近距離タクシー利用

質問No.5208 : ゆう より

ローマで1キロから1.5キロぐらいの距離でタクシー乗車は嫌がられますでしょうか?

5 Responses to “近距離タクシー利用”

  • sakura da より:

    つい先日、ローマ・テルミニから1,7kmくらいのホテルまで乗りました。公共交通利用派ですが、雨で荷物がやっかいだったので。渋滞が酷くホテル前までいけませんでした(「ここでいいかい?」と聞かれたので「いいですよ」と応対したこともあってか)運転手はいやな感じは見せませんでした。翌日、帰国のためホテルで呼んでもらい、今度はスムーズに駅着。メーターが€7,6かなんかだったので、荷物代金も含め€9を用意し「これでよいでしょうか?」と言ったら感じよく「Grazie」と言われました。なので、端数はチップ代金と思って荷物料金も含め予め少しだけ多めに用意することで相手も気分が違うんじゃないかと思います。特に短すぎる距離の場合は。

  • ゆう より:

    sakura da さま
    ありがとうございました。
    荷物などが多くなりそうなので タクシーの利用をかんがえておりました
    運転手さんへの感謝の気持ちをチップに反映させて対応させて頂きます。

  • masseto より:

    イタリアは景気が悪いですから、たとえ1kmの距離でも、乗車拒否をされることはないと思います。私も荷物があれば、地下鉄1駅弱の距離でも、タクシーに乗りますね。とくに地下鉄A線は混んでて嫌なんで。

    ローマは一方通行の道が多いので、近いわりには料金が出ることも多いので、近くて心苦しいからせめてチップを・・・なんて、気にしなくていいと思います。

    まあ、チップは気持ちですので、とてもいいサービスを受けて、気持ちよく乗れたのであれば、払って悪いということはないですが・・・。

  • Marco より:

    嫌な顔をされた事は無いです。
    ただ、流しのタクシーを捕まえるのが難しいので、タクシー乗り場まで1kmくらい歩く事も。
    ローマでは乗り場以外でお客さんを乗せるのが公には禁止されてるみたいです。
    料金も3ユーロ20セントとかだと、3ユーロで良いとか、まけてくれたりしますね。
    駅のタクシー乗り場だと先頭のタクシーから順に乗りますが、広場の乗り場だと「俺、ちょっと今ダメだから、ちょっと待ってね、おーい、アントニオ!このお客さん乗っけってやって!」と他のタクシーに声かける事もありました。仲間内でやりくりするみたいです。
    乗車拒否とはちょっと違うかな。。。

  • ゆう より:

    massetoさん、Marcoさん いろいろ教えていただき ありがとうございました。
    20日からイタリアに行く予定なので、大変参考になりました。TAXI乗り場は一応確認してあるので
    利用しようと思います。 ありがとうございました

この質問への回答は締め切りました