ローマの夜景を見たいのですが・・・

質問No.5263 : ゆみ より

8月のお盆時期に、初・イタリア一人旅する30代の女性です。
治安が不安で行った事がなかったのですが、一度はイタリアに行きたいと思い、今回初挑戦いたします。
ヨーロッパは、去年ドイツ一人旅した以外はほとんどなくて、安全な頃のエジプトやトルコ、シリアに何度か一人で行きました。ここ数年はタイやシンガポール、マレーシアといった中距離ばかり行ってます、英語は旅行会話なら何とか・・・。です。

ベネツィア、ボローニャ、ローマに宿泊するのですが、女一人なんで安全だと言うベネツィア以外は暗くなる前にホテルに戻る予定でしたが、色々調べて、ローマはイルミネーションが綺麗だと知り、行きたくなりました。

テルミニ駅そばのこのホテルに泊まります。http://www.booking.com/hotel/it/serena-roma.ja.html

テルミニ駅周辺は危ないという話もよく聞く反面、駅から近いので便利という話もあるので、気を引き締めて行こうと思い、ここにしました。

ここから、スペイン広場辺りまでの間夜歩くのは危険でしょうか?状況と、その人次第なのはわかってますが、「女一人で歩くなんてとんでもない」って人から「行ってみたら意外と安全だった」って人までいるので、参考になるお話があればお聞かせ願えたらと思います。
イルミネーションツアーも考えたのですが、集合場所からは結局自力で帰らなくてはならない為、あんまり意味がないのかな、と思い、中心部は22時位までは気をつけてれば大丈夫そうなので一人で歩いて行ってみようかと思ってるのですが・・・

心配なスリ対策はできる限り万全にするつもりです。ただ、ホテルのセーフティボックスも怖いので、貴重品は身に付ける予定ですが・・・スリは怖いですが、夜の街歩きはどうなんでしょうか、ご回答頂けますと幸いです。

10 Responses to “ローマの夜景を見たいのですが・・・”

  • masseto より:

    この時期、ローマの日没は20時半ごろです。
    日が没してから、テルミニからスペイン広場へ一人で歩いて・・・うーん。
    人の多い大通り(←ここ重要。大通りでも人が少ないと危険です)を歩いていけば、まあそこまで問題ないような気もしますが、初めて訪れる町の大通りを歩いていたら、いつの間にか回りに人気がなくなったり、暗い道に迷い込んだりする可能性もありますよね。

    ほとんどの場合は危ないことに巻き込まれず、「行ってみたら意外と安全だった」で済みますけど、そうでない場合もあるわけなので、基本はお勧めしません。
    たぶん、どなたも手放しで「大丈夫、全然平気だから、歩いて夜景を楽しんできて」とは言わないでしょう。

    スリだけを気にしていらっしゃいますが、ひったくりもありますし、何より30代の女性なら、暗がりに引き込まれてのレイプの心配もされたほうがいいです。

    少なくとも、ホテルはより安全な町の中心部にしては?
    その辺なら、わりと危なくないです。ただし、用事がないのに、街中をフラフラするのは、犯罪者とかに目をつけれられやすいので、そういう意味でも止めたほうがいいですね。

    ヴェネツィアは安全と思っていらっしゃるようですが、あながち、そうでもないですよ。私の知人、ヴェネツィアで、人気のない小道に入ったとたん、前と後から挟み込まれてバッグを奪われました。目をつけられて後をつけられていたようです。油断は禁物です。

  • ゆみ より:

    >>masseto様

    早々にご回答頂きありがとうございました。平和と呼ばれる日本でも何が起こるかわからない昨今、治安が良くないとされるローマで一人歩きなんて、やはり勧められないですよね・・・。
    なるべく人通りの多い場所を気をつけて歩いて、夜は行ってみて状況次第で決めようと思います。
    混雑対策も兼ねて、朝は早くから行動するので、ホテルに21時位には戻ってたいのが本音です。イルミネーションより安全優先で行ってきます。

    ホテルの場所は本当に迷ったんですが、短期旅行で、ローマは最後に2泊なんですが(といってもトータル5泊)、1日目の夕方テルミニ着、2日目は終日観光、3日目の13時半位の飛行機でローマを発つ、という短期日程なんで、利便性を優先してテルミニ駅近くにしたんです。。

    中心部の方が治安は良いようですが、荷物があるのでタクシーで移動する事になるでしょうが、一人でタクシーにあまり乗りたくなくて、そして滞在時間も短いのでロスが大きいかな、と。ただ、中心部に泊まれば近くを散歩して多少イルミは見れますよね。。まだキャンセルできるんで、考えてみようと思います。

    ヴェネツィアは、安全というのスタート地点に選びましたが、一人なんで気を抜かないようにして行ってきます。アドバイスありがとうございます、また何か情報ございましたらお願いいたします。

  • フォロワー より:

    ローマの夜のライトアップとても綺麗なのでおすすめですよ。
    いくつかライトアップが綺麗なスポットがありますが、一番のおすすめはナボナ広場です。写真をとってもプロのカメラマンかのように美しい景色が撮影できます。

    広場のバールでのんびりアペリティフするのが良いと思います。美味しいレストランも多くて、1人でも安心して食事できます。ホテルは、広場に面したところはうるさいかも知れないので、一本裏に入ったところにあるホテルが良いと思います。ホテルやアパートもたくさんあります。

  • Marco より:

    初イタリアという事なので、ちょっと御節介を。
    僕がイタリアに行って驚いたのは、観光客と見ると声をかけてくる輩の多い事でした。タバコねだり、自動販売機のお釣りねだり、バチカン美術館の入場券売りだったり。
    普通のイタリア人はこちらから声をかけない限り、相手からは声をかけてこないので、ノーサンキューか、ノ、グラツェと言ってさっさとその場を離れて下さい。絶対立ち止まりませんように。
    夜、8時頃、地下鉄乗った事も有りますが、イタリア女性が一人で乗ってる事も多いです。で、大抵、電話してますね〜。地下鉄も路線によりますが、乗客の多いテルミニ駅、スペイン階段駅、コロッセオ駅、オッタビアーノ駅(バチカン行くのに便利)あたりはスリ以上の危害を加える輩に遭遇する確率はそんなに多く無いと思いますが皆さんどうでしょうか?
    地下鉄の切符はタバッキで買えるので、駅の自販機使わない方がお釣りねだりに遭遇せず良いでしょう。
    イタリア人は、夕食8時頃なのでレストランなども早くて6時か、7時頃にならないと開店しません。
    テルミニ駅近くのホテルにしたのはボローニャから列車で着くからですか?
    タクシーにあまり乗りたく無いとの事ですが、ミラノでは女性ドライバーのタクシーに乗った事も有ります。運転手さんけっこう親切だし、ぼられた事も無いので悪い印象は無いです。アーモイタリアさんでも市内観光アテンドしてくれるので、もし心配でしたら相談なさっては如何でしょう?
    イタリア怖いイメージお持ちかも知れませんが、イタリア人親切な人、多いです。

  • sakura da より:

    「夜景が見たい」という気持ちでローマ行きを決めたなら、初志貫徹されることをお勧めします。
    ご自身が書かれてるように、中心部に宿泊してほんのちょっとだけ歩いて広場に行き、夜の雰囲気を楽しまれてはいかがでしょう。それでしたら私もおすすめはフォロワーさん同様ナヴォナ広場です。ごくごく近くに宿もけっこうありますし(場所柄安くないですが、目的のためならそこはそこ)。ローマ生まれのイタリア人が胸をはって連れて行ってくれたほど、夜の独特な素敵のある場所で印象的でした。
    テルミニ近辺泊は翌朝早い出発でない限り、利点がないように思います。
    それから体験してないのにお勧めするのは変かもですが、イルミネーションツアーに参加されるのも一興では?バスに乗ってる間はただただ景色に癒されるだけなので、一人旅にはとてもいいと思います。というのも私は田舎街の移動で乗るプルマン(バス)が大好きで、乗っている間中、子供のようにずっと窓の外を眺めて感動しています。ローマの夜景きれいなので、一人で街歩きするより安全だしいいなと思った次第です。
    タクシーについてはマルコさんの書かれているとおりです。乗る前に「だいたいいくらでしょう?」と事前に確認しておくと予防線にもなりますし(ぼられることがないとは言い切れないので念のために、です)。

  • ゆみ より:

    フォロワー様、Marco様、sakura da様

    皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。夜景、気をつけて見に行ってみるようにします。
    ホテルは、調べてみたら中心部は一人で泊まるには予想以上に高いので(笑)、どうしようかと思いますが・・・
    明るいうちに中心部を回って、ナボナ広場辺りのカフェとかで食事して、タクシーをお店で呼んでもらって帰ろうかと思います。

  • Marco より:

    中心部は高くて僕も泊まれません。
    テルミニ駅周辺でも大丈夫だと思うのですが、バチカンへも行かれるなら地下鉄オッタビアーノ駅から近い、このサイトでも紹介しているhotel Amaliaもお手頃です。朝夕は通勤客、昼間はバチカンへの観光客で賑わうので治安は良いです。
    この周辺については、質問と回答の検索でオッタビアーノで検索してみて下さい。
    ナボナ広場に面したカフェだと、広場にタクシーが入れない?ので、広場北側出たすぐのところのタクシー乗り場へ行く様に言われるかも知れません。
    夜景の綺麗なトレビの泉も修復工事終わったのかな?

  • shinobu より:

    コメントありがとうございます。
    ツアーを検討してみます。
    助かりました!

  • T より:

    7/4から7/8までローマに行ってきました。
    テルミニ駅から徒歩3分くらいのUna hotelに
    泊まりました。地下鉄を4回程利用しましたが
    テルミニ駅乗車は毎回満員で大変でした。

    東京と違い乗る順番も適当だし、暑いし、つり革も
    少ないし、めちゃくちゃ揺れるし、で
    僕は女性一人で乗るのはオススメできません。

    でも、それでも利用するならカバンは小さくファスナー
    つきで靴、服装気をつけて。ショッピングで荷物を増やさないようにと思います。

  • ゆみ より:

    T様、ありがとうございます。そんなに混んでるんですか・・・
    だとするとスリもあるし不安になってきました。。
    と言って、全部歩くのはさすがに暑いし疲れるでしょうからどうしようかな。。
    ちょっと考えてみます~、参考になりました、ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました