フィウミチーノ空港の乗り継ぎについて

質問No.5984 : 恵村 より

来春に初のイタリア個人旅行を計画しております。
最初の目的地はヴェネツィアで、航空券はアリタリア航空利用でフィウミチーノ空港で乗り継ぎ、マルコ・ポーロ空港着のものを旅行会社を通して手配しました。
フィウミチーノ空港での乗り換えの時間が1時間20分であることが、初の個人旅行であるために少々不安です。
また、フィウミチーノ空港の火災により、混雑度が高まっているという話も耳にして、手配を失敗してしまったかと後悔しております。

私自身イタリアの空港事情にも明るくはないのですが、こちらの乗り継ぎ時間は少々厳しいものがありますでしょうか…?

4 Responses to “フィウミチーノ空港の乗り継ぎについて”

  • masseto より:

    1時間20分あれば、問題ありません。
    空港の中は表示もたくさん出ているので、迷うことはないでしょう。

  • 匿名 より:

    最近はアジアのツアー客が大勢押し寄せているので、移動には時間が掛かります。ギリギリのところでしょう。国内線のゲートまで遠いですし。上記の回答は安易過ぎ。ただ、手配してしまっている以上、この時間で乗り継ぐしかないし、アリタリア通しだから何とかなります。イミグレ、手荷物検査終わったら、脇見せず歩いて行くことです。

  • masseto より:

    フィウミチーノ空港の国際線→国内線乗り継ぎの最低乗り継ぎ時間は45分ですよ、確か。

    確かに、アジアからの客は増えていますが、飛行機にはキャパがありますし、全員がフィウミチーノで国内線に乗り継ぐ訳でもないと思います。
    私自身、何度かアリタリアから国内線に乗り換えていますが、アジア人が多すぎるせいで、入国審査で長時間並んだという記憶はありません(ちょっとの列は当然ありますが)。

    なので、東京線と同時間帯に着くアジアからの便を調べてみました。上海と温州からの便が18時45分。ソウルからのが18時15分と19時と19時35分。台湾からのが18時45分。
    運が悪くて、それらの便と東京便が同時刻に着けば、混みあうこともあるかもしれませが、これは運としか言えません。
    万が一、乗り遅れた場合は、通しで買っているので、アリタリアに言えば、次の便に振り替えてくれます。

    ちなみに、7月にフィウミチーノ乗り換えでヴェネツアまで行ったときは、入国審査のあとはバスに乗っての移動でした。バスが来なくて、少々焦りましたが、乗ってしまえば歩くより早く、バスが着いた場所から国内線のゲートが近くて楽でした。今は状況が変わっているかもしれないですので、参考程度に。このとき、混雑度は高かったですが、入国審査の列は普通でした。

    日本からのフライトが遅れたり、乗り継ぎは絶対OKではないので「安直呼ばわり」されちゃう答えだったかもしれませんが(反省)、私としては、「アジアからの観光客増加のために、乗り継ぎの入国審査が混んでいる」というソースのほうを知りたいですね。もし、いつもそうなら、今後は私も余裕を持って、乗り継ぎ便の選択をしないといけませんし。

  • ムラ より:

    私も最初の飛行機が遅れない限りは、1時間20分で乗り換え問題無いと思います。
    最近はテロ対策からチェックは厳しいでしょうから、寄り道はしないに越したことはないと思います。

この質問への回答は締め切りました