テルミニ駅⇔ヴァチカン博物館 タクシー移動について

質問No.5279 : nisshi より

初めまして。
9月にヴァチカン博物館、金曜日Night Open 21時~訪問予定です。
当日、ローマから日帰りでボローニャに出かけるため、テルミニ駅着20時20分になります。駅前からヴァチカン博物館まで、約30分でタクシー移動は可能でしょうか?また、おおよその料金をお教えいただけたらありがたいです。
23時閉館後、やはりタクシーでホテルに戻る予定です。遅い時間でもタクシー乗り場で待てば大丈夫でしょうか?
20数年ぶりのローマなので右往左往してしまいそうです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

4 Responses to “テルミニ駅⇔ヴァチカン博物館 タクシー移動について”

  • うーたん より:

    ローマ・テルミニ駅からヴァチカン博物館までは、タクシーで17分〜25分のようです。
    www.google.it/maps/dir/Roma+Termini/Vati…
    もちろん、電車が遅れない、タクシー待ち列がないこと前提です。
    あと行き先に「ヴァチカン」とだけ言うとサン・ピエトロ寺院に連れて行かれるかもしれないので、ヴァチカン博物館の入り口を説明することが大切でしょうね。

    帰りのタクシーはサン・ピエトロ広場前にあります。私の知る限りではかなり遅くまでタクシーいたと思います。
    www.google.it/maps/place/Piazza+Pio+XII,…

  • nisshi より:

    うーたん様
    返信遅くなってしまいまして申し訳ございません。早々にご返答ありがとうございました。
    列車が遅れない、タクシーに直ぐに乗り込める事が大前提ですね。なかなか経験出来ない夜のヴァチカン博物館。日中よりは混雑なく回れるかもと計画したのですが、無理は禁物ですね。時間に余裕のある別の日に訪問したいと思います。
    いろいろと貴重なご助言ありがとうございました。

  • JM より:

    nisshiさんの性別や年齢にもよりますが、地下鉄では如何でしょうか。
    時刻表までは記憶しておりませんが、23時台であれば、十分、バチカンからテルミニまで帰ってこれると思います。
    ただ、女性がお一人で。ということですと、話も変わってきますが…。
    行きは地下鉄、帰りはタクシー。という方法も良いかなと思います。
    ご参考までに。

  • nisshi より:

    JMさま
    コメントありがとうございます。
    ローマの地下鉄は未経験なので、少し躊躇してしまいました。主人と二人での訪問ですが、うーたん様からのご助言通り、電車が遅れない、タクシー待ち列なしが大前提。不慣れな夜の移動はリスクが高いと判断しました。
    滞在最終日に少し余裕があるので、朝早い時間に訪ねようと思います。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました