役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの庭園

質問No.708929 : こまめ より

こんにちは。
以前、ティボリのヴィラ・アドリアーナ、ヴィラ・デステを訪れて以来、庭園の散策に興味を持っています。
来年、ニンファ庭園、ランテ荘、ボマルツォ怪物公園、ガンベライア荘を訪れるつもりでいます。

一度に全て回れるかわかりませんが、他にも素敵な庭園はないかと探しています。
華美なものよりは、廃墟であったり、少し寂れたような趣のある方が好みです。

ローマから入ってローマから出る10日間ほどの旅行のため、あまり遠方には行けません。ですので、中央イタリアあたりであれば嬉しいのですが、もしどなかたご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

下記は、チェック済みの庭園です。
ボーボリ庭園、デミトフ荘、ガルゾーニ荘、マルリアの王家の別荘、ピザーニ荘、カルロッタ荘、メルツィ荘、パラゴニア荘、

どうぞよろしくお願いいたします。

2 Responses to “イタリアの庭園”

  • masseto より:

    ローマであれば、ヴァチカンの庭は如何でしょう。
    とにかく広い。イタリア式、フランス式、イギリス式の庭園を一度に見ることができます。整備されているのでお好みに合わないかもしれないですが、見て損はないと思います。
    ヴァチカン美術館の公式予約のサイトから、庭園も予約できます。

    10日間の旅とのことですので、ローマとフィレンツェ中心になりそうですよね。
    フィエゾレにもメディチ家のヴィッラがあり、小さいけれど素敵な庭を持っています。予約制で見学可能だと思います。

    ヴェネツィア、またはパドヴァからのブレンダ川クルーズは、1日を費やしてしまますが、ピサーニ荘の他、2つのヴィッラを回れて楽しいです。庭より建物見学が中心になるんで、その辺は好みに合わないかもしれませんが。

    あとはヴェルサイユのような、トリノのヴェナリア・レアーレ、ナポリ近郊のカゼルタ宮も庭好きなら訪れる価値はあると思います。

  • こまめ より:

    massetoさま

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    ヴァチカン庭園。灯台下暗しでした!
    HPでチェックしてみましたが、個人では入れないのですね。それは面白そうです。
    そして徒歩コースはともかく、バスツアーまであるとは、広大な敷地なのですね。

    カゼルタ宮も行ってみたい庭園に入っているのですが、いつか南イタリアをゆっくり旅する時に・・・と寝かせている(?)状態です。

    探し切れていないだけで、素敵な庭園はまだたくさんあるのですね。
    アドバイスをありがとうございました。
    これから計画をたてていこうと思います。

この質問への回答は締め切りました