イタリアでのWiFi環境

質問No.5407 : nonotuma より

イタリアでのWiFi環境についてお尋ねします。
11月にローマ、サルディーニャ島、ベネチア旅行を予定している者です。
私と同行者(娘)は、普段からiphoneを利用しており、旅行期間中、日本からレンタルWiFi機器を持って行く事を検討中です。ホテルや空港などの公共機関では、無料WiFiが普及していると思いますが、面倒な接続設定で時間をとりたくない事や、このサイトでも速度が遅いとの指摘も見受けられましたので、レンタルWiFi機器を持参したいと考えました。機器の速度は4GLTEです。

使用の想定は、緊急時のLINEによる通話(相手もWiFi環境の前提です)と、行動中のネット検索(地図検索や目的地のサイト)です。
期間中の使用料金は約19,000円です。

用途を緊急時の通話に限れば、通常の電話通話の方が格安です。
逆に、ネット検索やLINEが問題なく使用できるのであれば、19,000円も良いと考えます。

そこで、使用経験のある方、見聞きした方に質問です。

①レンタルWiFi機器は、役に立ちましたか?ダメでしたか?

②ホテルでは、ホテルのWiFiがうまく通信できましたか?
(ホテルは未定です。B&Bもしくは格安ホテルの予定です)

よろしくお願いいたします。

5 Responses to “イタリアでのWiFi環境”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ①はい かなり役立ちました。使用状況によっては、容量を大容量にして通信速度をある程度保つのをオススメします。

    ②ホテルや施設によります。nonotuma様の行かれる予定の中でサルディーニャ島は分かり兼ねますが、ローマ、ヴェネチアならレンタルwifiでも十分です。

    むしろ、wifiルーターを レンタルするか、 現地でSIMを買うか、で迷う方の方が多いと思います。もし借りないなら、現地でSIMを買った方が良いですよ。19,000ですと1週間〜10日ほどですか?
    お二人で日本のキャリアのまま現地でデータローミングしていたらあっという間に5〜6万いってしまいそうです。もちろん使い方次第ですが…

    以前の投稿でも読んだ記憶がありますが、例えば添乗員さんがいるような旅行でしたら自身で調べることも少ないでしょう。携帯電話のカメラ機能くらいしか使わなかった、とも聞きます。
    もしも、FacebookやLINEのタイムラインなどのSNSを頻繁に更新する人なら、現地のSIMを勧めます。画像をアップするのが通信速度を遅くする原因になりかねないので、それならば現地のSIMがベストかな、と思います。

  • Marco より:

    ①過去にイ◯トのWiFiをレンタルしました。現地に着いて電源入れればすぐ使えたので重宝しました。ただパケット定額と言ってますが3日間で400MBの通信制限があって、これを越えると現地ネットワーク事業者に解除してもらう必要があるとかで、実質的にはロックされて使えなくなるそうです。今、イタリアは1日500MBの無料増量キャンペーン中とかです。
    それと紛失すると5万位の賠償が必要になりますが、僕の入ったAIUの海外旅行保険は自分で使うものならレンタル品も補償対象なので、イ◯トの保険には入りませんでした。
    欠点はバッテリーが4時間ほどしか保たなかった事。日本からモバイルバッテリーチャージャーお持ちください。なお、このチャージャーは機内持ち込み手荷物にして下さい。機内預けのスーツケースに入れると搭乗口で呼び出されます。成田HPに寄るとこのトラブルが多いそうな。
    今年はSIMフリーのWiFiルーターを1万円で買いましたのでこれを持って行って向こうで旅行者用の1ヶ月有効5GBのSIMを20ユーロで買いました。こっちの欠点はネットにつなぐまで色々設定しなければならなかった事。
    ②半々の確率でしょうか?今日は壊れててダメなホテルとか、電波を拾える範囲が狭かったりしました。

  • ヤス より:

    日本のレンタルWiFiは高いですね。
    もし機械に詳しいのであればSIMフリーのポケットWiFiを買うか、SIMフリーのスマホを用意して、イタリアでSIMカード(3000円程度)を買って使うのが一番安いし、早いです。
    緊急連絡もLINEやSKYPEで代用できるでしょう。
    日本でなら、例えばスマホ「Priori2」などはSIMフリーで、新品が1万円で買えます。

  • nonotuma より:

    皆様 回答ありがとうございました。
    SIMフリーについての知識が無いため、よく調べてみます。
    また質問させていただくと思いますので、その際はよろしくお願いします。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    この掲示板の他のスレッドでかなり詳しく書かれています。
    左上の検索でSIMと入れて探してみて下さい。
    期間と値段、通信速度など人それぞれ優先順位が違うでしょうから、検討の価値がありますよ。

この質問への回答は締め切りました