役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェドゥオモについて

質問No.579797 : AYANO より

9月16日よりハネムーンでイタリアを訪れます。
9月19日(月)にドゥオモに行きたいのですが、サイトやガイドブックによって入場可能な時間の記載が違い困っています。
ガイドブックには日曜日のみ午前中が休みで月~金は10時~との記載ですが、ドゥオモの予約サイトには19日(月)は13時30分~と書いてあります。イタリア語はよくわからないので、これは入場可能な時間ではないかと解釈したのですか、月曜日なのに午前中は空いていないのでしょうか?
その他の月曜日も13時30分~の表示になっています。これはガイドブックの情報が変わってしまったということでしょうか。月曜日は午前中は観光客は入れないのですか?
午後からはツアーに参加するため午前中に訪れたいのですが、正確な時間がわかれば教えてください。
希望日は9月19日(月)の午前中です。
現地のことにくわしい方にお聞きするのが一番だと思い質問させていただきました。

6 Responses to “フィレンツェドゥオモについて”

  • ローマ在住 より:

    ドゥオモの予約サイト見ましたが、10:00開館となっていましたよ。
    9月19日以外の月曜日も確認しましたが、いずれも10:00となっていました。
    こちらのサイトです。
    www.ilgrandemuseodelduomo.it/monumenti/1…

  • Marco より:

    こちらのサイトで、
    it.grandemuseodelduomo.waf.it/museo_dett…
    画面左下のOrari monumentiのcambia dataで、正しい日付を表示させて下さい。
    9月19日は、大聖堂は13:30から、クーポラは13:00からと出てきます。

  • ローマ在住 より:

    Marcoさん
    Marcoさんの貼ったリンクでもう一度試しましたが、やはり9月19日(月曜日)は
    Cattedrale 10:00-17:00
    Cupola 08:30-18:20
    と表示されます。

    一方、9月18日(日曜日)にすると
    Cattedrale 13:30-16:45
    Cupola 13:00-16:00
    でした。

    私はローマ在住ですが、なにか関係しているのでしょうか?

  • Marco より:

    ローマ在住さん、試していただいてありがとうございます。
    想像ですが、日本との時差が悪戯しているのかも知れませんね。
    日曜は午前中ミサがあるので一般の見学は午後から。
    平日は(平日でもミサは有るけど、大聖堂全体を使わない)午前から見学可能としているのかも?

  • AYANO より:

    Marco様、ローマ在住様、ありがとうございます。
    お二人が貼ってくださったURLへアクセスし、9月19日(MON)を選択すると、大聖堂は13時30分~となっています。
    ローマ在住さんは10時~の表示で、時差が関係しているのではということですが、私は今日本からアクセスしているのですが、10月以降の月曜日を選択しても13時30分からの表示となります。
    日本で売っているガイドブックの多くはローマ在住さんが言われているように日曜日が13時30分~で、平日は10時~と記載があります。

    そこで頭が混乱してしまったので改めて確認させていただきたいのですが、日本での月曜日とイタリアでの月曜日は同じ日と考えてよろしいでしょうか?
    イタリアと日本とで同じサイトにアクセスして、同じ日付を選択しているのに表示される時間が違うとのことで頭が混乱してしまい、基本的な質問になり申し訳ありません。

    私は9月16日(金)に日本を出発し、旅行日程表には9月16日23時にベネチアに到着となっています。
    それは出発時刻は日本での時間だけど、到着の23時というのはイタリアの方での23時ということであっていますか?
    それ以降の日程表の表記はイタリアでの時間を指しているのだとおもって考えていたのですが、9月19日(月)の午後にオプショナルツアーとしてピサの斜塔へ行く予約をしています。
    そのためフィレンツェのドゥオモの大聖堂へ午前中に行けたらと思っていたのですが、時間の表記がガイドブックやサイトによって違っていて困っていたのです。
    9月19日(月)の午後でオプショナルツアーを頼んだので、ドゥオモに行くのも9月19日(月)になると考えていたのですが、イタリアと日本での表示の違いがあると聞いて、そこら辺の理解がうまくできていません。

    現在同じサイトで9月19日(月)を表示した際に時間が違うということはどういうことを考えればよろしいでしょうか?
    イタリアでは10時~と表示されているけど、日本では13時30分~と表示されてる…つまり、実際に9月19日は月曜日ですが13時30分しか見学できないと考えたのでよろしいのでしょうか?

    長くなりましたが、返答が可能であればよろしくお願いいたします。
    時差の考え方等基礎知識が足りず、申し訳ありません。

  • Marco より:

    日本はイタリアより7時間、時計が進んでいます。
    日本で19日(月)午前8時は、イタリアでは同じ日の19日(月)午前1時になります。
    日程表の日本出発は、日本時刻で、イタリア到着は現地時間の23時ですね。(イタリア滞在中の日程表を日本時間で記入しても混乱して間違えるだけなので)
    イタリア在住の方がイタリアのサイトにアクセスした場合と日本からアクセスした場合、なぜ異なる結果になるのかは、わかりません。
    月曜日は主だった博物館などが休館日なので、行き場を失った観光客が残り少ない開いている観光名所に行くと思うので混むと思います。
    ピサへの出発時刻が何時か知りませんが、もし、午前10時にドーモが開いていたとしても入場、見学に時間がかかって、ピサへの出発時刻に間に合うかやきもきなさるようでしたら、ピサ観光は午前中になさって、ドーモ観光を午後3時ごろからとかになさっては如何でしょうか?

この質問への回答は締め切りました