役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

コンセントの変換プラグ

質問No.596144 : DS より

イタリア旅行に関する掲示板で、このような質問が適切なのかわからないのですが、皆様のお知恵を拝借したく質問いたします。
来年3月に、イタリア人の姉妹が2人で日本に来ることになり、拙宅で1週間ホームステイをすることになりました。
できるだけ快適に過ごしてもらおうと思って、少しずつ準備をしているのですが、イタリアの電気製品を、日本のコンセントに刺す際の変換プラグはどこで購入できるのでしょうか。

私がイタリア旅行をした際には、万国対応の変換プラグを購入し、日本の電気製品のコンセントを変換プラグに刺し、そこから、イタリアのコンセントに合う形状(円筒2本)をつけて、イタリアのコンセントに刺すことで、バッテリー等の充電は問題なく行えたのですが、今回のホームステイでは、イタリアの形状(円筒)を日本のブタ鼻コンセントに刺せるような変換プラグが必要だと思うのです。

その様なものは、日本国内で購入可能なのか、あるいはイタリア国内でしか購入ができないのか。
もし、イタリア国内でしか購入できないなら、その旨自分たちで調達して持参するよう連絡してあげようと思っているので、よろしければご教示いただければ幸いです。

4 Responses to “コンセントの変換プラグ”

  • ローマ在住 より:

    もちろん日本でも簡単に手に入りますよ。
    たとえばアマゾンでも売っています。
    『国内用変換プラグ(C→A)』という名前です。500円程度です。
    amzn.to/2c0lGGp
    あとは家電量販店などでも売っています。

    注意が必要なのは、日本は100Vでイタリアは220Vということです。今どきのスマホ、デジカメ、ノートPCなどはほとんどが100V~240Vなので問題ないですが、例えばイタリアからドライヤーなどを持って来られた場合は220Vの可能性もあります。その場合は変圧器が必要になります。

  • Marco より:

    日本の100V電圧をイタリア電化製品向けの220Vに昇圧するには、こういった製品があります。
    www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%9…
    ご注意願いたいのが、この機種は定格容量40VAなので、せいぜいスマホやiPad程度の小型機器向けです。
    ヘアードライヤー等ですと1000VAから1500VAといった大形変圧器が必要になり、価格もそれなりに高額になります。

  • DS より:

    ローマ在住 様
    Marco 様

    アドバイスありがとうございます。
    「カシムラ」は、私がイタリア旅行した時に、変換プラグを購入した会社でした。よく調べればよかったですね・・・。
    早速注文しようと思います。

    変圧器が必要な電気製品は、恐らく持ってこないと思いますし、「日本で準備するから、持参しないように。」、と念のため言っておこうと思います。

    色々とありがとうございました。

  • DS より:

    ローマ在住 様
    Marco 様

    早速、アマゾンで購入してみました。
    1個454円でしたので、2個購入で約900円です。

    これで、一つ準備が整いました。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました