役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴァチカン美術館のチケット予約について

質問No.787151 : ろん より

2017年1月5日に、ヴァチカン美術館に行きたいと思っています。
ヴァチカン美術館のカレンダーには、通常の開館時間となっていますが、予約が出来る日から見ているのですが、午前中の予約時間しか出て来ません。

午後は予約が出来ないのでしょうか?(すでに予約がいっぱいで)
それとも、午後は直接行っても入館することが出来ないということなのでしょうか?
どうしても午後にしか行けないので、行ってダメなら諦めようと思っていましたが、こちらのホームページをいつも拝見させていただいてまして、「教えていただけたら嬉しいなぁ。」と思い質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

6 Responses to “ヴァチカン美術館のチケット予約について”

  • うしこ より:

    ヴァチカン美術館は14:00でクローズする日があります。
    その時は、午前中のみの予約になります。
    確定ではなくて申し訳ないのですが、1/5も14:00閉館の日ではないでしょうか。
    昨年、12/24にヴァチカン美術館に行ったのですが、14:00まででした。
    12/24も、ろんさんの希望の1/5も、翌日がカトリックでは大切な祝日です。
    その前日なので、14:00閉館の可能性が高いと考えます。
    念のため、オプショナルツアーの中で、午後にヴァチカン美術館を訪れるツアーを
    チェックしてみましたが、1/5は催行していませんでした。

  • Marco より:

    2017年の開館時間カレンダーを見ますと、
    mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_…
    チケットオフィスは9:00から16:00ですね。ただ、予約無しの待ち行列の具合でクローズに間に合うか。。。無事に入場出来ると良いですね。

  • ろん より:

    うしこ様

    ご回答ありがとうございます。
    14:00に閉館する日があるのですね‼

    私も、オプショナルツアーの午後の日程を調べたら、催行していない会社があり、「もしかして午後やってないのかも?」と思ったのですが、
    ヴァチカン美術館のカレンダーでは、通常の開館日程になってるし……
    予約が出来ないだけかも?……

    と、もやもや考えていました。

    うしこ様が、昨年の12/24クローズだったとうかがえて、良かったです。
    やはり今年の12/24も12/31も午前中の予約しか出来ないようになっているので(1/5と同様です)

    うしこ様がおっしゃる通り、翌日がカトリックでは大切な祝日なので、前日は14:00閉館なのでは?と思います。
    1/6はエピファニアで閉館というのを調べたうえで、1/5午後にヴァチカン美術館に行く予定で旅行を決めました。
    必ず行きたい場所なので、残念です。
    でも、うしこ様に教えていただけたので、閉館している覚悟が出来ました。
    せめてサンピエトロ大聖堂は……と思いますが、こちらも無休とあっても、1/6午後宗教的入場制限×となってしまうのでしょうか?

    うしこ様の昨年12/24は、サンピエトロ大聖堂に行かれましたでしょうか?(午後)
    教えていただけたら、嬉しいです☆
    よろしくお願い致します。

  • ろん より:

    Marco 様

    ご回答ありがとうございます。

    チケットオフィスは9:00から16:00になってますよね。

    なので期待しているのですが、うしこ様のご回答にあるように、14:00クローズもありえるので、入れないの覚悟で、行ってみたいと思っています。

    ヴァチカン美術館を外から見学~サンピエトロ大聖堂

    最悪、サンピエトロ広場だけでも……楽しみです!!

    ありがとうございました☆

  • うしこ より:

    不確かな情報ですみません。Marcoさんのおっしゃるように、ヴァチカンのカレンダーでは通常通りですし、発売日当日に即完売というのも考えられないですし…。入館できることをお祈りしています。
    12/24のサン・ピエトロ寺院ですが、私は別の日(12/27)に行ったので入場はしていません。でも、12/24にヴァチカン美術館を12:00すぎに出て、サン・ピエトロ大聖堂のほうに歩くと、長い列ができていました。多分、12/24は通常通り入場できたと思います。ただ、サン・ピエトロ広場には、椅子が並べられていて、普段とちょっと違いました。(この椅子は12/27もありました。ベルニーニポイントに立つことはできました。) 実は2014年にはちょうど1/5の朝にサン・ピエトロ大聖堂を訪れているのですが、この時は聖堂内にも椅子がずらーっと並べられていて、ブロンズの天蓋など、遠くからしか見られない場所もありました。ちょっと残念でしたが、その代わり、この時期はサン・ピエトロ広場にクリスマスツリーとプレゼピオ、大聖堂内にもプレゼピオがありますので、ぜひご覧になってください。

  • ろん より:

    うしこ様

    ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
    嬉しいです。
    広場や、聖堂内に椅子が並べられているのかもしれないのですね⁉
    でも、ベルニーニポイントに立つことが出来るということで……ありがとうございます☆

    「その代わり、サン・ピエトロ広場にクリスマスツリーとプレゼピオ、大聖堂内にもプレゼピオがありますので、ぜひご覧になってください。」

    と優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます。
    本当に嬉しかったです☆

    プレゼピオ楽しんで来ます

この質問への回答は締め切りました