役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ビステッカ アッラ フィオレンティーナの重さ

質問No.779320 : Jun より

1月末に夫婦でフィレンツェに行くので、ビステッカを食べたいと思っています。
アッラ フィオレンティーナは、あの大きさ故に肉の旨みが味わえると思うので、観光客向けのような小さいものではなく、普通の1キロ位のものをいただきたいと思っています。ただ、妻が小食なのでさすがに1キロは多いかなと思っていたときに、ふと、素朴な疑問を感じました。
そこで質問させていただきたいのですが、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ1キロと言った場合、お肉の量で1キロということでしょうか? Tボーンなので骨の重さも含まれているようにも思え、その場合は食べる量はだいたいどの位の量(700グラム位?)でしょうか。
変な質問で申し訳ありませんが教えていただければありがたいです。

3 Responses to “ビステッカ アッラ フィオレンティーナの重さ”

  • うーたん より:

    ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナは骨付きで生肉の状態で重さを計ります。質問者さんの書かれたとおり1キロの骨なしなら700gくらいでしょうか。
    1キロのステーキでしたら二人で余裕で食べることできます。普通のご夫婦であれば、おそらくパスタを一品加えても問題ないと思いますよ。
    経験上、大きなステーキ肉の方が美味しいことが多くて、フィレンツェ・ステーキの有名店ですと1.5キロでサービスするところもあります。その場合男女2名ですとなかなかハードです。

  • ぐ~ より:

    量はうーたんさんが仰る通りだと思います。
    ただどのくらい食べられるのかは個人によりますし、旅で歩いて疲れていたりするといつもより食べられないことがあるので、何とも言えないところだと思うのですが、私はこないだ20歳の次男と食べましたが、残念ながら完食できませんでした。お店からのサービスのサラダのみで他には何も取りませんでした。奥様は小食とおっしゃっているので、サラダぐらいをおすすめします^^

  • MAT より:

    そのへんにあるグリルでちまちま焼くのとはわけがちがうので、ある程度の大きさがないと火加減が難しいのでしょう。経験上肉塊が小さいとイマイチなことが多いです。食べきれる量にこだわらず、おっきな肉のおいしいところだけ食べるつもりでいた方がシアワセになれます。あと、1kgだとTボーンにはならないんじゃないかなあ。フィレもロースも付いた、フィオレンティーナでおいしい厚みの肉だと少なくとも1.5kgあたりからになるのではないかという気がします。

この質問への回答は締め切りました