役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

留学 飛行機チケットについて

質問No.606384 : ナベ より

お聞きしたいのですが、今年の秋から約9か月ほど学生VISAでイタリアに留学する予定です。
帰る日はまだ明確に決まっていないので飛行機のチケットを行きの片道しか取っていないのですが、入国する時に帰りのチケットを持っていないと入国出来ないのでは?と言われたのですが、この件について知っている方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2 Responses to “留学 飛行機チケットについて”

  • 堂 剛 より:

    知り合いの何人かに確認したところ、1人、6年前に片道の航空券だけで入国した人がいました。通常の旅行では帰りのチケットがないと入国審査で引っかかりますが、学生ヴィザを見せたことで大丈夫だったそうです。

    ただし6年前と今とでは状況が違います。当時と比べると入国審査はかなり厳しくなっています。直行便でない場合はユーロの入口でチェックになるので、さらに厳しい目で見られることになるでしょう。直行便なら多少は不安は和らぐとは思いますが。

    おそらくこれは誰にも分からず、おそらくイタリア大使館も正確な答えはくれないと思います。入国審査はすべてその係員の判断になるので、あとはきちんと説明する必要があると思います。飛行機のチェックイン時も帰りのチケットをチェックされるので、まずは搭乗に問題ないかだけは航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?

  • ナベ より:

    堂 剛さん、返信ありがとうございます!!
    イタリアのボローニャに行く予定なので、直航便はなく乗り継ぎなので不安があります、、
    やはり帰りのチケットがあったほうがよさそうですね。
    一応空港会社に確認してみます!ありがとうございます!!

この質問への回答は締め切りました