役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アンギアーリのアクセス他フィレンツェからの日帰り観光について

質問No.516864 : けいこ より

10月14日からフィレンツェで5泊します。
アンギアーリ村に行きたくて調べています。アレッツォまで鉄道でその後バスでアンギアーリと思います。アレッツォとつくバス停が6つあります。鉄道駅からでるのはAREZZO Terminalの時刻を見ればよいでしょうか? ANGHIARI Paeseで下車予定です。バスの注意書きやら難しいですが初心者でも行けますでしょうか? 他フィレンツェから小さな村の観光をしたいと思いますが鉄道で行けるその様な村がありましたら教えて下さい。(チビタ村へのアクセスはこちらでお世話になり教えて頂きました)

7 Responses to “アンギアーリのアクセス他フィレンツェからの日帰り観光について”

  • masseto より:

    バスダダイヤのバス停名の右に電車のマークが付いているのが、鉄道駅との連結があるバス停です。
    だから、AREZZO Terminalで間違いないです。

    アンギアーリへはサンセポルクロかチッタデカステッロ行きのバスに乗ります。
    このバスはアンギアーリの街の横を通る感じで、街中には入りません。バスは通常、車内アナウンスがないので、どこで降りたらいいかは乗る時に、「○○に行きたいです。どこで降りたらいいか教えて下さい」と乗る時にバスの運転手さんに伝えておきます(要イタリア語)。運転手さん、意外と律儀です。

    フィレンツェから鉄道で行ける小さな村。小さくはないけれど、ルッカは見所が多くてよかったです。ピストイアやプラートもいいですよ。村ではないですが、ルッカよりは規模が小さな街です。

    バスで行くなら、フィレンツェ郊外のフィエゾレもいいですよ。

  • Marco より:

    San Gimignanoへは行かれた事はありますか?超有名所なので、観光客も多くのんびり鄙びた雰囲気は味わえないかも知れませんが、塔の建ち並ぶ様は圧巻でした。
    フィレンツェから1時間半くらいです。

  • けいこ より:

    massetoさま アンギアーリのバスの情報を有難うございます。下りるバス停は運転手さんに教えて頂きます。
    もう1つ初歩的な質問ですがバスS1381サンセポルクロ行きの時刻表を見ています。これに平日、土日祝は書かれてるんでしょうか?10:45発が3本あります。ルッカ、ピストイア、プラート、フィエゾレ調べます。有難うございます。

    marcoさま San Gimignanoは耳にしますが行った事ありません。行き方調べてみます。有難うございます。

  • masseto より:

    時刻表は下記をご覧になっていますか?
    www.etruriamobilita.it/orari/SI381.pdf

    この時刻表なら、平日と休日が分かれています。
    Ferialeが平日、Festivoが休日です。

    10時45分発が3本ある理由は、noteの欄にある記号にあります。
    SaCC 、LAGCC、LXとなっているでしょう? 記号は欄外に説明がありますが、日にちや曜日によって運行形態が違うのです。

    ただし、この時刻表は夏ダイヤで、けいこさんがフィレンツェに行かれる10月にはダイヤが変わっていると思いますので、欄外の詳しい説明は省きます。

    でも、ここで覚えておきたいのは、
    Sieffettua:SAB 土曜日運行
    Escluso:SAB 土曜日を除く
    の表現、これだけで、だいぶ、注釈が理解できるようになると思います。
    日本では電車やバスのダイヤは、月曜日から金曜日が平日、土曜日は休日ダイヤに分類されるか、平日とも日・祝とも違う土曜日ダイヤが独立してありますが、イタリアでは土曜日も平日扱いです。

    プラートに行かれるなら、駅はプラート中央駅で降りないように。次の駅(Prato Porta al Serraglio駅)の方が旧市街に近いです。ドゥーモまで5分くらいで行けます。

  • masseto より:

    Sieffettua→Si effettua です。
    Si とeffettuaの間、半角開けたのに、アップしたら、つながってしまいました。すみません。

  • Marco より:

    FirenzeからバスでPoggibonsi駅前迄50分。バスを乗り換えてSan Gimignano迄20分くらいです。日曜日は運休するらしく、御注意下さい。
    Googleの画像検索でどんな町なのかご覧下さい。
    小さい村なので2時間もあれば一通り見学出来ますが、是非、街の外から眺めて下さい。

  • けいこ より:

    massetoさま  ハイ、時刻表はそのpdfを見ております。イタリアのバスは今回がほぼ初めてです。分かり易いく注釈の説明を頂き有難うございます。土日祝の見方、ためになりました。10月になってから再度時刻表を確認します。Prato Porta al Serraglio駅で降りてドゥオーモの壁画とお菓子巡りルッカと合わせて行ってみます。

    Marcoさま San Gimignano 町の写真を見てみました。 沢山、塔が残っていて大好きなお土産屋さんも色々ありそうで1日ゆっくり観光出来そうな町です、ご紹介有難うございました。

この質問への回答は締め切りました