を待ちましょう。

    経験者談が聞けない場合の自力の解決方法はやはりネットで探しまくる、にかぎります。ちなみに上記のリンク先の空港マップは英語・仏語ですが、JALのHPに出ていたマップは日本語で丁寧なガイド付きでした。

    空港のHPが期待できない場合、空港のアプリが優秀なこともありますし、その空港をメインにしている航空会社のHPに日本語で案内してくれてる事もあります。
    ミラノのマルペンサ空港はアプリがベスト。
    パリはエールフランスの空港案内が良いですね。
    ローマのフィウミチーノ空港は空港HPが良い。
    ドイツのフランクフルト空港もHPで十分ですが、ANAのHPにも詳しく書いてあったような記憶が…ドイツは各空港のHPが充実している印象です。

    調べた上でまだ不安があるなら、飛行機に乗っている間にキャビンアテンダントに聞いておくと良いです。あと、念のため最初のチェックインカウンターで乗り継ぎ便の席について質問しておくと良いでしょう。

  • ナポリ より:

    匿名様、

    お返事をありがとうございます。Air FranceのHP、シャルルドゴール航空のHPも読んで見たのですが、やはり、私が考えている具体的な情報は見つかりませんでした。匿名様がアドバイスして下さったように、キャビンアテンドさんにいろいろと伺ってみます。

    ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    ナポリ様、
    エールフランスのHPには、ターミナルには乗り継ぎカウンターがあると書かれています。
    JALのHPにあった地図です。
    www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg…
    このような場所にエールフランスのカウンターがあるようですよ。
    また、エールフランスのHPにある空港地図は見ましたか?エアサイド、パブリックエリアの二つのエリアに分かれてそれぞれシャトルバスがあるのが分かります。エアサイドとは 「飛行機に乗るお客さん」だけの JALのHP内ではセキュリティエリアと書かれているエリアです。

    重要なのは 乗り継ぎ便がどのターミナルのどのゲートから出発するのか、です。
    人の流れに乗ってしまうと迷子になることの方が多いので、自分の行き先は案内板やモニターで確認しながら自力で行くのが大切です。特にゲートの変更は常に気を配るのを忘れないでください。空港が広いのでとんでもなく時間がかかることもあります。

    空港に関する質問は、簡単に説明するのがとても難しいことが多いです。いろんな地図を擦り合わせて内容を理解していく作業が必要です。あとは経験に基づく予想と現地対応で たいていどこの空港も迷うことはありません。ナポリ様のお聞きになりたいことはよく理解しているのですが、私なら提示した地図とエールフランスのHPの情報で充分なんです、ごめんなさい。やっぱり経験に勝るアドバイスはないということでしょうか…誰か援護をお願いします。
    でも、今回のおかげで私もシャルルドゴール空港が分かりました。ありがとうございます。

    楽しいご旅行になることを祈っています!

  • ナポリ より:

    匿名様、

    再び丁寧なお返事・情報をありがとうございます。
    「経験」・・・。本当ですね。経験の浅い私には、???状態です。もっと経験を積んで、匿名様の様になりたいです。

    「人の流れに乗ると迷子になりやすい」「自分」で確認」これを肝に銘じて行動します。
    後は、機内と現地で、係員に聞きまくる!でいきます。

    ありがとうございました。

  • rikarin より:

    昨年の夏シャルルドゴール空港で2E→2F乗り継ぎしました。
    なんとかなるものですよ。
    私の場合地方空港発ビジネスクラスで最も値段の安い中国東方航空を利用しスカイチームのコードシェア便エールフランスA380のビジネスクラスを上海=パリ間乗りたくて, 富山=上海=パリ=ローマのチケットをネット購入しました。
    コードシェア便であっても航空会社によって違いがあり,1本で購入したチケットですが,富山からローマまではスルーチェックインできなかったので,一旦上海で荷物をピックアップしました。再度上海でチェックインしなければならず,上海=パリ=ローマの2枚のチケットはエールフランス運行となるので,上海の空港のエールフランスチェックイン窓口で発券し座席もその時指定しました。スルーチェックインできれば荷物はそのまま目的地まで行きます。
    デルタはスカイチームですから,パリ=ナポリはコードシェア便のエールフランスが利用出来るということですね。スルーチェックインができるかどうかで対応は違ってきます。

    2E→2Fのミニマムコネクティングタイムは90分です。時間は満たしているので,OKです。

    乗り継ぎですが 飛行機を降りて,そのまま流れに沿って歩いていきました。途中次の便の出発ターミナルとゲート(ターミナル2F)をモニターで確認し,2F,トランスファーの表示に注意しながら歩きました。

    歩いて行く途中に係員が沢山いる場所があり,左手にトランスファーとありました。
    もしかしたらここが乗り継ぎカウンターかもしれませんね。
    トランスファー ローマと言ってチケットを見せて中に入りました。これが入国審査?
    その間飛行機を降りて10分ぐらいだったと思います。

    指示に従って歩いていくと手荷物検査がありました。かなりきびしいです。コンタクトの液やポーチの歯磨き,機内食ででたポンヌママンのジャムや飲み物などをバッグに入れていましたが,チェックされ苦笑いされながら再度ビニールの袋に入れて渡されました。
    そのまま2Fの案内にしたがって歩いていくと途中ゲートがあり,係員がいてパスポートのチェックがありました。私はこれが入国審査と思っていましたが?このゲートを過ぎると2Fのターミナルが広がっていました。表示された出発ゲートのNoの所に行き,便名と行き先を確認し,すぐ側のラウンジで休憩しました。

    乗り継ぎで特に苦労したという記憶がないので,トランスファー,2Fの表示に注意し,係員に聞けばなんとかなるのではないでしょうか。

  • ナポリ より:

    rikarinさま、

    ご自身の体験情報をありがとうございます。乗り継ぎのイメージがわいてきました。

    昨日、デルタ航空にナポリまでスルーチェックインが出来るかどうか確認したところ、シャルルドゴールで一旦荷物をとり、税関を通り、再チェックイン、という事でした。でも、スルーチェックイン出来る場合もありますよ、とのあいまいな返事でした。

    スルーできる場合、rikarinさまの体験談を思い出して、乗り継ぎに挑みます。2Fという表示を目を皿のようにして注意します。

    ありがとうございました。

  • JM より:

    日本から出国される際に、荷物をどこで受け取るか確認されたらどうでしょう?
    それによって、パリでの対応が変わると思いますし、その場で時間的な問題などを確認されたら安心できるのではないでしょうか?
    シャルルドゴールはヨーロッパでも大きな空港ですので、余程のトラブルがない限り、十分な乗り継ぎ時間だと思います。
    個人的にな印象ですが・・・細かい検査官は本当に細かいです。

  • ナポリ より:

    JM様、

    お返事をありがとうございます。
    そうですね、アドバイス通り、出発空港で、荷物受け取り地、乗り継ぎ時間、パリ~ナポリ間の座席指定が出来るかどうか、係員に確認します。ああ、どきどきです。ナポリで受け取りだったらいいな!と切実に願います。

    1時間45分が十分過ぎる乗り継ぎ時間であることを祈ります。

    細かい検査官に当たりませんように。

    本当、運を天に任せるしかないですね。

    ありがとうございました。

  • あん より:

    昨年エールフランスでパリ→ナポリ、フィレンツェ→パリを利用しました。
    乗継に関しては皆様が詳しく書かれていますので、心配ないと思います。

    座席指定ですが、私JALのコードシェア便で羽田からパリに飛びました。
    パリ→ナポリ便に関してですが・・・ツアーではなく航空券を購入されたのですよね。
    それなら座席は24時間前だったか36時間前からだったか忘れたけれどネットで予約できますよ。
    エールフランスのHPから発券NOを入れるとご自身のフライト便が出てきます。
    そこから座席指定をしてください。
    帰りの便も同じHPからスマホから指定できます。
    1度トライしてみてください。

  • ナポリ より:

    あん様、

    座席指定の件での情報をありがとうございます。
    航空券はツアーではなく、デルタで1本で購入で、パリからナポリがエールフランスのコードシェア便です。24時間か36時間前から座席指定が出来るのですね。今から、エールフランスのHPで、何時間前に座席してい出来るか検索してみます。
    少し不安が減りました。ホ~・・・。

    ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました