ボローニャ駅 荷物預かりと、地下ホーム移動について

質問No.6306 : さわ より

2月に、フィレンツェからボローニャまで、フレッチャで来て、荷物を一時預けして、ボローニャ市内を半日観光後、今度はボローニャからベネチアに移動する予定です。
なんと、ボローニャ駅は、高速鉄道は地下4階にホームがあって、地上の通常のホームとは、徒歩で10分弱もかかることが解り、ショックを受けています。

荷物を預けるために、地下4階から地上まで行きに10分の移動、そしてボローニャからベネチアにまた高速鉄道(今のところ、フレッチャかイタロを考えています)に午後乘る時に、荷物を持って、地下まで移動することを考えると、憂鬱になっています。

荷物預かり場所は、地上だけですよね?
地下4階あたりには、新設されていませんよね?
どなたかご存じの方、いらっしゃったら教えて頂きたいです。

あと、ボローニャからベネチアだと、高速鉄道なら1時間半、しかしRVでも1時間50分と、あまり差が無いので、RVで移動しようかな?とも考えています。
ただ、冬なので、RVだと暖房が無くて電車内が寒かったりするでしょうか・・・?

ちなみに、ボローニャからベネチアへのRV出発ホームは、地上なのでしょうか?

色々質問すいません。どうぞどなたかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

2 Responses to “ボローニャ駅 荷物預かりと、地下ホーム移動について”

  • sawa より:

    ボローニャ駅は何度か乗り換えで利用していますが、今はリニューアルが完成して、特に地下のエリアが大きく広がりました。で、おっしゃるように地下に高速列車の発着フォームが出来ています。一昨年駅に降り立った時は、随分と明るくもなって分かりやすく、便利になったなという感想を持ちました。トイレも地下に新設されてほんとに綺麗になっています。ただ、やはりボローニャ駅は東西南北の交通のハブ駅の役目をしていますので、外から見る駅舎以上に構内は思いの外広く、移動には時間を要するのは確かです。これは、事前に予定にいれるべき移動時間だと割り切られてはいかがですか。

    ご心配になっている荷物も、もしかしたら階段で、と苦に思われているなら、駅にはエレベーターやエスカレーターが設置されています。エレベーターは、「Assensore」といいますが、大きく表示も上がっているので、すぐに分かります。以前、階段を使おうとしている旅行客に、親切に手を貸そうとする人が居ましたが、お金を要求されますので、もしまだこのような人が居て、声でも掛けられて迷惑なら毅然と断って下さい。もっとも、逆に利用するのも手ではあるのですが。なお、荷物預かり所は、これまで通り地上だけです。又、基本的には、ローカル列車(RVを含む普通列車)は地上階から発着します。しかし、必ず駅の電光掲示板で確かめて下さい。分からなければ、ウロウロせずすぐに駅の係の人に聞く、近くにいるイタリア人は結構いい加減なことを教えます。又、普通列車だからと言って暖房がない、ということはないですよ。これまで真冬にイタリア各地のローカル列車を幾度となく利用していますが、寒くて凍えたということは一度もありません。

    www.grandistazioni.it/cms/v/index.jsp?vg…

    以下はボローニャ駅のサイトにリンクされている構内のバーチャル体験が出来るストリートビューです。撮影日時は2013年になっていますので、まだ工事中の頃で、このあたりから高速列車の発着は地下になったと思います。この後駅構内では、荷物預かり所が一時移転したりバールなどが新設されたりしましたので、参考程度ですが、ボローニャ駅は、こんなだと見ておかれると少しは安心できるかと思います。

    www.google.it/maps/@44.5057582,11.342098…

  • さわ より:

    sawaさん、とても丁寧な情報沢山のお返事を、ありがとうございました!
    色々教えていただけて、とても助かりました。

    ローカル列車(RVを含む普通列車)は地上階からの発着(現地出発直前に要確認ですね)ということですし、列車の暖房も機械トラブルなどが無い限りはついているそうなので (非常に安心致しました!)
    ボローニャからはRVでベネチアに行こうかな?と思います。

    地下は遠くなったものの、エレベーター等も有り、綺麗になって、もしかしたら以前より良くなった面もあるのですね。

    リンク先、早速見せて頂きました。ご親切に色々リンクも載せて下さって、本当にありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました