役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェからラ・スペツィアへの列車予約について

質問No.5053 : グース より

RAILEUROPEで列車予約をしたいのですが、直行便テロだと利用規約に指定券は含まれていませんと出ています。指定券がないと乗れないのでしょうか?
その場合は、指定券はどうやって取ったらいいのでしょうか?

また、ピサ乗り換えだとフィレンツェからピサまでは、指定券が含まれておらず、ピサからラ・スペツィアまでは含まれていますと出ます。
どう違うのか教えてほしいです。

12 Responses to “フィレンツェからラ・スペツィアへの列車予約について”

  • N より:

    Trenitaliaのサイトから購入すれば問題は解決するんじゃないんですか?RailEuropeでないとまずい問題でもあるんですかね??
    一般的なルートとしては、Firenze⇒(Regione)⇒Pisa⇒(AV Bianca)⇒La・Speziaではないかと・・・ 事前に座席指定する必要があるのはBiancaだけではないかと・・・

  • グース より:

    Nさま
    返信ありがとうございます。
    RailEuropeから予約したいのは、日本語で予約できるからです。英語が得意ではないので。

    確かにピサまでは、座席指定しなくてもいいみたいですね。
    直行便は、どうなんでしょう??
    フィレンツェからチンクエテッレに日帰りで行きたいので、ピサの乗り換えで斜塔だけ(上らず)見学するという案も考えたのですが、時間的にせわしなく移動しないといけないなら、直行便で行きたいと思っています。

    もう一つ聞きたいのですが、前回3年前くらいにチンクエテッレに行こうとしたのですが、前日の洪水で閉鎖されていました。今は、もう大丈夫なのでしょうか?愛の小道は、通れますか?もし、分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • N より:

    ①直通はすべてReginaleのようですから予約不要です。ただ、1日3-4本程度しかないので5-Terreまでの日帰りには結構きびしいのではないですか。これもTrenitaliaのサイトをチェックすればすぐに分かります。
    また5-Terreが目的地なら、La Speziaから先の電車のことも考えておく必要があるのではないでしょうか? いつ行くのか知りませんが、ボートが運行していればその選択もありますし、5-Terreの魅力はやはり海からの景観ではないでしょうか。
    ②愛の小道が修復されたかどうかは知りません。もっとも、海とガケの挟まれた遊歩道にすぎないので日本で話題になっているほど魅力のあるところだとは思いませんけど(個人の感想です)

    いずれにせよ、Firenzeからの日帰りでは5-Terreすべてを回ることは難しでしょうから、行き方よりも目的地選択やルート、交通手段などをしっかり計画するほうが重要だと思います。

  • グース より:

    Nさま
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    直行便は、予約不要と分かって安心しました。
    その先の電車やチンクエテッレのまわり方も調べてみようと思います。

  • masseto より:

    横から失礼いたします。補足なのですが、
    フィエレンツェからの直行便が予約不要というより、普通電車が予約不要なのです。
    ピサ〜ラ・スペツィアの電車もフレッチャやICでなければ予約は必要ありません。時間帯にによっては、ICやフレッチャを待たずに、普通電車で行ったほうが早く着きます。

    愛の小径、全面開通は2016年4月ごろを予定しているようです。

    昔、3月の終わりに愛の小径に行ったことがあります。すごい眺めのいい、きれいなところです。風景を見ているだけで、癒されます。ただし、晴れていれば・・・です。
    あとは季節にもよります。昨年5月にリグーリアを回りましたが、光の量が3月より多く、海がよりきれいに見えました。

    フィレンツェからの日帰りなら、天気予報をチェックして、できるだけスカッと晴れそうな日を選んで行かれたほうがいいと思いますよ。
    普通電車で行くなら、当日、フィレンツェの駅の自動販売機で切符を買えば十分です。

  • グース より:

    massetoさま
    分かりやすい説明ありがとうございます。
    4月26日から5月7日までフィレンツェに滞在予定です。
    ゆっくり出来そうなので、フィレンツェからのお出掛け先としてチンクエテッレを選びました。
    チンクエテッレに良さそうなホテルがあれば、1泊してもいいかなと検討中です。

    両親を連れて行くのですが、父はアオスタのようなモンブランの見えるところに行ってみたかったようですが結構時間がかかりそうなのでチンクエテッレにしました。

    ほかにおすすめの場所がありましたら、教えてほしいです。
    ベネチア~フィレンツェ~ローマを回る予定です。

  • masseto より:

    チンクエテッレに泊まられるなら、ポルトヴェネレをおすすめします。船でチンクエテッレの村を回るのに便利で、とてもきれいな港町です。

    天気がよければ、ヴェネツィアからドロミテの山が見えます。遠景なので、迫力はないですが・・・。ラ・スペツィアからも、対岸のカッラーラの白い山が見えて、とくに夕暮れどきは夕日に映えてきれいです。

    おすすめの場所はたくさんありますが、行程の関係もあると思います。自力で公共交通機関であちこち回るのは、意外と時間を食います。
    気になる町の候補をあげていただければ、行ったところに限りますが、感想程度ならお教えできると思います。

  • 匿名 より:

    反論するつもりはないですが、ポルト・ヴェーネレは、チンクエテッレのエリアではないし、1泊の旅で、5つの村を全て回り、フィレンツェに帰る旅程の宿にするには不向きです。確かに景色はいいですが、港のない村もあります。効率良く周遊するなら、5つの村のどれかに宿泊して電車で回ることをお勧めします。宿はネットでチンクエテッレに実際に宿泊した方達のブログを参考にして決められたらいいと思いますよ。

  • masseto より:

    匿名さん
    ご指摘、ありがとうございます。
    たしかに、荷物があった場合などを考えると、ポルトヴェネレは不便ですね。
    ポルトヴェネレの港の前に大きなホテルがあって、宿泊には困らないから・・・と思ったのですが、私の場合、2泊したのでスムーズだったということを失念しておりました。

  • グース より:

    massetoさま・匿名さま
    ありがとうございます。
    おすすめのポルト・ヴェーネレは、気になっていたので行ってみたいと思います。

    チンクエテッレの5つの村を回るのは、大変そうだし、バタバタと回るよりは余裕を持ってゆっくりしたいので、5つのうちどこか1か所足を延ばしてみたいと思っています。1か所行くならおすすめはどこですか?

    フィレンツェからラ・スペツィアまで列車で行って、もうひとつの村まで列車?か船?で行って、そのあと、ポルト・ヴェーネレへ移動して、宿泊。がいいかなと。
    列車だと乗り換えずにそのまま行けるかもしれないですよね。

  • masseto より:

    チンクエテッレの村で私的におすすめなのは、ヴェルナッツァです。
    船で入ると臨場感が高まります。

    船のダイヤを貼っておきます。ご参考まで。
    cms.cnpstudio.it/USER_CONTENT/49/pdf/tra…

  • グース より:

    massetoさま
    ヴェルナッツァですね。わかりましたー。
    船のダイヤまでありがとうございます。
    旅の予定が立てやすくなりました。
    何度も質問にお付き合いいただいて感謝します。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました