ウッフィツィ美術館ネット予約について

質問No.5691 : SHO より

昨晩ウッフィツィ美術館のネット予約をしようと、フィレンツェ・ムゼイというサイトのB-ticketというところにアクセスしました。
クレジットカードの入力までできたのですが、支払いが確定できないようで、エラーメールが届きました。もう一度試みましたが、結果は同じでした。
今日クレジットカード会社に問い合わせたところ、カード会社に支払いの請求が来た痕跡もなく、セキュリティーが働いたわけでもないので、もう一度試してみるよう言われました。(カード情報入力後に、クレジットカード会社からのパスワードを入力する画面も出たので、カード情報を誤って入力したということもないです。)

しかし、外国人の方の口コミで、私と同じように6回試したが、6回エラーメッセージを受け取り、諦めたにもかかわらず、カード会社から6回分の支払いが請求をされていた、という情報を見て、大変恐くなりました。

多くの方がネット予約されているようですし、予約できないということはないと思うのですが、アーモイタリアの「ウフィッツィ美術館の予約方法一覧」のところに「直接電話予約」はありますが、「オンライン予約」については記載がないところをみると、あまりオススメできないということなのでしょうか?
また、『イタリア㊙︎旅行術 知っていると10倍楽しめる達人の知恵60』(2014年7月発行)という本の美術館の事前予約について記載されている箇所に、「事前予約をする場合、各美術館のホームページから直接予約をする(ウフィッツィ以外可能)」と書かれており、やはりウフィッツィはネット予約できないのだろうか?と頭が?だらけになっています。

エラーメッセージが来るのに支払いの請求をされたら恐いので、もうB-ticketで申し込みはしないつもりですが、疑問を解決しないと気が済まない性格でして、もし分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか。

長文で申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

10 Responses to “ウッフィツィ美術館ネット予約について”

  • 匿名 より:

    ウフィツィ美術館はもちろんオンラインでも予約できます。ただご心配されているように、色々な掲示板や口コミサイトで購入失敗の報告がありますよね。

    イタリア国鉄の予約でもそうなのですが、クレジットカードを変えたりして何度か試すと成功するというケースが多いように見受けられます。

    あとは多少のリスクを覚悟して自力で頑張るか、その手間や時間を省くため予約代行を利用するか、ということだと思いますよ。

  • SHO より:

    匿名 様

    イタリア国鉄、ピサの斜塔、バチカン美術館の予約はイタリアのサイトで問題なくできたので、なぜウフィッツィだけできないのかとても不思議で・・・。

    クレジットカードを1枚しか持っておらず、現地で今回のように使えない場所があったら困るので原因をつきとめておきたかったのですが、海外では色々なリスクを考慮して行動しなければならないということですね。

    今後の勉強のために個人手配であれこれ苦労していると、「リスクを覚悟して自力で頑張るか、手間や時間を省くため予約代行」のお言葉が大変身に染みてきます。

    的確なアドヴァイスをありがとうございます。
    大変感謝しております。

  • けんけん より:

    直接の解答ではありませんが
    クレジットカードを1枚しか持っていないということですよね。
    カードに問題がなくても
    お店の機会の問題や回線の問題で
    イタリアではカードが使えないことがちょくちょくあります。
    そのときは別のカードを使いますが
    そのあとで別の店では
    さっき使えなかったカードが問題なく使えたりします。
    もし時間に余裕があるなら
    もう1枚カードを作っておかれた方がいいかもしれません。
    1枚がVISAならもう1枚はMasterにするとか。
    ちなみにJCBは使えない店が多いです。
    (私のメインカードはJCBなのですが・・・)

    よい旅を。

  • けんけん より:

    すみません。誤字の訂正です。

    解答→回答
    機会→機械

    失礼しました。

  • SHO より:

    けんけん 様

    今までフランスには何回か行っており、カードで困ったことがなかったのですが、今回のことで予備は必要なのだと感じました。

    高額な買い物をする予定もないので、いいかな〜と楽観的に考えていたのですが、何が起こるか分かりませんよね。反省しております。

    出発まで時間がせまっていますが、可能な限り作るよう努力してみようと思います。
    今はVISAを使っていますが、Masterにするのが良いのですね!

    ご親切に教えて下さり、ありがとうございます。
    分からないことだらけですので、とても助かります。

  • masseto より:

    ウフィッツィ美術館のチケット予約ができるサイト、B-ticket以外の予約サイトがあります。
    B-ticketよりこちらのほうが、使い勝手がよく決済トラブルも起こりにくいと、勝手に思ってます。私個人の感想ですが・・・。
    www.weekendinitaly.com/firenze

    「事前予約をする場合、各美術館のホームページから直接予約をする(ウフィッツィ以外可能)」と書かれており、やはりウフィッツィはネット予約できないのだろうか?・・・の部分、
    今はどうなっているかウフィッツィのサイトを見てないないのですが、かつてはウフィッツィのサイトにチケット予約サイトのリンクがなかったので、その意味だと思いますよ。

    「直接電話予約」はありますが、「オンライン予約」については記載がないところをみると、あまりオススメできないということなのでしょうか?の部分に関しても、深読みしすぎでしょう。
    現に私は2回、「ウィークエンドイタリー」から、ネット予約をしていますが、何のトラブルもなくすぐに予約ができています。

    話が質問からズレますが、クレジットカードは2枚以上、お持ちになられたほうがいいです。
    イタリアのホテルでチェックアウトのときにカード決済がおりなくなってしまった知人がいます。そんなとき、予備のカードがなければ、現金で払わなくてはならなくなるはめになりますよ。解決のために日本のカード会社に電話したりの手間もかかります。

  • SHO より:

    masseto 様

    ご親切にページまで貼り付けて下さり、ありがとうございます。
    B-ticket以外にも予約できるサイトがあるのですね。
    値段など見てみたのですが、B-ticketより少し高いですか?B-ticketでは一人12ユーロだったのですが、こちらのサイトでは17.99ユーロと出ます。申し込むサイトにより値段は変わるものなのでしょうか。

    そして私の疑問に一つ一つ的確にご回答下さり、感激しております。
    ウフィッツィのサイトを見たところ、今は「Hours and Tickets」からB-ticketのサイトにいくことができるようになっていました。以前はリンクがなかったのですね。納得致しました。
    今とてもすっきりした気持ちで、こちらでお聞きして本当に良かったです。

    クレジットカードですが、楽観的に考えており、反省しております。
    せめてもう1枚は作らなければ。
    実を言うと、スキミングの被害を恐れてホテルも現金払いにしようと考えていたのですが、現金を多く持つことを恐れるべきでしょうか。三ツ星くらいのホテルですが、気にすることはないでしょうか。

  • masseto より:

    チケット代そのものは12ユーロですが、予約手数料がかかります。
    これはB-ticketも同じですよ。今、試しに2つのサイトで金額を調べましたが、どちらの予約サイトも、手数料は同じ5.99ユーロでした。

    ホテルの宿泊代、クレジットカードではなく、現金で払うのも選択肢の一つだと思います。
    現金払いだとホテル代を少しまけてくれるホテルもありますよ。
    ただし、現金は、万が一、盗られた場合の補償はありません。多額の現金を持ち歩くのは、どうなんでしょう? 人それぞれの考え方なので、これ以上は書きませんが・・・。

  • SHO より:

    masseto 様

    チケット料金が8ユーロで、予約手数料が4ユーロなのだと勘違いしておりました!
    ウフィッツィ公式ホームページにもB-ticketのページにも5.99という数字が見あたらないので・・・。
    しかし、私はどうしてもB-ticketでは合計が12ユーロになってしまいます・・・。
    しかも一回は総額を出す画面まではいったのですが、それ以降は何度やっても予約時間を選択する画面から先に進めなくなってしまっていました・・・。
    もしかしたら12ユーロで進んでいったのがクレジット決済が確定されなかった理由なのかもしれません。
    ちょっともう手がつけられないので、もうB-ticketの存在は忘れようと思います。カルチャーショックです。
    masseto様が教えて下さった「ウィークエンドイタリー」で予約しようと思います。良いサイトを教えて下さり、ありがとうございました。

    ホテルの宿泊代、現金払いだとまけてもらえる可能性もあるのですね。良いことをお聞きしました。
    ずっとモヤモヤしていたのですが、現金払いも選択肢の一つということが知れて、スッキリしました。
    防犯対策をしっかり考えていこうと思います。

    美術館の予約のこと以外に様々なことを教えて下さり、大変感謝しております。
    値段を調べていただいたりと、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
    こちらのサイトで皆様がご親切に教えて下さったことも、イタリア旅行の良い思い出としてずっと心に残ると思います。
    本当にありがとうございました。

  • masseto より:

    ウフィッツィ公式サイトからの予約の金額=ウィークエンドイタリーの予約金額なのですが、B-ticketは確かに手数料込みで12ユーロでした。公式サイト=B-ticketはと思い込んでいたのですが、どうも違うようです。なぜ、B-ticketだけがほかより安いのかはわかりません。
    勘違いしていたので、訂正します。

この質問への回答は締め切りました