役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノのホテル選択と中央駅付近の治安についてご意見ください

質問No.538236 : nocchi より

9月にイタリアに行く予定です。女性一人旅です。
ミラノでの宿泊先ホテルについて、中央駅付近にするか、ドゥーモ付近にするか悩んでいます。
ミラノ入りは、ヴェネチアから列車を予定しており、帰りはリナーテ空港からです。交通の便や荷物(スーツケース)のことを考えると、中央駅付近の方が便利そうだと思っています。
ただ、スカラ座でオペラ観劇(開演20時)を予定しており、観劇後、かなり夜遅い時間(たぶん23時過ぎ)に、女性一人でホテルまで帰ることを考えると、スカラ座から徒歩で帰れるホテルを選択した方がよいかもしれないと思い、悩んでいます。
スカラ座からミラノ中央駅までの帰り道及び、中央駅付近の治安はどのような感じでしょうか?
スカラ座から、タクシーに乗って帰れば問題ないでしょうか?
やはり、スカラ座近辺のホテルにした方がよいでしょうか?

主観的な意見でかまいませんので、アドバイスをいただければと思います。

5 Responses to “ミラノのホテル選択と中央駅付近の治安についてご意見ください”

  • Marco より:

    23時という遅い時間帯にスカラ座周辺歩いた事が無いので参考程度にして下さい。
    スカラ座周辺のホテルを調べてみましたが、近くても4〜5分は歩きますね。公演終了後、帰宅の人波が途切れなければ良いんですが、気付いたらいつの間にか独りになると怖いかなと。それを考えるとスカラ座前のタクシー乗場からタクシーで中央駅付近のホテルへ帰った方が安心とは思います。ただ、これも過去回答に夜間女性1人でタクシー乗るのは、誰もその事を知らないので危険だという御意見もありました。
    中央駅付近は遅い時間帯の独り歩きはお勧めしません。昼間でしたらアーモさんご紹介のホテルコロンビアから駅まで徒歩で問題無いです。
    それと9月4日はイタリアF1グランプリがあるので、木曜日辺りから宿代も上がって空部屋も無くなるのでお気をつけ下さい。

  • masseto より:

    どなたもお答えにならないので…。

    ミラノは中央駅近くにも中心部にも泊まったことがありますが、私は断然、中心部派です。
    夜でも比較的安心して歩ける。食事や買い物に便利というのが主な理由。
    夜、ライトアップされたドゥオーモを見て、その美しさをしみじみと味わいながら、ホテルに歩いて帰るのは何よりの醍醐味です。

    夜にミラノに着いて、次の日には鉄道を使って他の街に行くのであれば、駅の近くでもいいと思いますが、駅の周りは味気ないし、治安も中心部よりは劣るので、何泊もするなら、やっぱり中心部に泊まります。

    夜、遅くには、駅の構内や近くは、歩きたくないです。1人ならなおさらです。

    ミラノからリナーテなら、タクシー使っちゃいます。マルペンサに行くよりはタクシー代も安いので。リナーテまで行く市バスがサンバビラから出ているので、それを使うのも手かもしれません。

  • 匿名 より:

    オペラが終わるのは恐らく23時も過ぎるでしょう。ライトアップされてる聖堂を見ながらしみじみ歩く?。怖いですね。オペラ終演後、人々は、あっという間に散って居なくなりますよ。いくら中心街でも深夜に一人歩くというのだけは止めた方がいいです。

  • masseto より:

    匿名さま
    ご指摘ありがとうございます。オペラの終演後にドゥオーモを見に行くといい、という意図ではなかったのですが、そう読めるということで反省しています。

    また、夜のドゥオーモのライトアップを見るときも(もちろん23時すぎではなく、もっと早い時間に)、ドゥオーモ広場の中には立ち入ってはダメです。
    通りの向こうから、早足で歩きならがら見る感じ。立ち止まって観光客丸出しで、写真なんか撮るのはやめたほうがいいです。
    誤解を招く書き方をしてしまって、申し訳ありませんでした。

  • nocchi より:

    Marcoさま
    massetoさま
    匿名さま

    ご意見、ありがとうございます。
    治安的にも、観光的にも、中心部に泊まった方がよさそうですね。
    スカラ座のオペラは、どうしても行きたいと思っているので、できるだけスカラ座から近いホテルにして、終演後はわき目もふらず、一目散に寄り道せずにホテルに帰るようにしたいと思います。
    ライトアップした聖堂は、夜中ではなく早めの時間に、ささっと見るようにしたいと思います。

    空港への行き方についても、情報ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました