ジェノバでの詐欺被害

質問No.5376 : unv より

現在ビジネスでジェノバに滞在中の20代男性です。
実は先ほど市井のピッツェリアにて詐欺被害(?)に遭いました。
店頭でメニューを見ていると中〜高年の男性にPizza、Buonoなど言われ、ピザを食べようと思っていたので一緒に入ったところ(今思えばこれがどう考えても間違いなのですが)、何故か男性も同じ机につき、ピザとコーラを勝手に注文しました。この時点で私も怪しみ始めていたのですが、会計の際案の定お金を持っていないというアピールをして来て、もう諦めていたので私が現金で支払いました(ピザなのでそこまで高額ではありませんが)。
しかし、私の様子がおかしなことに気づいた店員さんが英語で君は彼を知らないんだね?と聞いてきたので、I don’t knowなどとやりとりをした後、店員とその男性が口論になり、男性を半ば強制追い出し、男性は逃げ去るように帰って行きました。(結果お金は私が払ったままなのですが)
その後も店員さんはホテルの近くまで一緒に来てくれたり、「ああいう時はノーセンキューと言わなければいけないよ」と教えてくれるなど非常に優しくしてくださったのですが、一つ怖いのは男性から報復行為等がないかということです。観光ではなく今週末まで滞在しなければならないため、今後街の中で同一男性に会うのが少し怖くなっています。そういったことが起こる可能性はあるでしょうか?答えにくい質問かとは思いますが、もやもやするのでとりあえず書かせていただきました…。実は非英語圏へのしかも一人での出張は初めてで、ビジネス的な準備に追われ、目は通していたもののこういったリアルな治安の悪さをそれほど意識できていなかったということも含め後悔で一杯です…。

3 Responses to “ジェノバでの詐欺被害”

  • sakura da より:

    unvさん
    かわいそうに、おびえて眠れないのではないですか?まずは店員さんがいいかたで良かったですね。
    楽しくない出来事でしたが、ご自分でおっしゃっておられるように次回から気を付ければいいことです。
    それからこれはよく言われることですが、「イタリアではものを盗られても命はとられない」まさにそのとおりで、一般人(ビジネス人や旅行者)に対する凶悪犯罪はないと思いますよ。さきほど被害にあったばかりで混乱されているのかと思いますが、気をしっかりもってお仕事がんばってください。きっと大丈夫!^^

  • masseto より:

    それはショックでしたね。
    たぶんこのおじさんは、常習者です。いつもこんなことをやっていて、うまく観光客がお金を払ってくれればラッキーくらいな感覚。相手がどんな人だったか覚えてないと思いますから、報復までは考えていないでしょう。
    それに。もし報復を考えるなら、unyさんではなく、店員さんに報復しませんか? 
    ジェノバの街は広いですし、また出くわすことも滅多にないと思いますよ。
    ピッツェリアの店員さんが親切な人でよかったですね。変な人に遭った不運さより、いい人に出会えて救われた、運のよさのほうを喜びましょうよ。

  • unv より:

    お二人共早速のご返信をありがとうございます。

    >sakura da様
    店員の皆さんはむしろ謝ってくださるなど、非常に好意的で、機会があれば(今回は多分行きませんが)また訪問したいと思っています。
    「イタリアではものを盗られても命はとられない」というお言葉、知らなかったのですが少し安堵しました。ありがとうございます。

    >masseto様
    詐欺スリはあるあると思っていてもなかなか自分が引っかからないと実感できないなあと改めて思いました・・。sakura da様もですが安心させてくださる具体的な理由をご親切に教えてくださってありがとうございます。

    お二人のご返事でだいぶ気が楽です。重ねてお礼申し上げます。なんとか頑張ってきます。

この質問への回答は締め切りました