ナポリからアルベロベッロへの行き方について

質問No.5254 : Uchida より

いつも楽しく拝見させていただいております。
ナポリからアルベロベッロへの行き方についてアドバイスを下さい。

7月24日(金)、25日(土)の一泊二日で妻と二人、ナポリからアルベロベッロへ行こうと計画しております。
2人ともイタリア語は全くわかりませんがどうしてもアルベロベッロの街並みを歩いてみたく。

アルベロベッロへの行き方について同様な質問がアーモイタリアさんの過去の質問集の中にいくつもありまして拝見させていただきました。
24日のバーリ経由でMarinoバス、バーリからアルベロベッロまでFSEを使おうと思い時刻を調べようとしましたがいい時間が見当たりません(うまく探せていないだけかもしれません)。

24日は早朝(7-8時)にナポリを出発し、午後にアルベロベッロに着き街を散策、翌日はナポリに夕方5時前後に戻れればと考えております。
また、ナポリではピアッツァ・ガリバルディ駅、ナポリセントラル駅に近いEuropa Grand Hotelに宿泊、
アルベロベッロでは中心部に位置するアーモイタリアさんがお勧めされていた Tipico Resort in Trulli に宿泊します。

飛行機以外でどう行くのが安全で迷わずいけるかアドバイス頂けませんでしょうか(バスから電車の乗り継ぎも実は心配です)。
また、チケットは事前ネット予約できればと考えておりますがその方法もアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

8 Responses to “ナポリからアルベロベッロへの行き方について”

• 匿名 より:

「いい時間が見当たりません」といういい時間とはどのあたりの時間をさすのでしょうか。
    Orariをさっと見ただけですが、バーリ経由なら、Marinoで9:00頃12:30頃、FSでも8:00頃発で12:00頃着ですので大差ないですね。これより早い時間はなさそうですけど。これで、FSEでアルベロベッロ着が15:00頃ですね。7、8月はバケーションシーズンで地元の人の利用が少なくなるのでFSEは本数が少なります。
    ナポリを6:00に出てターラントに10:30頃ついても、やはりFSEの接続が悪くてアルベロベッロに着くには14:30頃ですね。公共交通であれば、まあ、どれを選んでもこんなもんかというところですけど、アルベロはシエスタで12:00~17::00まではお店も休み、人も閑散としているので、移動を楽しみながら15:00頃着いてから、夕方に十分街歩きを楽しめると思いますけど。このサイトのジェラッテリアはお勧めですよ。混んでいてちょっと高いですけど。

匿名様

質問させていただいた内田です、アドバイスありがとうございます。いい時間というのは13時前後アルベロベッロ着となるような時刻のつもりでした。
    アルベロベッロでランチを取り、そのあとのんびり散策できたらなと考えていましたが匿名様が仰るように15時着が一番早いようなのでこのスケジュールでチケットを手配することにします。
    手配を進めるといくつかの壁にぶつかってしまいました。

① FSE HPからバーリからアルベロベッロまでのチケットを購入しようとして、出発地(Bari-Ceglie-Carbonara)、行先(Alberobello)や日付を入力しサーチボタンを押すと、下記のようなメッセージがでて次に進めなくなりました。

Andata da Bari – Ceglie – Carbonara a Alberobello il 24/07/2015
    Attenzione: non è possibile acquistare biglietti con data superiore a 7 giorni da quella odierna. Effettuare una nuova ricerca.

Not Possible という意味かと思いますが、これは電車が走っていないという意味なのでしょうか。

② バーリからのFSEは、乗り場がわかりにくいので、注意必要ですと過去の質問に対する回答がありました。
    24日はMARINOバス降場Via G.Capruzzi(fronte civ.204) → Bari 駅、25日はBari駅 → MRINOバス乗場 Largo Sorrentinoに移動する必要があるのですが歩いていけますでしょうか。実は私も妻も方向音痴でわかりにくい場所に辿り着くのが不得手です。 徒歩の時間の目安、建物の目印などアドバイス頂ければと思います。

重ねての質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

無事にアルベロベッロに到着しましたら、ジェラッテイア(アルテ・フレッダ)行ってみたいです。
    夏は9:00から13:00までの営業のようなので、25日の帰り間際によってみます。

• rikarin より:

昨年同時期にナポリから1泊2日でアルベロベッロ,マルティーナフランカ,マテーラ泊,カステルデルモンテの旅行しました。

Marino社バスで Napoli9:10発→ Bari12:35着
    FSEでBari12:50発→Alberobello14:30着 またはBari13:42発→Alberobello15:17着

日没が20:30ぐらいですから十分に街歩きでき,治安も良いので日没後もおとぎの国のような夜景観賞できると思います。

Napoliバス乗り場はNapoli駅をでて左側奥にあります。
    Bari降車場は国鉄Bari駅の裏口通りです。地下道を通ってFSEのBariCentral駅へ徒歩5分くらいです。
    www.google.co.jp/maps/@41.117062,16.8701…
    グーグルマップのストリートビューで確認してみて下さい。
    予習?できますよ(笑い

バスのチケットは当日Napoliバス乗り場の前のチケット売り場で購入できました。
    Napoli駅前のスターホテル並びにBar Ettoreがあり,バスチケット等を扱っていて営業時間も長くクレジットで事前購入できます。
    FSEのチケットもBariからマルティーナフランカまでFSEのBariCentral駅で当日購入し,Alberobelloは途中下車で3時間位の徒歩観光で十分楽しめました。チケットは6時間有効です。
    FSE沿いはアルベロベッロ,ロコロトンド,マルティーナフランカとそれぞれ趣のある町があります。

私たちはマテーラに宿泊しましたが,世界遺産の街の中に宿泊できてとても感動できた旅でした。
    どうぞ,楽しい旅をして下さい。

rikarin 様

アドバイスありがとうございます。
    日没後もおとぎの国のような夜景観賞を堪能できるのですね、楽しみです。

バスのチケットは心配なのでネットでとることにします。
    FSEはネットで四苦八苦するより当日購入した方がよさようなのでネット購入は諦めます。

当日乗りたい時間に電車が走っていないということがなければいいのですが(心配性ですみません)。

• Marco より:

電車が走っていないのではなくて、1週間以上前には購入出来ません、というメッセージですね。直近になったらもう一度トライなさっては如何ですか?
    あと、余計なお世話で申し訳無いですが、時は金なりともいうので時間の融通の効かない電車じゃなくて、専用車チャーターという選択肢もありかと思います。

Marco様
    回答ありがとうございます。
    一週間以上前には購入できないというメッセージだったのですね。
    安心しました。直近に渡来します。
    また、チャーターという案も考慮してみます。
    行きか帰りかどちらかだけでもチャーターにしてみるのもいいですね。

• rikarin より:

参考までに
    昨年MarinoのバスをNapoli→Bariネットで予約しようと思いましたが,クレジットカードが跳ね返されてできませんでした。Marino社にメールで予約できないので席を確保し,運転手に直接支払うという確認書のようなものを出してもらいました。実際に運転手に確認書を見せて支払おうとすると前のチケット売り場で購入するようにとのことで現金購入した次第です。

1泊2日ですから荷物はリュックにまとめてスーツケースはホテルに預けました。(事前にメールしておいたのにもかかわらずウナホテルでは無料で預かってくれませんでした。荷物のために1泊支払いました。)

1日目はMarinoバスでNapoli→Bari
    FSEでBari→アルベロベッロ(途中下車3時間観光)→マルティーナフランカ(2時間観光)

私はマルティーナフランカからマテーラまではこちらのサイトの送迎車を利用。佐藤さんにメールで日本語で相談でき,短い日程で満足のいく旅行ができました。サンセットに合わせてマテーラのサッシが見渡せるムルジャ高原展望台に寄ってもらい,素晴らしい景色を堪能。

ホテルも貴族の館のような素晴らしいホテルでサッシを見渡せ居ながらにして世界遺産を堪能できました。

翌日はマテーラのホテルからカステルデルモンテへの送迎も頼みました。
    モンテ城からマテーラ ビルロンゴ駅まで送ってもらい,マテーラからはMiccolis社のバスでNapoliへ帰りました。
    Miccolis社のバスチケットは事前にBar Ettoreで購入しました。

旅行にはハプニングがつきものですが,そのハプニングを楽しむ余裕ができたのもアラカンという年のせいかと思います。

rikarin さま

ありがとうございます。
    マルティーナフランカやマテーラもいいですね。
    行きたいところばかりで悩んでしまいます。
    もう一泊増やしたいところです。

この質問への回答は締め切りました