トレニタリア2重支払い

質問No.5536 : まる より

先日国鉄サイトでvittorio venetoーヴェネチアーミラノ間のチケットを購入。
支払い成功の画面が出た後エラーが発生しました。
ID登録はしておらず、PINコードもなく、電話も使えないので国鉄サイトにメールしましたが出発までに返信はなく。。。

予約完了等の連絡が一通もなかったので支払いエラーだと信じ(時間もぎりぎりだったので)結局駅の機械で再度同じチケットを購入し乗車しました。
チケットなしで罰金とらたらそれはそれで本末転倒ですし、、、

帰国後クレジットカードの明細を見たらやはり国鉄サイトで予約した分が請求されてました。白目です。
大した語学力もなく本サイトで予約したのでしょうがないかと思う反面、納得がいきません。

2 Responses to “トレニタリア2重支払い”

  • 匿名 より:

    今後同じような失敗をされる方もいるかも知れないので対策を書きますと、

    イタリア国鉄に限らず、日本のサイトでもインターネット購入でエラーが出た場合は、速やかにクレジットカード会社に連絡して状況を説明するのが良いです。特に会員登録のないサイトなどでは、そのサイト上から購入履歴が確認できないので、カード会社に確認するのが良策です。

    エラーが出たから請求が来ないというのは思い込みに過ぎないので、皆さん気をつけましょう。

  • 匿名様 より:

    コメントありがとうございます!
    やはり国際電話でクレジット会社に連絡した方が良かったのですね。。
    支払いされているか確認し、今回のように支払っていた場合は
    車内でトレニタリアの方にカード情報と状況を伝えていれば2回支払う事もなかったのでしょうか。
    (ちなみに乗車駅は無人駅でした)

この質問への回答は締め切りました