役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリ~アマルティ海岸への行程

質問No.801918 : しぃりぃ より

30年ぶりにローマ以南を訪れます。25日のお昼にローマ空港に着き、31日の午後にベネチア空港方帰国する旅程ですが、25,26日がクリスマスのためバチカン美術館の休業日とのことで、25日のうちにナポリ方面まで南下しようと考えています。
初めてイタリアを訪れる小学生の息子を連れての旅なので、ユーレイルイタリアパスを使って、早足を承知で欲張った旅程を考えています。
27日 ローマ・バチカン観光 ローマ泊
28日 AM ローマ観光 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ泊
29日 ピサ観光 フィレンツェ泊
30日 AM フィレンツェ観光 フィレンツェ→ベネチア ベネチア泊
31日 ベネチア観光  お昼に空港へ
と、大まかに考えているのですが、私自身初めてとなるアマルフィ海岸を入れたいのですが、26日にポンペイ遺跡とアマルフィ海岸を駆け足で観光することは可能でしょうか?
また、その際、25日および26日の宿泊地は何処にすると良いでしょうか?
30年前とは鉄道事情もかなり変わっていると思いますので、アドバイスをお願いいたします。

6 Responses to “ナポリ~アマルティ海岸への行程”

  • MAT より:

    このタイミングでこの質問ということは旅のスタイルが私とはとっても似ていないと思うので、お役に立つ話かどうかわかりません、とお断りした上で。

    荷物を抱えてポンペイとアマルフィをまわるのはたぶん現実的でないので、利便性だけでいうなら25日26日はナポリ駅前泊かと。お世辞にも上品なエリアではありませんが。

    公共交通機関利用だと26日に朝から2時間くらいポンペイ見て周遊鉄道ソレント経由で13時あたりにポジターノにバスで入る、くらいであればそのあとアマルフィ発17時過ぎ発な感じでしょうか。ただしこの日はバスが休日ダイヤになります。

    車のチャーターでもいいのであれば、25日はポンペイ泊、26日はポンペイの後11時あたりに宿発で車を手配して荷物載せたままアマルフィエリア各所見て
    1)ナポリ泊にしてホテルまで送ってもらい27日朝移動
    2)ナポリかサレルノまで送ってもらい夜の列車で26日の内にローマ入り
    あたりかと。

  • しぃりぃ より:

    MATさん
    アドバイスありがとうございます。
    バックパッカースタイルが身にしみていて、毎年直前に宿を手配しています。
    25日にサレルノの駅前の宿を取りました。
    したがって、26日に、バスで、アマルフィ海岸を車窓見学して、ソレントから鉄道でポンペイに立ち寄ってローマまで行きたいと考えています。
    30年前に訪れた時、ポンペイ見学の後にナポリに着いたのが夕方遅くで、あまりにも汚れた町並みに閉口して、翌日カプリ島に渡ってからローマに戻りました。
    そのため、今回は、カプリ島の代わりにアマルフィ海岸を回ってみたいと思ったのです。
    休日ダイヤだと、午前中にバスでアマルフィ海岸を回るのは難しいのでしょうか?バスの便が悪いようでしたら、途中下車はあきらめて、車窓見学だけでもと考えていますが、中型のバックパックだと、バス乗車の際、制限があるのでしょうか?

  • MAT より:

    出先なので簡単に。
    サレルノ泊であればアマルフィとポジターノくらいなら問題ないと思いますが念のためSITA SUDのサイト(ここをSITAで検索) の5120線と5070線を確認してください。膝上に載らない荷物は床下に入れることになるかと。

    ご存知かとも思いますがポンペイのポルタマリーナ側入り口は荷預け可です。

  • しぃりぃ より:

    教えていただいたSITAのサイトでバス時刻を確認したところ、休日ダイヤ(Hだけと言うことですよね)は、アマルフィからソレントへのバスが、午前と午後の1便だけなのですね。
    9:30 サレルノ発だと、10:45にアマルフィ着なので、午前の10:30発のバスが出て行ってしまった後ということになるようで、17:00までバスがないのでしょうか?
    なにか方法があれば、ご教示お願いします。

  • MAT より:

    Gが毎日運行の便です。

    サレルノ7時30分でアマルフィ入り、アマルフィ10時30分でポジターノ、ポジターノ12時55分でソレント、かなあと思いますがご自身でも確認しておいてください。

  • しぃりぃ より:

    MATさんと同じ行程を考えていましたが、ローマに向かう飛行機が、ドバイに引き返し、今日中にサレルノに到着することが出来なくなりそうです。楽しみにしていたアマルフィ海岸の行程を変更せざるを得ない状況です。

この質問への回答は締め切りました