役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

鉄道チケットの有効時間

質問No.774057 : しん より

ネット予約したRのチケットの有効時間について教えて下さい。
ボローニャからラベンナまでRのチケットをネット予約したしました。
有効時間は4時間のようですが、予約した電車の出発時間から4時間後に出発する電車まで有効でしょうか?
それとも予約した電車の出発時間から4時間以内に目的地に到着しなければいけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

11 Responses to “鉄道チケットの有効時間”

  • アーモイタリア より:

    手元にRegionaleのEチケットないので正確なことわかりませんが、文字通り4時間以内有効チケットなので、4時間以内に現地に着いておく必要があります。
    購入した時間の次の電車でもOKのはずですが、チケットに書かれている時間から4時間のみ有効です。

  • しん より:

    アーモイタリアさん

    ご回答有難うございます。
    4時間以内に出発する電車に乗るのはダメですね。(到着が4時間を超える)
    有難うございました。
    因みにEチケットの記載は以下の通りです。

    「Tickets are pre-validated and allow the journey to begin by 4 hrs 0 minutes from the date/hour shown on this receipt.」

  • P より:

    これ書かれた英語読む限りでは、到着時間は関係なく、『印字されている日時から4時間以内に乗車する』という意味では?

  • しん より:

    Pさん

    コメント有難うございます。
    Eチケットを良く見ると他に下記の記載が有りました。
    やはり予約した電車の出発時間から4時間以内に到着しないといけないようです。

    TRAVEL from Bologna Centrale To Ravenna
    Valid for 4 hrs from 予約した電車の出発時間 of 日付

  • sawa より:

    アーモイタリアさんが回答されているので躊躇しましたが…でも少し違うかなという思いもするので…

    この場合、Pさんのおっしゃる通りだと思います。念のためトレニタリアの約款を見てみましたが、ネットで購入した普通電車のチケットは、以前と変わらず、やはり指定の出発時間から“4時間以内に乗車する”“4時間有効”です。4時間以内に現地に到着しなければならない、ではないです。

    例えば、極端な例ですが、10時に出発しようと思うけれど、もしかしたらそれよりも早く乗る必要が出てくるかも知れないという時は、取り敢えず6時出発のチケットをネットで購入しておけば、同じ種類の、そして目的地で下車する列車であれば、7時出発の列車でも8時出発の列車でも乗車できるという解釈だと思います。逆に10時出発のチケットを購入すると、それより出発時間の早い電車には乗れず、乗ろうとすれば別途チケットを現地で購入しなければならなくなります。このチェックは普通電車といえども厳しいです。

    普通電車のチケットは、どの列車にも乗れるし、刻印しなければ有効期限は長いので現地で購入するのが一番いいのですが、窓口は時間がかかるし、券売機も釣り銭をねだる人がやって来て煩わしいので、前術の要領でネットで買うのもいいかなと最近は思ったりします。

    www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/Con…

    Parte III – Trasporto Regionale-4

    I biglietti acquistati online hanno la validità di 4 ore dalla partenza del treno prescelto e non
    necessitano di convalida.

  • しん より:

    sawaさん

    コメント有難うございます。

    乗車時に切符を買えば何の問題もないのですが、記載頂いた通り乗車時間に4時間余裕が有るのなら
    事前購入しといたほうが楽なので購入したいと思います。
    英語もイタリア語も得意では有りませんが、文章を読んでもどちらが正解なのか解らなくなってしまいました。
    今回の旅行では現地購入するとしても、今後のためにもはっきりさせておきたいところです。

    みなさま、宜しくお願いします。

  • テゾーロ より:

    私が思っていたのはsawaさんの意見とは異なるのですが、

    「予約日時から4時間有効」という言葉がキーワードですよね。

    例えばイタリアのバスは「刻印から90分有効」という切符が一般的で時間内なら何度もバスを乗り継ぎできますが、90分経った後はそのチケットは無効となります。

    なのでネット購入したRegionaleのチケットに書いてある「指定日時から4時間有効」も、電車の中でその4時間を過ぎた後は、乗車中ではありますが切符が失効すると思っています。

    その悪いタイミングで検札が来た場合が問題になりそうなきがします。

    切符が無効の場合、罰金が科せられるので利用される方は十分に気を付けたほうが良いと思います。正確には駅員さんにかくにんするというのがベストなんでしょうね。

  • sawa より:

    トレニタリアの約款を“予約した切符の出発時間から4時間以内に出発する列車“・・・と解釈していたのですが、違うのかなぁ…

  • anonymous より:

    sawaさんがリンクを貼った、下記のTrenitaliaの利用規約を読みました。
    www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…

    今回の話しの該当部分は下記一文です。
    “I biglietti acquistati online hanno la validità di 4 ore dalla partenza del treno prescelto e non necessitano di convalida.”

    文字通りに訳しますと、
    “オンラインで購入した切符は、あらかじめ選んだ電車の出発から4時間有効です。切符は打刻する必要はありません。”
    となります。

    やはり問題となるのはテゾーロさんが書かれたとおり「4時間有効」を乗った時間ととるか、降りるまでの時間ととるか、ということでしょう。

    12:00のチケットを買って、5時間後の17:00時に電車の中で検札が来た時にはたして通用するかということですよね。微妙な感じもしますが、リスクはあると思います。今は罰金高いですから一般旅行者は試そうとしないほうが良いと思います。

  • しん より:

    anonymousさん

    コメント有難うございます。
    検札の方の目線で考えると、やはり4時間以内に下車していないといけないと思えてきました。
    そうでないと検札のチェックが大変ですね。

  • アーモイタリア より:

    【注意】
    ここで議論されているのはあくまで、オンライン予約したRegionale、Regionale Veloceのチケットの話しです。Frecciarossaなどの全席指定の特急電車のオンラインチケットは予約した電車以外には利用できませんのでご注意ください。
    アーモイタリア

この質問への回答は締め切りました