役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

鉄道やバス切符の有効期限、観光施設営業情報の検索方法について

質問No.804995 : Toshi より

11月末から12月上旬にかけてフィレンツェを起点に鉄道旅行を楽しみました。その際の疑問点について、ご存知の方からの情報を頂戴したく質問させていただきます。

  1. フィレンツェ駅窓口で普通列車の切符をまとめて10区間ほど一覧にして提示したところ、今回初めてそれぞれの乗車日を聞かれました。乗車日指定の切符は無事買えたのですが、購入日から2か月後の有効期限が記載された以前の切符とは異なり、指定した日のみ有効と書いてありました。今回は予定通りの日程で乗車できましたが、変更はできないのでしょうか? 切符の備考欄に「DA ESIBIRE IN CASO DI CAMBIO DATA」と書いてあり、自販機で買った名刺サイズの小さい切符にも同じようなことが書かれていました。これはどのような意味なのでしょうか?
  2. フィレンツェからルッカまでの切符の有効時間が昨年の6時間から4時間と短くなっており、ピストイア途中下車後に乗った列車が長く徐行したため結果的に4時間を超えてしまいました。定時運行ならば4時間以内に到着する場合、追加運賃の支払いや高額な反則金?の支払いは免除されるのでしょうか?
  3. ラパッロからヴェルナッツアまでの切符は75分間有効ですが、時間帯によっては途中駅での乗換が必要となり、定時運行でも2時間以上かかる場合がありました。このような場合は1枚の切符では利用できないのか、あるいは特例で時間超過も承認されるのでしょうか?
  4. フィレンツェ市街からバスを乗り継ぎミケランジェロ広場に向かいましたが、夕方の大渋滞に遭遇し駅前から通常30分程度のところ60分以上を要し、刻印時刻からは90分を超過してしまいました。このような場合、検札があれば反則金を要求されるのでしょうか?
  5. フィレンツェ・ベルヴェデーレ要塞は月曜日のみ閉鎖と信じていましたが、11月29日(火曜)には閉まっていました。最新の開場情報はどのサイトで調べられるのでしょうか?
  6. フィレンツェ・ドゥオーモのテラスツアー(A Grimpse of Florence)は日曜日以外は毎日開催と勝手に思い込んでいましたが、11月29日には開催されませんでした。入場券売場係員によれば翌日は開催される(らしい)・・とのことで、それ以外の日程はわからない・・との回答でした。次回訪問の際にはきちんと調べておいて是非参加したいのですが、事前に開催日を調べる方法があればご教示ください。

以上、お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

5 Responses to “鉄道やバス切符の有効期限、観光施設営業情報の検索方法について”

  • 堂 剛 より:

    私の分かる範囲でのみお返事します。
    分からない分は他の回答をお待ちください。

    (1)今年の中頃からRegionaleのチケットが乗車予定日のその日しか利用できなくなりました。以前のように2ヶ月有効ではないです。そのためチケット購入時に乗車日を聞かれるようです。聞いた話では窓口で購入したチケットは乗車日変更できるようです。「DA ESIBIRE IN CASO DI CAMBIO DATA」は直訳すると「日付を変更する場合は提示する必要がある」という意味です。この文言だけではイタリア人も正確な意味は分からないそうです。

    (2)長く徐行した電車がフィレンツェ=ルッカの電車であり、フィレンツェ=ルッカ間を4時間以上かかったのであれば罰則金はないでしょう。そうでない場合は途中下車している訳ですから罰則金が発生すると思います。今回の規約改定後は途中下車するとリスクが発生するということになります。

    (3)ラパッロからヴェルナッツアの定時運行で2時間以上かかる電車を事前に指定して購入した場合は、もしかしたら75分有効と書いていないのかも知れません。2時間以上かかる電車を指定して購入した切符にも「75分有効」と書いてあれば、私ならその時点で駅員に確認します。規則上は75分有効と書いてある切符はその文字通り75分しか有効ではないです。あとは検札係との交渉力になると思います。

    (4)バスの切符も90分有効のチケットの場合、90分しか有効ではありません。有効時間以上バスに乗っていれば当然違反となるので高額の罰金請求される可能性が高いです。私は微妙な時間になりそうな時はバスチケットを余分に用意して時間過ぎた時にもう一枚を刻印しています。もしくはSMSでもチケット入手できるのでそれも有効です。
    (5)分からず
    (6)分からず

  • Marco より:

    5)ですが、下記が公式HPです。
    www.fortebelvedere.org/
    月によって、開館日がけっこうマチマチですね。
    電話番号が載っているので、電話するのが一番確実かと。

  • momo より:

    Toshi様

    (1)11月初めから月末まで各地を拠点にして、私も鉄道を利用し12都市を巡ってきました。
    チケットも窓口でまとめて購入しましたので、乗車日変更の手続きについてお知らせします。
    窓口でチケットを買う際に、乗車日変更は乗車日の前日までならできると駅員から直接説明を受けました。

    チケットにあるDA ESIBIRE IN CASO DI CAMBIO DATAですが、この文章がある場所には書き込める囲みのあるスペースがあるので、乗車日を変更した時のデーターが書き込まれる場所と私は解釈していました。実際は最初の予定通りに使用しましたので、確認したあわけではありませんが。乗車券を購入の際ご確認いただけたらと思います。

    (2)ボローニャからパルマ→モデナ→ボローニャを移動したときパルマ→モデナ、モデナ→ボローニャと
    別々にチケット買いました。今回検札係の厳しいチェックを何度も目撃しましたし、途中下車したとき何が起こるか予測が立たないと思ったからです。フィレンツェで市内バスを途中下車してcoopで買い物をした時も、チケットを二枚余分に持っていました。

    参考になれば幸いです

  • sawa より:

    イタリアに来ています。鉄道のレッジョナーレの切符ですが、移動日の変更が生じて、窓口で係員に確かめた後、実際に日付の変更をしました。momoさん他、どなたかが既に書かれていますが、切符の変更は前日まで、当日は変更不可です。変更後の切符は、新しく発券されて、DA ESIBIRE IN CASO DI CAMBIO DATAの表記はなくなり、下方の4時間有効の表記の下に日付の変更がなされたことが印字されます。変更は無料です。

  • Toshi より:

    堂様、Marco様、momo様、sawa様
    皆様、大変わかりやすくアドバイス頂きありがとうございました。次回の旅行の際には大いに参考にさせて頂きます。乗車券の有効期限については皆様大変お気遣いのようですね。途中下車や乗継の際には無理しないで切符は区間ごとに購入したいと思います。皆様貴重なお時間をお割き下さいましてありがとうございました。sawa様 この先もお気をつけて。

この質問への回答は締め切りました