役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

16年ほど前ローマのトラステヴェレ地区のリストランテ

質問No.571488 : ありがとう より

イタリア、ローマのトラステヴェレ地区に詳しい方へ、教えてください。

16年ほど前、2000年くらいに行ったお店がどこか、記憶を辿ってます。ローマに行く機会があり、また行けたらなと思ってまして。
名刺など貰わなかったので、16年も前なので、お店の名前も場所も記憶が曖昧です。
とても庶民的だけども、とっても美味しかったんです!
停電して、キャンドルの灯りのもと食事した記憶があります。

パラティーノ橋かチェスティオ橋を渡り、すぐを左に曲がって、木々のたくさん生い茂った小道をしばらく歩いたところにあったような。
前には広場があり、割と川の近くだったような記憶です。。

現在のGoogleマップで辿っても、区画整理などで広場がなくなってたりするので、見つけることができません。
似たようなお店はありますが、、、
そのお店の特徴は、
・入ってすぐテーブルがあった
・天井高く、シンプルなインテリア、
・ワイングラス、ワインが壁に飾ってあった、ような
・小さめの入り口
・よく停電した
・カメリエーレの給仕がちょうど良い、馴れ馴れしくなく、テキパキと給仕していた
・他の客と仕切りみたいのはなくて、広すぎない店内にシンプルなテーブル
・当時は観光客より、地元の方が多いような気がした

歴史あるお店が多いようなので、こちらもまだ営業していると思ってますが、
どなたか、2000年以前からトラステヴェレ地区のリストランテやトラットリアに詳しいという方、
是非お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

2 Responses to “16年ほど前ローマのトラステヴェレ地区のリストランテ”

  • ローマ在住 より:

    ローマ在住ですが、お書きになった地区はおそらく区画整理はされていないと思います。ローマ中心街で広場がなくなるというのはまずないです。今後もないと思います。
    もしグーグルマップで見て、あった広場がなくなっているのであれば、記憶違いで違う場所の可能性が高いです。すみません、解決策でなくて。

  • ありがとう より:

    ローマ在住さま 
    ありがとうございます。
    なくなったと思っていた広場、チャントありました。ご指摘ありがとうございます。
    ストリートビューで見ると広場は私の考える広場とは違い、駐車場と化していて気づきませんでした。
    さらに、お店の特徴も、これってどの店にもほとんど当てはまるものじゃないか?と思ってます。。
    乾麺のボンゴレビアンコがとても美味しかったんで、忘れられず。
    実際に歩いて、記憶を呼び起こして見たいと思います!

この質問への回答は締め切りました