航空までの交通機関について

質問No.5341 : ロ-ズマリ- より

空港までの交通機関について教えてください。

①サンザッカリア港から空港まで水上バスを利用しようと思っています。
 72時間チケットを購入予定ですが、空港までは追加料金が発生するとの情報を見まし  た。精算方法がわかりましたら教えてください。

②空港まで1時間位掛かるようですが、水上バスは揺れますか?
 船に弱い家族での旅行で少し不安です。

③バス(陸上)を利用した方が無難でしょうか?

11 Responses to “航空までの交通機関について”

  • masseto より:

    サン・ザッカリアから空港までの水上バスは、本島の中を走っている水上バスとは会社が違います。
    72時間チケットでは、空港からの水上バスにはのれません。
    空港の到着ゲートを出たところに、地上を走るバス(ACTV社とATVO社)、空港から本島までの水上バス(アリラグーナ社)、普通の水上バス(ACTV社)のチケットを扱う切符売り場がありますので、そこで購入すると、清算の必要など無用で、必要な切符を買うことができます。

    水上バスは少し揺れます。でも、どちらというと、普通の水上バスのほうが停留所が多く、止まって揺れて、また進んで、止まって揺れてを繰り返すので、こっちのほうがシンドイと、車酔いしやすい友人は言っていました。

  • masseto より:

    3の質問に答えていませんでしたので、追加します。
    空港から水上バス(アリラグーナ)でサンザッカリアに行くか、または、陸路のバスでローマ広場まで行き、そのあと、水上バスに乗り換えてサンザッカリアに行くかは、泊まるホテルの場所とヴァネツィアに着く時間帯で決まります。

    夜遅く着くなら、水上バスの間隔がかなり開くので(路線によっては便が終わっているので)、陸路をとられたほうがいいでしょう。
    さらに、すごく遅くつくなら、陸路のバスも間隔があくので、タクシーを使うほうが楽です。

    また、アリラグーナの空港からの水上バスはサンザッカリアに着く路線だけでなく、大運河を通るものもあります。今年の旅では、空港からは夜遅くついたので、陸路(ATVO社のバス)+水上バス。
    帰りは昼の出発で、大運河沿いのホテルに泊まったので、アリラグーナを使いました。
    アリラグーナの路線図を貼っておきますので、参考にしてください。タイムテーブルもあります。
    www.alilaguna.it/en/lines/lines-map

  • ロ-ズマリ- より:

    massetoさん
    ありがとうございます。
    水上バスを利用して空港へ行くのは帰りだけです。
    空港までのチケットはとこで購入するのでしょうか?
    やはり揺れるのですね。利用するならアリラグーナ社の水上バスの方が良いのですね。

    陸路のバスを利用する場合、ロ-マ広場のバス乗り場はすぐ見つかるのでしょうか?
    バスを利用の場合、空港までの所要時間を教えてください

  • masseto より:

    アリラグーナのチケットは、サンマルコ広場やサンザッカリアのチケット売り場で売っています。船の中で買うこともできますが、少し割高になります。

    陸路のバス、ローマ広場に行けばわかると思います。
    ローマ広場から空港までの所用時間は25〜30分くらいです。ATVOのほうが直行な分、所用時間が短いです。

    利用するならアリラグーナの水上バスのほうがのくだり・・・どの水上バスでも揺れます。アリラグーナのほうが乗り心地がいいとか、そういうことではありません。

    空港までの交通については、「地球の歩き方 ミラノ ヴェネツィアと湖水地方」に詳しく出ていますから、ご一読をおすすめします。

  • より:

    ローマ広場のバスターミナル、空港行は向かって左端一番手前ですが、とても広く路線がかなりたくさんあるので、初めて行くかたがすぐに見つけるのは難しいと思います。サンザッカリアからローマ広場までヴァポテットで行って、バスチケットを買って、バス停をさがす、相当時間がかかりますし、初めてだと、迷ったりのストレスも大きいと思います。宿泊地がサンザッカリア近辺でしたら、アリラグーナ社の空港行がお薦めです。

  • ロ-ズマリ- より:

    Kさん
    ありがとうございます。
    バスで空港へ行くのは難しそうですね。

    アリラグーナ社の空港行は水上バスですよね。
    揺れるようでしたら、酔い止めを服用して、空港へ向かおうと思います。

  • masseto より:

    ローマ広場はそんなに大きな広場とは思いませんが、受け取り方は人それぞれですね。

    それよりも本当に重要なことは、口コミを鵜呑みにせず、自分で調べる・確認することです。
    前の日にバス停をチェックしにローマ広場まで行ってみる(バスダイヤも調べられて一石二鳥です)、などされることをおすすめします。
    私は先月ヴェネツィアに行ったばかりで、最近、書き込んだお答えは先月の経験に基づいていますが、いつ何時、情報が変わるまでは分かりません。

    最新情報は、現地でご自身が確認する。これが、個人旅行の最低限のお約束だと思いますよ。

  • ロ-ズマリ- より:

    massetoさん
    申し訳ございませんでした。
    ガイドブックで色々と調べてはいるのですが、元来心配性で、自分の考えが間違えないか確認をしてしまったり、読解力もなく何度も同じことを聞いてしまい、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。
    親切に回答いただきとても参考(安心)になりました。

  • masseto より:

    何で同じことを何度も聞くのか不思議だったので、その気持ちを単純に言葉にしてしまっただけで、他意はありません。こちらこそ、失礼いたしました。

    そして、私なりに理由を考えて、たぶん初めてのイタリアで個人旅行ということで不安が大きいのであろうこと、性格的に心配性な方なのであろうという想像に至り、上記の書き込みをしました。
    心配性の方の場合、イタリアを旅するのは、なかなか精神的に大変だと思うからです。
    私の友達がそうでした。ちょうど移動日にストが絡んでいて、本当にヤキモキしたそうです。結局は無事に移動できたそうですが、その友達に言わせると、イタリアは神経を余計に使うから嫌いだそうです。

    そもそも、人にものを聞いても、人により、違う答えがかえってくる国です。対応が人によって違い、自分が法律みたいな態度を取る人が多い国でもあります。
    だから、ここで尋ねて答えを聞いて現地に入っても、「あれ、聞いていたのと違う??」と思うことが多分にありえるでしょう。そのとき、臨機応変に対応できるかが大事です。
    予習も大事ですが、どうか現地でプチ困ったことがおきても、慌てずに自分で確認・判断してくださいませ。

    地球の歩き方、ヴァポレットの価格、情報が古いです。バスの値段も情報が古いです。
    アリラグーナ社の24時間券、72時間券の価格が載っていますが、アリラグーナで本島から空港に行く路線は、本島内の下車ができないので、このチケットを買うのは意味がありません。
    今、ぱらっと交通案内をチェックして気づいたことは以上です。

  • sawa より:

    反論する訳ではないのですが、上記アリラグーナの24時間券や72時間券について、読んでいて少し違和感があったので…

    アリラグーナのこの時間券ですが、空港からは3路線あるので、その路線に乗船すれば、例えば、ブルーラインならサン・ザカッリアやサンマルコ、ザッテレに下車できますし、オレンジラインではサンマルコから乗ってリアルトで下車、あるいはロッサに乗船すれば、こちらもサン・マルコからジュッデッカやリド島で降りることができるはずです。確かムラーノ島にも路線があったと思います。又、クルーズ船に乗られる方はブルーラインがマリッティマまで行くので、時間券を持っていれば、その間にサンマルコで下車、観光が出来ます。

    アリラグーナの空港路線は、片道15ユーロします。ネットで買えば14ユーロになりますが、通常なら往復30ユーロもするので、24時間券30ユーロは、ベネチアに往復空港を利用して一日滞在の場合など、工夫をすれば、空港路線往復+上記3路線が乗り放題でお得感があると思います。“本島内の下車ができないので、このチケットを買うのは意味がない” というのは、ちょっと違うかな…

  • masseto より:

    SAWAさま
    そうですね。たしかに、そういう使いも考えらますね。
    誤解を与える書き方をしてしまい、申し訳ございませんでした。
    ご指摘、感謝いたします。

この質問への回答は締め切りました