ありがとうございました。

質問No.5127 : どきどきします 又は ナポリ より

1週間ほど前に、イタリア旅行から帰って来ました。
今、気がついたのですが、「どきどきします」と「ナポリ」という名前を使って、皆さんに質問をしていました。すみません。

ローマのタクシーの支払い(クレジットカードが使用できるか)、ポンペイでのガイド、シャルルドゴールでの乗り継ぎの件で、匿名様、Rikarin様、JM様、あん様、Sakura da様、まさ様、そしてマカロニほうれん壮様には、とても有益な情報をいただき、大変助かりました。

乗り継ぎでは、自分でしっかりとターミナル情報を確認し、無事、パリからナポリへ到着する事ができました。座席指定も、チェックインカウンターではできませんでしたが、「連れの分は座席指定ができましたので、私の席も並びで大丈夫だと思いますが、メモを残しておきますね。」との事で、パリで座席を並びで取る事もできました。(私のパスポートの名前とチケットの名前は、別名併記の故に、いつもトラブルがあります。)

また、タクシーでは、行き先を紙に書いて渡し、金額やメーターも常にチェックし、ボラれる事もなく、スムーズに。

ポンペイでは、英語のガイドさんが皆で払っており、雇う事はできませんでしたが、次回の観光では、是非雇ってみたいと思います。

イタリア語ができないが故に、地下鉄の係員に意地悪されたりとかありましたが、とても楽しく過ごす事ができました。イタリア語を勉強し、少しでも喋られるようになってからまた行きたいです。

皆様、本当に有益な助言、情報をありがとうございました。
まずは、お礼まで。

この質問への回答は締め切りました