役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

予約した列車チケット

質問No.757800 : Luca より

イタリア在住ですがイタリア語がまだあまりわからず、友達もいません。
ローマ−ナポリのチケット(往復)を窓口で買ったのですが、往路と復路で違う種類のチケットを買いました。

復路をRegionaleにしたんですが、チケットに時間・列車番号等が書いていません(窓口では希望時間を言いました)。
ネットで調べるとRegionaleは予約不要の列車だと書いていたのですが、だとすると、チケットに書いてある[Vale 4h da convalida]はどの時点から4時間なのですか?
時刻表から16時半の列車を希望したつもりで、でも出来れば帰り時間を(同じ値段の列車で)1本遅く変更できないかなと思いまして…

チケットに書いてあるのは発着駅名・席のクラス・値段と、
BIGLIETTO TRENO ORDINARIO DA CONVALIDARE
UTILIZZABILE IL (日にち)
—–
VIA FORMIA
DA ESIBIRE IN CASO DI CAMBIO DATA
—–
TARIFFA 39/AS
VALE 4H DA CONVALIDA
という感じです。

ネットで色々調べてみたのですが、書いてあることが様々で結局よくわかりませんでした。
帰りはどのように列車に乗ればいいのでしょうか。

2 Responses to “予約した列車チケット”

  • アーモイタリア より:

    窓口もしくは券売機で購入したRegionaleの切符は予約不要で、同じ路線のRegionaleであればどの時間の電車に乗っても問題ありません。

    ご質問の「Vale 4h da convalida」は「切符を刻印してから4時間有効」という意味です。
    購入された切符は窓口などでの変更手続きは一切不要で、その1本後の電車に乗ること可能です。乗る前には必ず駅構内で「刻印(=convalida)」が必要になります。刻印機は駅構内のいたるところに設置されています。もし刻印を忘れると車内の検札で多額の罰金(50〜150ユーロくらい)が科せられますので注意しましょう。

  • Luca より:

    >アーモイタリアさん
    ご返信ありがとうございます。
    予約無しの普通列車を先払いしただけなのですね…
    列車・バス関連はフクザツですね…(日本でも苦手でしたが)。
    とりあえず安心して出掛けられます。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました