気温、服装

質問No.6316 : あや より

現在はどのような服装が適していますか?
来週からヴェネチア、フィレンツェ、ローマに行きます。
気温は東京より暖かいようですが、ダウンにしようか迷っています。
体感温度は様々ですが、参考として宜しくお願いいたします。

2 Responses to “気温、服装”

  • Latte より:

    1月16日(土)~23日(土)までローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノと回ってました。
    格好はユニクロの極暖ヒートテック,ニット,インナーダウン(ノースリーブ),コート,ストール、手袋、サングラス。ボトムスはスカート+厚手のタイツ若しくは薄手のタイツにパンツといった感じでしょうか。
    滞在中は幸い天候が続き大雨に合う事も無く朝方ちょっと寒いなと思う程度で、日本に帰ってきたときの方が寒いと感じたくらいでした。
    ローマではお天気のときはサングラスが必要な日差しでしたが、日陰で立ち止まっていると寒くカイロを使えば良かったという場面もありました。
    月並みな言い方かもしれませんが、室内は暑すぎるくらい暖房も効いているところもありますので調節のしやすい格好が宜しいかと。
    来週になるとまた天候が異なると思いますが、ご参考までに。

  • りーな より:

    1月3日から30日までイタリア各地とパリに滞在してました。今年は暖冬で滞在中はとても暖かく驚きました。私は暑がりタイプで、常に薄着なのでLatteさんとは大違いで、ヒートテックはまったく必要ありませんでした。コートの下には汗を吸わせるために長袖Tシャツ、そして薄手のカーデガン、下は少し厚手のパンツでした。下もヒートテックは着ませんでしたが、足腰が冷えるようなタイプの方でしたら絶対に必要でしょう。暖房はどこも効いていて、室内に入るたびにコートを脱いで、そして少し冷えてくるとカーデガンのボタンをはめて調整してました。日本で出発前にこまめに現地の天気をチェックしてからお出かけになるといいと思います。天気はいつ変わるかわかりませんので。ダウンコート、私はユニクロの超軽量タイプのを着ましたが、ちょうどよかったですよ。軽いのがありがたいですね。雨も降ることがアルト思うので、日本の折り畳み傘を持っていくといいですよ。

この質問への回答は締め切りました