役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノ散策の服装?

質問No.627186 : イタリア大好き より

来週末からミラノに滞在します、東京も季節の変わり目で、急に寒くなりました、ミラノの今〜来週末頃の滞在に適した服装は?  セーターは準備しといた方が宜しいでしょうか?  よろしくお願いいたします。

2 Responses to “ミラノ散策の服装?”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    季節の変わり目の旅行の準備って本当に迷いますよね。
    イタリアの気候はカラッと爽やかですので、夏でも日陰に入ると涼しく 風のある日だと肌寒くも感じられます。
    これからの季節 私なら、
    下着=(寒ければシャツ又はカットソー)=コットンセーター又はハイゲージのカーディガン=ジージャンやジャケット又はウィンドブレーカー
    という感じです。
    暑い日中は上着を脱ぎ、寒くなったら着る。ジージャンは腰に巻けるので楽でして…

    下着は、 薄手でも暖かな新素材系のお値打ちなものをこの時期からは必ず持って行きます。必要に応じて使います。雨の日など気温が下がるので使えます。

    このくらいの時期ならトレンチコートという手もありますね。綿でも目の詰まったものでしたら風も通さず温かでしかも軽やか。

    ズボンやスカートで薄手の生地の物も持って行かれるなら、タイツで調整すると良いでしょう。

    私がいつも大切に考えているのが「首」です。
    寒い場合、足首や首元を 靴下・ストールでしっかりサポートすれば、かなり効果的です。
    また、旅先ではよく歩きますから 足首は靴下で覆った方が疲れにくいです。

    薄手のダウンジャケットは、小さくなりますし旅先では重宝します。

    余談ですが、あちらの方は誰がどんな服装でも特に気にしません。
    この間の夏、かなり北のほうの国へ行った際に、私は寒くてダウンジャケットを着ていましたが、同じ場所に半袖・半ズボンの方もおられました。周りを見ると本当に様々で、他人の装いが参考にならない、とも思いました。西洋人は体温が高いともいいますし、周囲は気にせず温度調節しましょう。

  • 匿名 より:

    難しく考えることはありません。東京とほぼ同じような服装で大丈夫です。ミラノは北海道の稚内と同じ緯度ですが、これからの季節、メキシコ湾流と称する暖流が流れるので少々暖かくなります。従ってほぼ東京と同じように思えばいいです。

この質問への回答は締め切りました