身体障害者割引について

質問No.5221 : ちゃっちゃん より

私は身体障害者です。

質問内容は2点です。

1)ミラノからフィレンツェまでの列車料金の優遇はありますか?
 (フィレンツェからミラノまでも同じですが)
2)飛行場からミラノ中心地に向かう(またはその逆)バス代の
優遇はありますか?

日本では列車料金の場合、特急料金は別ですが、
乗車賃は片道100キロ以上の場合、半額になります。
空港宛てリムジンバス代は半額です。

2年前に台湾に行き、高速鉄道や在来線・空港リムジンバスに
乗ったのですが、日本とまったく同じ割引を受けられました。
イタリアはどうなのでしょう?

因みに、身体障害者手帳は常に持ち歩いています。
これは日本語表記だけで外国語表記は併用されていません。

ただ、2年前にパラティーナ美術館やミラノオペラ座で見学した際、
身体障害者手帳を見せたら、無料にしてくれました
(身振り手振りでしたが、よく通じたもんです)。

ご存知の方、宜しくいお願いします。

2 Responses to “身体障害者割引について”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    どなたもお答えにならないようですので… 私なりにいろいろ調べてみましたが明確な答えが探せませんでした。
    そこで提案なのですが、イタリア大使館の観光局へお聞きになったらいかがでしょうか?
    もしかしたら交通機関や会社による、とあっけない答えが返ってくるかもしれませんが…さすがにこのご質問には真摯に回答してくれるだろうと期待します。
    イタリア政府観光局の問い合わせ先です。
    www.visitaly.jp/contacter

  • ちゃっちゃん より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者さまへ
    早速、イタリア政府観光局に問い合わせます。有難うございました。

この質問への回答は締め切りました