役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴァチカン美術館予約バウチャーメールが白紙

質問No.843693 : ロマ子 より

2月にローマに旅行予定です。
ヴァチカン美術館をweb事前予約し、バウチャーメールが届きましたが、添付ファイルを開くと、
1ページ目が白紙(「NON CEDIBILE」と大きく記載)でした。
2ページからは文字が書かれ、地図なども確認できました。
予約情報やQRコードの記載がないのですが入場できるでしょうか。
予約番号はわかります。
バウチャーメールの添付ファイルは容量3mbくらい、との情報を読みましたが、私のメールの添付は280kbしかありません。
サイトから再送手続きを何度かしましたが同じファイルが届きます。
他のメールでは3mb以上のファイルを受け取れています。
サイトから問い合わせたところ、adobereaderで開くよう返信がありましたが、もちろんadobe readerで開いています。
これを印刷して持参すれば入場できるでしょうか。
英語もイタリア語も話せませんので、受付で説明も難しいです。
どなたか対応方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

2 Responses to “ヴァチカン美術館予約バウチャーメールが白紙”

  • KU より:

    バウチャーの問題なのか、ロマ子さんのPC(Adobe Reader)の問題なのか切り分ける必要があるので、まずは他のPC(もしくはスマホ)から再度ヴァチカンサイトからダウンロードして見てみましょう。

    他のPCやスマホでも同じように「Non Cedibile」であれば、バウチャーの問題となります。その場合はさらに方法を考える必要があります。まずは上記をお試しください。

    良く覚えておりませんが、予約番号をヴァチカン美術館サイトに入力した際、PDFをDLしかできないんでしたっけ。その画面で予約結果が表示されるようであれば、その画面を念のため印刷しておきましょう。

  • ロマ子 より:

    KUさん、ご丁寧にありがとうございました!
    私のPCのadobe readerに問題があったようで、readerを再インストールしたら、無事に表示されました。
    ヴァチカンのメール問い合わせは、返信を期待していませんでしたが、そっけない文章ながら迅速な返信でした。(翻訳サイトを使って、イタリア語で3回もやり取りをしました・・・)
    楽しんで来たいと思います。ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました