インターネットチェックイン

質問No.5314 : nisshi より

今日は。
シルバーウィークを利用して20数年ぶりにローマを訪ねます。今回は航空券、ホテル等、インターネットを利用して個人で手配しました。20数年前とは勝手が違いすぎるため戸惑うことも多く、経験者の皆様に聞くのが一番と思い投稿いたしました。
エールフランスでHNDからCDG乗換え、FCO着になります。航空券は航空会社から直接、通しで購入しました。搭乗30時間前からインターネットチェックインが可能という事ですが、CDGからFCOまでの乗換え便のチケットも日本でチェックイン出来ると解釈してよいでしょうか?乗換え時間が1時間25分のため、日本を発つ前に出来たら、CDGでの手続き時間が短縮もしくは無し?出来るのではと考えています。
また、帰国は逆のルートでFCO→CDG→HNDですが、ローマでインターネットチェックインをするのによい方法はありますか?ホテルフロントにお願いするのが賢明ですか?帰りの乗換えは1時間なのでドキドキしています(一応、航空会社に確認したところ、大丈夫とは言われたのですが・・・)。PCは持参しません。スマホも使えません(涙)。日本語OKのインターネットカフェを捜して、日本語HPサイトからチェックインという事は可能でしょうか?ネットカフェなるものに行った事がないので自信はありませんが・・・。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

3 Responses to “インターネットチェックイン”

  • masseto より:

    航空券を通しで買われた場合、Webチェックインでもカウンターでのチェックインでも、日本〜パリ、パリ〜ローマのチェックインが通しできます。荷物もスルーで、ローマまで運ばれますので、パリの乗り継ぎカウンターなどに立ち寄る必要は全くありません。

    普段、お使いになっているスマホやタブレットPCは持っていかれないのでしょうか? 今はイタリアのホテルでも無料でWI-Fiを使えるところが多いので、私はスマホでチェックインして、搭乗券は当日、空港のカウンターで受け取るようにしています。
    もし、ホテルにWI-FIがない場合は、空港で借りて行くという手もあります。お泊まりになられるホテルにWi-FIがあるかどうか、まずは調べてみてください。

    帰りの乗り継ぎ、1時間は飛行機が遅れるとちょっと厳しい。でも、航空会社が通し発券したということは、「乗り継ぎ可能」と見なしたからです。
    2年前、ローマ〜パリの飛行機が2時間くらい遅延して、乗り換え時間が30分くらいしかなくなってしまって焦りました。同じようなルートをとる日本人は10人以上いましたが、乗り遅れた人はいませんでした。
    唯一、シャルルドゴールでラデュレのマカロンを買おうと思っていたのに、買う余裕なんか全くなく(店も全部閉まっているし)、脇目もふらずゲートに移動したのがとても心残りです。

  • masseto より:

    ああ、ごめんなさい。読み飛ばしていました。
    スマホもタブレットもお持ちにならないのですね。とても便利なのに。
    飛行機が万が一、欠航になった場合の連絡なんかも、今はメールで来ますから、使えるようになって持っていったほうがいいと思いますよ。余計なお世話かもしれませんが。

    行きもそうですが、帰りもスルーチェックインはできますから、2時間前に行ってカウンターでチェックインすればいいだけだと思います。

    ホテルによってはロビーとかにパソコンが置いてあって自由に使えるところもあります。英語でのWEBチェックインも、思っていらっしゃるほど難しくないですよ。

    インターネットカフェで日本語の使えるPCでチェックインすることもできますが、その際、パスポート情報などを入力する必要があります。PCから履歴とか消す方法、わかりますか? PCに疎いなら止めといたほうがいいです。

  • nisshi より:

    masseto様

    早々にご返答ありがとうございます。いろいろお教え頂いて、安心いたしました。
    スマホやタブレットPC等、今はとても便利な時代ですね。仕事で多少PCには触れていますが、50代半ばにもなると使いこなすのが大変です(涙)。
    とにかく、Webチェックイン頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました