ヴェネツィアのムラーノ島・ブラーノ島について

質問No.70716 : K子。 より

ムラーノ島とブラーノ島の、島内観光マップのようなものを探しています。
色々検索しみたのですが、googleマップを拡大するくらいしか方法が見当りません。
サンタルチア駅のインフォメーションに行けば置いてあるものでしょうか?
もしない場合、小さい島だとは思いますが、適当に歩き回っても元の場所に戻れるような(ヴェネツイア本当のように複雑ではない)感じでしょうか?

教えていただければ助かります。よろしくお願いします!

5 Responses to “ヴェネツィアのムラーノ島・ブラーノ島について”

  • Marco より:

    なかなか良い地図が見つかりませんでした。その中でも幾つかご紹介します。
    www.venezia.net/venice-guide/download/ma…
    www.comune.venezia.it/flex/cm/pages/Serv…
    www.comune.venezia.it/flex/cm/pages/Serv…

  • sawa より:

    島の個別の地図が詳細に載っているかは確認していませんが、インフォで有料のベネチアの地図は入手できます。昨年米国の旅行者が持っていたこの地図を見せて貰いましたが、結構分かりやすい地図で、これなら買ってもいいなと思いました。両島とも仰る通り小さな島なので、ヴァポレットの駅を降りたらすぐの道を行き、人の流れにでも沿ってぐるりと回れば本島のように迷うことはありません。行きたい場所があるなら、ストリートビューで確認されたらいいです。

    ただムラーノ島のヴァポレットの乗り場は5~6カ所あって、観光客が利用するローマ広場やサンタルチア、サン・ザッカリアなどからは、コロンナColonnaという桟橋に着きますが、もし、ムラーノからブラーノに移動するのであれば、このコロンナではなく、灯台のあるファーロFaroという名前の停留所から乗ることになりますので、この点だけ注意なさって下さい。ムラーノ島内、カッレ・ブレッサージョCalle Bressagio という大きな通り(ガラスの置物があります)を海岸に向かって歩いて行くとファーロ停留所があります。

    actv.avmspa.it/it
    www.actv.it/sites/default/files/ultimora…

  • K子 より:

    Marcoさん

    まったくないのとは大違いなので、とっても助かります!
    小さい島とはいえ、全形が見えないと不安なので(苦笑)。
    ありがとうございました!

    sawaさん

    そうなんです、infoの有料地図にムラーノ・ブラーノが掲載されているかがわからなくて…
    もし載っているようでしら購入したいなと思っています。
    特別どこかに行きたいとかではなく、島内を散策したい感じです。

    ムラーノの乗降場が複数あるのはactv HPで確認済みです。
    間違わないように、FONDAMENTE NOVEからブラーノ行きの⑫に乗ってムラーノで途中下船、同じ場所からまた⑫に乗ってブラーノへ向かいたいと思っています。
    ちなみにこれ、ブラーノからFONDAMENTEまでも⑫で帰れるということであってるでしょうか?
    (⑫が折り返しをする路線という認識でよいでしょうか)

  • sawa より:

    フォンダメンテノーヴェを起点にされるなら、おっしゃる通り、linea12で行き来できます。

    余計なお世話ですが、島散策が目的ということなのでブラーノ島まで行かれるなら、折角なので思い切って、その先のトルチェッロ島まで行ってみられませんか。ブラーノ島からは約5分、linea9がトルチェッロ島-ブラーノを結んでいます。島にある知る人ぞ知る老舗レストラン「ロカンダ・チプリアーニ」が春を迎えて営業を開始しています。店の回し者ではありませんが、味もホスピタリティもなかなか高くて、ランチをされるのもいいかと思います。

    www.locandacipriani.com/index.html

  • K子 より:

    sawaさま。

    素敵なお店をありがとうございます!
    今回のヴェネツィアは、ブラーノで街の写真が色々撮りたくて訪れるので、
    せっかくなら漁師の町ブラーノで魚介系を、と考えいたりしたのですが、
    トルチェッロまで足を延ばせる余裕がありましたら、チャレンジしてみようかな~。
    素敵すぎて、ひとり旅で訪れるのにはちょっと気は引けますが…(^_^;

この質問への回答は締め切りました