キャンティ地方でおすすめのワイナリー

質問No.5329 : Temecula より

フィレンツェ滞在中に、半日の予定で、1箇所でもいいのでキャンティ地方のワイナリーを訪れたいと思っています。
色々なツアーや、トリップアドバイザーの様なランキングなども見てチェックをしているのですが、こちらでも何か情報を得られればと思います。
また、レンタカーで行くのですが、ワイナリー以外にも近辺に見どころのおすすめの場所などありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

6 Responses to “キャンティ地方でおすすめのワイナリー”

  • masseto より:

    行ったことはないのですが、ガイオーレに憧れている&いつか行きたいと願っているワイナリーがあります。
    Ricasoliという老舗ワイナリーで、ブローリオという古いお城を持っていて宿泊もできます。
    ワイナリー見学は要予約です。城の見学もできるようです。

    ちなみに、このワイナリーのワインは日本でも買えます。一番安いキアンティは2000円くらいですがコスパいいですよ。

  • Marco より:

    周辺の見所ですが、やっぱりSan gimignanoでしょうか?フィレンツェから大体1時間です。
    ご存知でしたらごめんなさいですが、フィレンツェからポッジボンシまでの高速道路は、日本みたいにSAがなくて、トイレ休憩などは一旦高速降りてガソリンスタンド寄りました。
    レンタカーは空港南側のレンタカーセンターで借りるのですか?ここはZTL外なので大丈夫ですけどZTLにはご注意ください。

  • Temecula より:

    massetoさん、

    ありがとうございます!さっそくそのワイナリーについて調べてみようと思います。特定のワイナリーをあげていただくと、すごく参考になります。なんせたくさんあるので選ぶのが難しそうで・・^^;
    たいていのワイナリーは予約が必要だったりするのでしょうか?

    Marcoさん、

    ありがとうございます!実は今回フィレンツェを訪れるのは2回めなのですが、まだサン・ジミニャーノ方面へは行ったことがないんです。まだ時間があるうちに色々調べなくてはですね。
    レンタカーをするにあたって、ZTLについて少し調べ始めましたが、違反チケットをもらわないようにできたらいいなと思っています^^;

  • sawa より:

    懐かしい名前が出て来ましたので横から失礼します。以下だと思いますが、キャンティクラシコの原点なのでワインのお好きな方は、このワイナリーは必見かも知れません。以前、知人が連れて行ってくれましたが、お城の見学や庭の散策、奥のカウンターでの試飲は勿論のこと、エノテカやオステリアもあるので、ゆっくりと、と思えば半日では足りないかも知れませんね。行かれるなら営業時間も確かめられたらと思います。なお、ここのシャルドネで造られるトッリチェッラは、さっぱりとしているのにどこか尾をひく味わいがありました。リカゾーリはアリタリアのワインリストにも見かけたことがあるので、さすがだなと思ったりします。楽しんでいらして下さい。

    www.ricasoli.it/

  • sawa より:

    カタカナ表記誤っています、リカーソリです。正しておきます。

  • masseto より:

    たいていのワイナリーは見学に予約が必要です。
    キアンティ地区ではないですが、有名なオルネライアのワイナリーなどは人気があるのか、予約すらも難しいと言われています。

    もしツテがあれば、日本のインポーターかイタリアワインに詳しいソムリエさんに頼んで紹介状を書いてもらうと扱いがぐっとよくなります。日本ソムリエ協会のお偉いさんと一緒にワイナリーを見学したときは、普通では入れない特級のクリュにも入れてもらえました。

    SAWAさんもリカーソリのファンでしたか。うれしいですね。ここは伝統的なキアンティの作り手で味がよく、価格も良心的なのに、日本ではいまいち知名度が低いのが残念に思っていました。お城に行かれたとのことで羨ましいです。

この質問への回答は締め切りました