役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

レンタカー レンタルカーナビの使用方について

質問No.652914 : yamachan123 より

当方 10/17~10/24 ローマフィウミチーノ空港からヴェネチア空港までレンタカーを
利用する予定ですが、レンタカー会社は、Sicily By Carです。
過去にスマホにてカーナビをしていましたが、Wifiの電波が届かなかったりして使用不能になったり
したので、今回はカーナビレンタル込みで低価格の車が見つかり 予約しました。
どなたか、使用方を お解かりの方 いらっしゃいましたら 教えてください。
よろしくお願い致します。

2 Responses to “レンタカー レンタルカーナビの使用方について”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    外国での運転は、ナビなしでは心細いですもんね。道のりも長いですし…。
    この場合、車に備え付けのを使うのか、それとも単品のナビを取り付けて使うのか、の違いがあるにしても、機種を今の時点で特定して 操作方法を調べるのは不可能だと思います。
    また、その「ナビ付きの車」のナビも 日本語は期待できません。
    ここで必要なのは、下準備と応用力でしょうか。
    ・どんなナビもある程度操作方法は似ている(と私は思う)ので、先ずは言語設定をご理解できる言語に設定して、目的地等を入力する。
    ・日本にいる間にルートを検索して、予習すると共にプリントアウトするなどして「My地図」を作っておく。
    ・環境によるのは承知の上で、スマホでも対応できるようにしておく。

    経験上、下調べなしの運転は 余裕がなく危険です。必ずルートを幾つか調べておくと良いです。
    以前、手持ちのナビと車に付属のGPSナビとスマホ、の三台体制で使い比べてみました。
    私はやはり手持ちのナビが一番使いやすかったのですが、スマホのナビの方が地図が最新ですので良いとこ取りで使うのが最上だと思います。
    レンタカーのナビは、まず乗った時に知らない言語(以前に使った客の言語でしょう)から英語に設定するのに時間を要しました。一度はレンタカーのスタッフに英語への設定を依頼した事もあります。
    もちろん案内は英語ですので 音楽を小さめにして聞き逃さないよう気をつけていました。

    レンタカー会社に問い合わせて、どのように使うのか最初にレクチャーしてほしい、と要望を伝えておくのも良いかもしれませんね。

  • yamachan123 より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者 様

    いつも行く前に、グーグルマップ等で下調べはしていますが、
    今回は、スマホのグーグルマップとMAPS MEとレンタカー会社の貸し出しているもの
    3機種で走って来ます。まぁ、何とかなるでしょう!
    色々 ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました