シチリア西部から東南部への交通事情

質問No.5569 : sakura da より

質問ではありません。旅した感想とお礼です。

10月半ば、シチリア西部から公共交通機関を使って東南部へ移動しました。その顛末について記します。

パレルモ→トラーパニ:本数も多く、日曜日でも普通にバスで移動
トラーパニ→アグリジェント:ここも難なくバスで移動
アグリジェント9:45→12:10ジェラ経由12:50→14:20モディカ★バス乗り換え移動
ここが今回の旅でいちばん心配でした。が、ジェラ(Gela)は思ったより乗り換えが簡単。バス駅はトレニイタリアの列車駅に隣接していたからです。
google mapのストリートビューで調べたときはモディカ駅前はプルマンが発着できるとは到底思えない狭さ。ところがトレニイタリアの代替バスはプルマンでなく、イタリアでも(日本でも)見たことのないような小さなものとわかった瞬間、その謎は解けました。
代替バスはVittoria,Ragusaなどの列車駅前に途中停車しながら、モディカの列車駅前に終着しました。やはり代替バスは「列車駅に着く」ということがわかりました。乗り継ぎを考えれば当然と言えることなのですが、そこはイタリア、どうなることか乗ってみるまでわかりませんでしたがMATさんご推察どおりでした、お礼申しげます。

ということで、西部から東南部への公共交通機関を使っての移動は避けがちですが、アグリジェントを9時台に出てジェラで乗り継ぎをしモディカ着が14時ですので、そう悪くないと感じました。今後、そのような経由をお考えのかたのため、記しておきます。
またGelaは古代より交通の要所であるとおり、ここからアルタジローネへの直通バスもありました。日本人に人気の出てきたカルタジローネですのでこれまた付け足しで記しておきます。

16 Responses to “シチリア西部から東南部への交通事情”

  • MAT より:

    アグリジェント~ラグーサ/モディカ間を公共交通機関で直接移動という話は私は初めて聞くので参考になります。しかしあそこでUターンできるサイズのバスですか………

    列車の代替なら大型バスだろうという思い込みを見事に覆してくれるわけですね。なんかそれは、予備知識なしに見てみたかったなあ(笑)

    SALバスのアグリジェントのターミナルは旧市街東外れ北側のターミナルですか?

  • sakura da より:

    MATさん、その節はお世話になりました。
    「予備知識なしに見てみたかった」お気持ち、わかります。話ずれますが、私はアテネ五輪を観たあとイタリアへ向かう船に乗るためギリシャの半島をバスで横断した際、なんの予備知識もなしにメテオラに遭遇。バスの一番前の席だったので目の前に壮大な景色を観たときのあの衝撃を忘れられません。この頃では下調べで何もかも目にしてしまえるため、そういった驚きに遭遇できにくくなっていますよね。

    さて、ご質問のバス駅ですが、おっしゃるとおり国鉄駅を左にvia Imeraを北上したところにあるPiazza Fratelli Rosselliです。Google mapで見るとちょうどBanca Nuovaの印の真ん前がSALバスの発着場です。切符は広場にある小屋みたいな所で売ってます。こちらは普通にプルマンでした。

    タクシーですが、やはりモディカは呼び出して待つこと15分もかかりました。列車駅にも離れたバス駅にも気配すらありません。一方、ラグーサはバス駅にいつも1台は常駐しているようでmapでもその姿を確認済みでしたが、モディカからのバスが着いたときにもいてすぐ乗れました。イブラ地区のホテルまで一律10€、と運転手が言っていました。市内バスも来ていましたので、ホテルの場所によってはそちらの方がお得。一方でイブラを廻る小型バスは1時間に1本。

    ところでグルメのMATさんへ
    ラグーサのDuomoですが、あそこの昼食(il menu)はお得ですね。さすがにドルチェに至るまで美味しかったです。系列店のI Banchi(アイ・バンキ、と地元の人は発音していました)は夜いきましたが、私にはちょっとモダンすぎました。それからモディカではLocanda del Colonello(モディカ・アルタ)が良かったです。いずれも温かなもてなしで、一人でも臆することなく食せました。あ~、またすぐにでもシチリアに戻りたいです。

  • MAT より:

    Duomo は体調が万全でなかったのでいずれまたリベンジに行かなきゃならないんです。
    まあ、貧乏性なんでもう少し土っぽい料理の方に反応することが多いんですけどね。あのエリアだと1つ北の街の Majore とか。

    Colonnello、いい感じですねえ。チェックしておきます。

  • 匿名 より:

    貴重な情報を拝見しましたが、
    気になることが一つあります。
    スーツケースの場合はどうなるのでしょうか?
    このような小さなバスではスーツケースを持ち込めたのですか?
    別料金はいくらですか?

  • 匿名 より:

    匿名さん(できれば名前欄にお名前入れていただけると嬉しいです)、
    ごく小さなバスではあるものの、荷物積場は小型タクシー同様に車の後ろにあります。大荷物だと機動力に欠けるので今回みたいな3週間の旅でも私はいつもキャリーです。小さ目とはいえ、もちろん荷物積場に置きました。なんといっても座席も狭いので持ち込みは無理。あと二人ほど私と同じように置いてましたが、大きなスーツケースだと入るかな?って狭さですかねぇ。別料金などありません、そこは普通のプルマン(空港と市内等をつなぐ大型バス)と同じです。
    ちなみに、シチリアのバス(大型含め)はけっこう荷物に厳しくて、ごく小さなキャリーを座席に持ち込もうとして運転手の指示に逆らった(たぶん)アメリカ人がさらに厳しく注意されて、ふてくされながら荷物積場に入れていました。「こんなに小さいんだから」と逆らうお客をほかでも一度みかけましたが、決して許しません。いろんな場面でけっこう融通がきくイタリア人なのに、ことこのことについては「規則だから!」と譲らない厳しさが印象的で記憶に残っております。

    MATさん、
    グルメ情報で書き忘れました、ラグーサの”Ai Lumi”(私はトラーパニで行ったのですが、そこの支店)、ここのパスタはいわゆるお洒落系でなく伝統的なものでかなり美味しかった(本日のパスタがお勧め)です。Majore情報ありがとうございました。

  • sakura da より:

    ↑ひとつ前のレスで人様に注意しておいて名前欄に入れ忘れました、ご容赦

  • suzu より:

    失礼しました。suzuです。
    バスについての情報をありがとうございます。
    小型バスの後ろに荷物積場について分かりました。
    しかし、先客の荷物でいっぱいの場合は入らないこともあり得るわけですね。
    そうなると車内に持ち込めなければならないのか…。
    小型キャリーではなく、航空に対応した大型スーツケースを持っての旅行なので、
    この小型バスは無理かも…。
    事前に小型バスについての情報を把握でき、大変役に立ちました。
    ありがとうございました。

  • sakura da より:

    あ、suzuさん、これはあくまでトレニイタリア(列車)の代替バスの話なので、大きな荷物なら列車に乗ればいいのでは?このルートですが、バスのときと列車のときとがあるんですよ。私もこのバス(12:50)に乗れないときは、次の14時台の列車Regionaleに乗るはずでした。da にGela、aにModicaと入れ検索してみてください。
    www.lefrecce.it/B2CWeb/search.do?paramet…
    Gela乗り継ぎ、わりあい便利でしたよ。駅も大きいのでバールもあってそこで待つことができましたし。
    参考になると思うので、この前の話ものせておきますね。
    qaitaly.com/5426/gela%e3%81%a7%e3%83%90%…

  • ぐ~ より:

    sakura daさん、来年9月にラグーサやモディカを計画中なので、バスのこと、レストランのこと、とても参考になります。よろしければ場所や雰囲気などホテルのことも教えていただければありがたいです。

    旅程は検討中なのですが、ローマ 3泊 → Val di Noto 5泊(ノート1泊、ラグーサ2泊、モディカ2泊) → プーリア 4泊(バーリ周辺1泊=ルミナリエを見る、アグリ3泊) → ローマ 2泊の感じかなぁと思っています。ただシチリアからプーリアに行く飛行機はキャンセルなんかもあるようで、バスだとずいぶん時間がかかり、ナポリに夜の船で行って、ナポリを数時間観光した後バスでバーリに行ってもいいかとも悩んでいます。
    何かご存知のことがあれば教えていただけると助かります。

  • sakura da より:

    ぐ~さん、私はオペラ鑑賞のためにパレルモinしてアグリジェントからヴァル・ディ・ノートに行き、それからカターニアを経由してパレルモoutという方法をとったまで。イタリア本土からヴァル・ディ・ノートというなら(空路なら)カターニア一択でしょう。カターニアからならラグーサやモディカ、ノートは楽にバスで行き来できるはずずですよ。ホテルに関しては私はミシュラン(本)を信頼しており、選んでからトリップアドバイザー等のネットで評判を検索し、自分の好みと似た人の書き込み(マイナー意見を参考)を読んで決定しています。食事処もしかり。個人的な意見ではモディカは2泊もいらなかったかなぁと思っています。ノートは評判どおり美しい街でした。私はシクリその他の街も寄りたかったためノートはタクシー利用。でもバスでラグーサから簡単に行けるはず。ラグーサはイブラ地区に宿をとることをおすすめします。夜の街歩きにもまったく心配なく、闇夜に浮かびあがる教会が美しく心に残っています。食事にも便利ですしね。

    イタリア本土との行き来はわからないので割愛。ただ、シチリア島内で本土のみならずドイツ行きのプルマンまで見かけました。ぐ~さんが若くて元気で時間もおありなら、バス利用も考えてよいと思いますよ。どうぞよい旅を!

  • MAT より:

    a sakura da さん
    Ai Lumi って角のB&Bもやってるとこですよね? 何かでチェックしていて、実際シックな店構えでいい感じな店とは思ったんですがトラーパニでは他に優先した店があったので未食なんです。でもそれがラグーサに支店とは知りませんでした。

    a ぐ~さん
    ナポリ←→カターニア、あるいはローマ←→カターニアなら寝台列車を考えてもいいかもしれません。あと、LCCでいいなら RYANAIR でFCO←→コミソの便があるので、これでラグーサに出入りすることも可能かと。

  • ぐ~ より:

    sakura da さん お返事ありがとうございます。

    オペラがお好きなんですね!オペラを聴きにパレルモなんて、音楽音痴の私にはわお!と思ってしまいます。
    やっぱりカターニャが便利ですよね。ローマからナポリに行って食事と散歩をして船もいいかなぁと思ったり、空路かと思ったり。
    ホテル、ミシュランのことを忘れていました。緑のガイドは昔いつも持って旅をしていたのですが・・・
    私もシクリに行きたいなと思い、それでモディカに2泊しようかなと思ったのです。ラグーサ、夜の街歩きも問題ないとのことで安心しました。

    もう50代も後半なので、バスは・・・でもバスしかないんですよね。
    ありがとうございます!!

  • ぐ~ より:

    MATさん、お返事ありがとうございます。

    コミソ!!初めて聞きました。なんだかアフリカの町のような響きがしますね。調べたらコミソ空港から1時間10分でラグーサでした。料金はわかりませんでしたが、そんな高くはないと思いますので、あとは、RYANAIRについて荷物の追加料金など調べてみます。ありがとうございます。

  • sakura da より:

    MATさん
    トラーパニで優先した店、ってどこですか?差支えなければ教えてください。私はトラーパニでは友人に連れて行ってもらった店でパスタが有名な ristorante/laboratorio 210Grammi もなかなか良かったです。

  • MAT より:

    トラーパニでは4食してきましたが、実はそれほどツボにはまらなかったんです。

    またトラーパニに行ったら Cantina Siciliana は行くと思うんですが、ここで食べるためにトラーパニに行く、とまでは言えないかなあ。
    本命視していた La Bettolaccia がタイミングが合わず食せていないのと、tonno の時期ではなかったので、いつになるかわかりませんが5月末に行ってみるまでは、トラーパニ飯については評価保留というところです。

  • sakura da より:

    MATさん
    食事のこと、お返事ありがとうございました。tonno確かに魅力的ですよね。

この質問への回答は締め切りました