2015年のクリスマス時期

質問No.5360 : haru より

お休みが取れる日程の関係で、イタリア滞在が12月24日~28日となる感じなのですが、毎年25・26日が祝日なのは理解していますが、今年は27日も日曜日となっていて、5日中3日がレストラン難民・観光難民・お買い物難民となる感じなのかと考え中です。 この日程では行く価値がないという感じなのか、それともこの時期でも楽しめる場所や過ごし方があるのか、教えていただけるとありがたいです。

2 Responses to “2015年のクリスマス時期”

  • sawa より:

    回答がないようですので…

    ここ数年、毎年クリスマスの時期にイタリアに滞在していますが、haru さんが言われるような“難民”になったことは一度もないですよ。ただ25日だけは特別で、美術館を初めとする観光名所やツーリストインフォメーションなどはほぼ閉じられますし、家族経営のお店などは冬期の休暇をとって長くお休みするところがあります。けれど、観光客が食べるのに困る、と言うことだけはありません。ただ、ちょっとしたレストランでディナーをしようと思うと、この日だけは早めの予約が必須です。滞在先のホテルからクリスマスディナーのお誘いがあったりするのも一ヶ月くらい前からです。大抵クリスマスメニューですが、有名店では当日の予約では遅いです。

    最近は、クリスマスで臨時休業しているお店でも、27日から営業を始めるところがかなり増えてきましたし、観光地では、この日辺りから人も一気に増え始めます。私は25日は、移動日に当てたり、ホテルステイや町の散策を楽しんだりして過ごしますが、haru さんもご自分が訪ねたい場所の営業日を確認して計画を立てられたらと思います。イタリアのこの時期は、どの町に行っても可愛いイルミネーションが飾られたり、プレゼピオが置かれたりして、日本とは趣の違うクリスマスが楽しめます。2015年も同じだと思いますよ。私も滞在予定なので、どこかでお会いするかも知れませんね。

  • haru より:

    sawaさま
    ありがとうございます。
    前に12月26日日曜日という日程で旅行した時に、かなり苦労した記憶がありまして、
    27日も日曜日では・・と怯えていた次第です。
    これから問い合わせ等をして、確認して行きたいと思います。

この質問への回答は締め切りました