ローマ タクシーについて

質問No.5077 : stila より

質問ではないのですが、経験談として投稿させていただきます。
今年2015年2月に女一人旅でローマ・フィレンチェへ旅行してきました。
ローマのテルミニ駅より大きめのスーツケース持参でしたので、
タクシーで予約したホテルへ向かいました。
ホテルはコロッセオ近くです。
テルミニ駅のタクシー乗り場で並び、順番がきたので手招きされたタクシーに乗り込みました。
陽気なイタリア人のおじさんって感じで、最初はとても良い印象。
走り出したところで、メーターが見つからないことに気づきました。笑
というか、動かしてない?
とにかくイタリア語で喋ってくる、喋ってくる。
わかりません。と英語と日本語でいっても止まらない。
もうメーターが動いてない時点で、やっちまったな~と思ってましたがもう走り出してるし
ホテル行きだし、もーいーやと諦めムードで冷たくあしらってました。
10分くらいでホテルに着き、残念ながら高級ホテルで無い為、ホテルのスタッフとかはいない。
で、おじさんは紙にペンで25ユーロと書いて渡してきました。
ほらボラれた。笑
ある、あるとは聞いていましたが、ちゃんとタクシー乗り場で乗ったし、まさかー!と
初めてのローマなのに着いたその日にこういう最低なローマ人に会うとショックでしたね。
もちろん、英語で高い。無理。と何回も交渉。
でも女一人でタクシーだしな・・・と不安を覚えながらも悔しくて喧嘩モード。
最後の手段で、泣きまねして「初めてのローマで酷い・・・しくしく」と泣いて
15ユーロ渡して降りてきました。笑
最後はそこはイタリア人ちゃんとスーツケースを丁寧におろしてくれて、バイバイろ去っていきました。なんなんだ!いったいここの人達は!!
ホテルの人達に愚痴を淡々と話してしまいましたが、初日からはキツイですね。
その後はローマは素晴らしくとっても素敵で、よい人達にも恵まれて楽しく旅行できました。
本当に運なんだなと。思います。正規の乗り場で乗ってもぼったくる酷い人もいるし、流しに乗ってもちゃんとした人もいると思います。
以上、経験談でした。

5 Responses to “ローマ タクシーについて”

  • 匿名 より:

    25ユーロなんてまだまだ甘い。私は50ユーロといわれ、20までねぎりました。15ユーロだったらまだ許せる。

    まあはじめに値段交渉しなかったのがいけなかったと高い勉強代にはなりました。

  • masseto より:

    ローマは一方通行の道が多いですから、ちょっと離れたところのホテルだと、ぼられなくても12ユーロくらいの料金になることがあります。
    25と言われて、15まで値下げさせたのだから、素晴らしい交渉術じゃないですか?

  • sakura da より:

    massetoさん同様、私も投稿者さんの交渉術というか運転手に対する言動に目が留まりました。言われるままにぼったくりにあう日本人の話こそ目にしますが、それは褒められたことでないので。
    ただ、この話を参考にする方もいるかもしれず、書かせてください。

    >流しに乗ってもちゃんとした人もいる

    これはご自身の経験談ですか?基本、流しのタクシーはないと認識していたので。
    確かにこのドライバーにはメーターを作動させなかった非はあります。が観光地のタクシー(日本含む)に上乗せやごまかしはままあること。今まで世界中でそういう目に合わなかったのはむしろかなりの幸運です。「初めてのローマで最低なローマ人に会った」との物言いはいかがなものかと個人的には感じました。

  • masseto より:

    sakura daさん

    流しのタクシーでも、乗れることがありますよ。
    昔、トリノで駅から800mくらいの場所にあるホテルに徒歩で向かう途中、急にパラパラと雨が降り出してしまい、ちょうど空車のタクシーが通りかかったので、ダメもとで手を挙げたら止まって、乗せてくれました。

    トピずれ失礼いたしました。

  • sakura da より:

    massetoさん
    私は無理と思ってしたことないのですが、友人(若く可愛い女性:笑)がローマで何度か必死に走ってアピールしてもダメだった、と聞いていたので。そうでしたか、ダメ元でなんでもやってみるべきですねぇ。経験談をありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました