2月末のトスカーナの風景

質問No.6239 : ラテ より

2月25日前後にフィレンツェから日帰りで、トスカーナの田舎を見たいと思っています。

ネットサーフィンして情報を集めていたところ、オルチャのあたりの風景は、2月頃はとても風景が良いと書かれており、ピエンツアやモンテプルチャーノ等に行きたいのですが、フィレンツエから個人で日帰りで行くとなると、かなり大変なようです。

そこで、もう少し行きやすい、サンジミニャーノ・シエナは、どうだろうか?と思いまして。
地図で見るとオルチャの方が南に位置していますが、それほど遠いという程ではなく・・・結構近いように感じられます。
サン・ジミニャーノとシエナと、オルチャとでは、2月の風景に差はあるのでしょうか?
、サンジミニャーノあたりも、2月末の風景は同様に綺麗でしょうか・・?
せっかく行っても、緑が無いトスカーナの大地は、やっぱり残念なので・・・。

尚、お金が無いのと、お酒が飲めない体質の為(opツアーは、必ずワインがらみの立ち寄りがあるようですので)、自分で電車やバスを使って回りたいと思っています。

ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

4 Responses to “2月末のトスカーナの風景”

  • Marco より:

    2月に行ったことは無いですが、さすがに緑の大地は無理かと。。。
    4月だと丘陵地の牧草地帯というか、畑が緑に覆われ、素敵な風景が見られます。
    シエナ市内の写真屋さんで素敵な写真を売っていたので何処で撮ったのか教えて貰ったら、シエナ近くのSS438号線沿いの風景でした。
    www.google.co.jp/maps/@43.2790591,11.453…
    www.google.co.jp/maps/@43.2751396,11.484…
    サンジミアーノもさすが世界遺産だけあって一見の価値はあります。
    フィレンツェから電車でポッジポンシまで1時間、バスで20分。
    その後、またバスでポッジポンシまで戻って、シエナまで電車で25分です。

  • MAT より:

    サンジミシエナ周辺とオルチャを同様かどうか比べるのは難しいですね。別物です。

    フィレンツェから公共交通機関で日帰りできるトスカナらしい田舎の空気を残した観光地、となるとサンジミが有力候補でしょう。シエナではちょっと街が大きいです。オルチャについては、トスカナらしいかどうかでなく、オルチャとしか言い様がないかと。

    で、オルチャは、お調べのように日帰りが厳しいのもありますが、ピエンツァやモンテプルチャーノの街からだと遠くに見下ろすだけになります。それはそれで悪くないんですが、いわゆるオルチャらしい「丘を背に青空に向かって伸び上がるイトスギ並木」をそのアングルで見るのは、車でないと難しいと私は思いました。

    2月末であれば麦畑が緑になり始める時期とは聞きますが、どちらもその時期に行ったわけではないのでどの程度のものかは不明。ただ、サンジミであれば周りはオリーブやイトスギといった常緑樹が多いので、そう殺風景と言うことはないと思います。

  • MAT より:

    Marcoさんもお書きになっていますが、サンジミとシエナは1日で回ることも可能です。冬は日が短いのが微妙ですが、私も夏にバスで両方行きました。

  • ラテ より:

    Marcoさん、MATさん、とても丁寧なコメントをありがとうございました!
    とても参考になり、助かります。
    シエナも魅力的なので、まとめて2ヶ所回れれば良いなーとも思いますが、
    なかなか車が無いと不便ですね。

    MATさん
    >ピエンツァやモンテプルチャーノの街からだと遠くに見下ろすだけになります。それはそれで悪くないんですが、いわゆるオルチャらしい「丘を背に青空に向かって伸び上がるイトスギ並木」をそのアングルで見るのは、車でないと難しいと

    的確なアドバイス、ありがとうございました。
    車じゃない私にとっては、とても重要なポイントです。

    やっぱりサン・ジャミニャーノにしようかな・・・と思います。
    色々ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました