トレニタリアネット購入チケットでの途中下車

質問No.5030 : shiratoshi より

ローマからフィレンツェへ行く途中、オルヴィエートに寄ろうと思っています。
チケットはトレニタリアで普通列車を7日前にオンライン購入するつもりです。
二つ質問があります。
1.そもそも、普通列車は、オンライン購入と現地購入との運賃差があるのでしょうか?
2.オンラインチケットは普通列車でも選んだ列車番号がチケットに記載されると理解していますが、途中下車した場合、次に乗車する列車は列車番号が違うので、オンラインチケットはその時点で無効となるのでしょうか?
どなたかお教えいただければ有難いです。吐露しくお願いいたします・

5 Responses to “トレニタリアネット購入チケットでの途中下車”

  • 匿名 より:

    普通列車のチケットは売り切れないので、現地で購入したほうが良いですよ。オンラインと現地購入はまったく同じ値段です。shiratoshiさんの書かれたとおり、オンラインチケットは電車が指定されるので不便です。現地で購入するチケットは日付指定も電車指定もないので、同じ区間であればいつでも利用できます。途中下車もできます。

  • Marco より:

    Shiratoshiさん、匿名さんとは別の意見を書かせて頂きますね。
    僕もRomaからフィレンツェへ行きます。オルヴィエートでは1泊するので、有効期限内の24時間が切れるので、ローマーオルヴィエート、オルヴィエートーフィレンツェの2枚の切符をオンライン購入しました。
    各駅停車の普通列車はオンライン購入できないので、急行列車を選びましたが、乗車日のかなり前だったので、ローマーオルヴィエート間ファーストクラスで9ユーロでした。オルヴィエートーフィレンツェ間は普通列車だと2時間半くらいかかる様ですが、インターシティーファーストクラスが19ユーロでした。
    乗車する列車が決まってしまうデメリットはありますが、オンライン事前購入は安く購入できるのでメリットがあると思います。

  • 匿名 より:

    一応、このスレッドを読まれた方が勘違いされないように書きますと、
    ・普通列車のチケットはオンラインでは7日前から購入可
    ・普通列車のチケットは、オンライン割引きが一切ないので、現地窓口や券売機購入でも料金一緒
    ・普通列車のチケットはオンラインで買うと予約した列車番号が記載されるので、基本はその電車しか乗ることができない。一方、現地で切符を買えば列車番号指定はなく、切符は(たしか)3ヶ月利用可なので、同じ区間であれば他の日や時間でも利用可能
    ・現地購入した普通列車チケットは、有効時間内なら途中下車可能。ネットチケットは不可。

    Marcoさんは『オンライン事前購入は安く購入できる』と書きましたが、早割になるのはIC以上の急行電車ですので、今回shiratoshiさんが希望する『普通電車』は現地購入がベストです。

  • 匿名 より:

    ちなみにローマ・テルミニからフィレンツェSMNまでのRegionale Veloceの2等席は、20,65ユーロでした。

  • shiratoshi より:

    匿名さま、MARCOさま、親切な回答、有難う御座いました。
    私の説明不足で回答者さまにはご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。
    ローマ発はAM8時前後を予定しています。その時間帯でオルビエート停車の最適列車は普通列車と思っています。ICは7日以上前からオンライン予約できる(私はトレニタリア登録会員)のですが、ローマ~オルビエート、オルビエート~フィレンツェ間 ともに所要時間は普通列車と大差ありません。
    匿名さまご指摘のように、普通列車であってもオンラインチケットは途中下車できないのであれば、現地購入してオルビエートで途中下車しようと思います。
    有難う御座いました。

この質問への回答は締め切りました