途中下車できるでしょうか

質問No.5044 : Fiore より

はじめまして。フィレンツェから日帰りでルッカとピサを観光しようと計画しています。
聞くところによると、イタリア国鉄は切符に明記された有効期間内なら途中下車可能だそうですが、往路としてフィレンツェからルッカ経由でピサ(あるいはS.Rossorioまで)行きの切符を買ったとして、何時間くらいの有効期間がつくでしょうか。ルッカの街歩きに4時間程度を考えています。つかぬ質問で恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

3 Responses to “途中下車できるでしょうか”

  • わたなべ より:

    4時間観光では難しいでしょう。
    そもそも、フィレンツェ発→ルッカ経由→ピサ行き、という電車ってあるんでしょうか。探したけど見つからなかったです。
    あと、フィレンツェからピサまでは直通を買ったら8ユーロ、
    フィレンツェ→ルッカは7.2ユーロ、ルッカ→ピサは3.4ユーロ
    差額はわずか2.6ユーロ(350円)なんで、普通に2枚買って行っても大差ないようにも思います。

  • N より:

    Regioneの有効期間は打刻から6時間だったように記憶していますが、打穀から6時間以内に目的地に到着していることが前提なのか、6時間以内に発車する列車に乗車していればOKなのかビミョーなところは旅行者にははっきりとはわからないところです。
    また、上記の回答にもありますが、ルッカ経由ピサ行の列車はありません。ピサ経由ルッカまたはピストイア経由ルッカです。したがって、有効期間うんぬんの前に途中下車ということにはならならず、検札では違法乗車と判断されるリスクのほうが高いと思います。たかだか数ユーロのために無意味なことだと思います。また、ルッカ自体が4時間程度の滞在ではもったいなさすぎる素敵な場所であること、フィレンツェからは列車よりもバスのほうが利便性が高いことなども考え合わせると、根本的に考え直したほうがよろしいのではないかと思いますけど・・・

  • Fiore より:

    わたなべ 様
    N 様

    さっそくのご回答有難うございました。
    経路についてはおっしゃる通り、Trenit!のアプリで調べたつもりでしたが私の読み間違いか勘違いでした。
    ルッカへの行き方ははバス利用も含めて再考いたします。
    フィレンツェ-ピサ間は私自身何度か電車で移動したことがあるのですが、今回はイタリアに初めて行くという友人の希望も考えて、つい欲張って「あっちも、こっちも」と考えておりました。
    せっかくの旅行、ケチケチせずにのんびりと、最初にルッカが気に入ったらピサは諦めるくらいのつもりでイタリアの魅力に触れてみたいと思います。
    重ねてご教示有難うございました。

この質問への回答は締め切りました