役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

12月25日(日)のアッシジ⇨ペルージャのプルマン時刻表について

質問No.788101 : シエナ より

初めてお世話になります。

今月25日(日曜日)に、アッシジからペルージャへプルマンで移動予定です。
できれば午前中発を考えていたのですが、この日は祝祭日で日曜、かなり本数が少なくなるとのこと。
また、前日予約なども必要なのでしょうか?(どなたかのブログでアステリスク米印?のつく日は前日予約必要と目にしました。)

混み具合はいかがでしょうか?

もしどうしても難しそうなら電車での移動も視野に入れておかねばと思っています。
どなたかご存知であれば、ぜひよろしくお願いいたします。

4 Responses to “12月25日(日)のアッシジ⇨ペルージャのプルマン時刻表について”

  • sawa より:

    回答がないようですので…

    先ほどサイトをざっと見ましたが、ウンヴリア州のバスは数年前に鉄道会社のグールプ統合にあって、ご質問の旧APM管轄だったろうと思われる路線は、現時点でどうも祝祭日は運行されていないようです。他のバス路線にある祭日のFs表記が見当たらない…です。乗られるとしたらsulga社の長距離バスでしょうか。アッシジからナポリ方面行きのバスと、同じくアッシジからローマ空港行きのバスが午後1便出発で、それぞれペルージャの旧市街のバスターミナルに着くようです。ご存じだと思いますが、このパルティジャーニ広場のバス停で降りると道路をはさんだ向かい側から乗れるエスカレーターで町の中心地イタリア広場まで行けます。パオリーナ城の跡を貫通して上がるこのエスカレーターは時々メンテナンスのために止まることもありますが、今月7日でメンテナンスを終えているとインフォに記載されているので25日も動いていると思います。列車利用だと便の選択肢は広がるのですが、アッシジの旧市街からペルージャ中心までの直行はやはり魅力的ですね。迷うところです。あと混み具合ですが、数年前の同時期にペルージャやアッシジを訪ねましたが、観光客は少なくて、夏と違ってバスもそんなに乗る人がいるかどうか…でも、こればかりは分からないです。

    www.fsbusitalia.it/fsb/L'offerta/Li…

    www.sulga.it/

  • シエナ より:

    sawa様

    返信ありがとうございます。
    わざわざバス情報見てくださって、恐縮です。
    丁寧に教えてくださって助かりました・・!同じ季節に同地を旅されたことがあるのですね。

    はい。こちらのサイト内のアッシジやペルージャのページ下に載っている交通情報を参考に、sulga社のバスに乗ることになりそうだと思っておりました。

    アッシジ13:45発ペルージャ14:30着の便のみがあるということでしょうか。
    これに乗れそうならば安心です。
    アッシジに到着する日に前もって確認してみます。(時刻表プリントして持参します)

    バス会社のグループ統合やエスカレーター情報なども、とても参考になりました・・!

    できればバス希望ですが、もしダメだったら電車とのご縁を楽しむつもりで行ってまいります♪

  • sawa より:

    シエナさん

    ごめんなさい。今改めてsulga社のサイトを見ると、PDFの時刻表(アッシジ13:45発ペルージャ14:30着)の一番下に、以下のように、クリスマスと元日、そしてパスクワの日は、このバス路線の運行はないと記されていました。よく見ていずすいません。アッシジからローマ空港行きもナポリ方面行きも双方とも同じ記述があります。うーん…無念ですね。バスに乗って列車に乗って、ペルージャで又バスに乗って、の移動になりますが、シエナさんならこんな時も旅を楽しまれる方のようなので頑張って移動なさって下さい。お役に立てず申し訳なかったです。

    LA CORSA NON SI EFFETTUA NEI GIORNI DI NATALE,CAPODANNO E PASQUA.

  • シエナ より:

    sawa様

    度々ありがとうございます。
    ・・そうなんですね。残念ですが、おかげさまで先に電車しかないことがはっきり分かって良かったです。クリスマスならではの雰囲気と引き換えに不便さも楽しむつもりでいなくてはですね。
    もう少し下調べをして、頑張って移動をしたいと思います。

    時刻表の見方も勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

この質問への回答は締め切りました