役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

飛行機を乗り継いで出国する時の免税手続きについて

質問No.505380 : デルフォイ より

バーリからローマ経由で帰国する予定です。免税品は手荷物にしてローマまで運び、そこで手続きをするということまではわかるのですが、液体(ワイン、化粧水等)はどうすればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に細かく教えてください。よろしくお願いいたします。

One Response to “飛行機を乗り継いで出国する時の免税手続きについて”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    どなたもお答えにならないようですので…

    預け荷物の中に 免税品を入れて預ける場合、
    ①まずチェックインカウンターでチェックインをし、搭乗券をもらう
    ②預け荷物の中に免税品がある旨を伝え、スーツケースと搭乗券を持って税関のスタンプをもらいに行く
    ③税関のスタンプをもらったら、スーツケースを預けに カウンターへ戻る(もしくは指定されたカウンターに預けに行く)
    以上が基本的な流れです。
    なぜ、搭乗券を貰ってからなのかというと 搭乗券を見せて初めて「 国外へ出るのね」という証明になるからです。
    また、スーツケースを持って行くのも「どんな商品か見せてくれ」という事が実際によくあるからです。原則として税関職員は免税品を確認する、という事らしいのです。前回も、お一人でいらしてる日本人の方が「スーツケースを開けろ」と言われ、カウンターの横で開けておられました。しかしながら私は今まで一度も 見せてくれと言われたことはありません。基準は分かりかねます。

    また、余談ですが、以前ヴェローナで免税の還付手続きをしようとしたところ、カウンターの方に「乗り換え空港のローマでやれ」と言われましたが、乗り継ぎ時間が少なく 長蛇の列に並べない、と言いましたところその場で手続きしてくれました。

    バーリ空港を利用した事がないので、詳しくご存知の方が場所など教えてくださることを期待しましょう。

この質問への回答は締め切りました